What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ検証結果


21年7月22日(21日深夜)放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」ではカロリーを無視して普通の食事にチーズかけ放題で生活する飯テロ状態のチーズダイエットにチャンカワイが挑戦。本当にチーズはどれだけ食べても太らないのか、1日3000kcalの食事にプラスして3日間で計約1kgのチーズを食べまくったその検証結果は痩せた?それとも太った?衝撃のビフォーアフターとは?

スポンサーリンク

チーズダイエット

今回検証するのは「チーズはどれだけ食べても太らない」という説。

チーズは含まれる脂肪分の多さから来る高カロリー食品で昔から食べ過ぎると太るとよく言われていたりしますが、

実はそんな定説を覆すような研究結果も出ているという事で、

毎度のことながら番組ではお馴染の笠岡誠一先生にお話をうかがうと、

「チーズの摂取量が増えても体重が増えなかった調査研究結果も。そういう所からチーズ食べても太らないって噂になってるんだろうと。」

「論文では普通の生活をしている人が何を食べるか?っていう研究結果なだけで、チーズを大量に食べ続けた研究結果は無いので分からないですけども。理屈的には太るはずです。」

あくまで日常的な食生活を調査した結果に過ぎず、チーズオンリーで食べ続ける研究結果でもないのでチーズは太らないというのは疑わしいという見解ですが、そうなると実際にこの番組で検証してみようといういつもの流れ。

というわけでWエンジンのチャンカワイさんが実際に検証。

チャンカワイ「いくら食べても太らないって証明したらコレは人類ザワつきまっせ。」

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、

  • 体重:94.5kgそれって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ検証前体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 一日3000kcalの食事を基準にしつつ、食事にチーズかけ放題それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チーズの食べ方は自由
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

食事はチャンカワイさんの体重を維持できる計算で1日3000kcalに設定し、多種多様な食事メニューを用意。

まず朝9:30に運ばれて来たのはチキンステーキ約500kcal。

ここにかけるのはスイス南西部原産のラクレットチーズ。

専用のヒーターで加熱してトロトロに溶けたチーズをチキンステーキに垂れ流して深夜の飯テロ状態。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー チキンステーキ+ラクレットチーズ

チャンカワイ「萌え~!」

ラクレット1かけ70gのカロリーは約266kcal。

チャンカワイ「かかってまんな~。うまっ!えらいこっちゃ!」「うんめ!天才かよ!」

チーズはおかわり自由なので追いチーズでラクレット三昧のチャンカワイさん。

チキンと野菜で400g、ラクレットチーズ2発で140gと合わせて540g約1040kcalの朝ごはんに。

チャンカワイ「めっちゃめちゃ幸せ。チーズは華やかになりますね。」「カロリーの味するもん。笑」

食後はいつものように運動でカロリーを消費しないように部屋内でジッと静かに過ごして3時間後にはランチタイム。

午後1時に運ばれて来たのはチーズタッカルビ。

チェダーチーズ&モッツアレラチーズをたっぷりかけて。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー チーズタッカルビ定食

1人前だと25gのチーズを使うのが一般的なレシピのようですが、結局使ったのは100gで約380kcalに。

茶碗に盛った白ご飯も一緒にチーズタッカルビ定食約1440kcalをもぐもぐ。

チャンカワイ「うまいっ!チーズの旨味が違うのがコントラストで分かる。」

ペロッと食べ切った後は「お腹膨れるね。チーズ。結構ズンと来ました。満腹感は半端ないです。」という食後の感想。

既に朝昼で1.1kgの食事量、カロリーは約2500kalを平らげているのでそれもそのはず。

そして5時間をダラダラと過ごした後はこの日最後の食事。

夜7時に喰らうのはハンバーグ定食にモッツアレラチーズかけ放題。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー 倍々チーズハンバーグ定食

チーズマシマシ状態なので約340kcal分のチーズトッピング量。

トッピングというかもはやチーズのお布団をかけてあげている感覚。

チャンカワイ「ごちそうや~!」「ん~!めちゃうまっ!贅沢やわ!」

チーズをまとって約1400kcalに化けた倍々チーズハンバーグ定食はすぐに完食して終了。

1日目は総食事量約1.54kg(食事約1.2kg+チーズ約340g)、約3900kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?1日目の食事量トータル

ちなみに厚生労働省が設定している1日のカルシウム摂取上限2500mgを超えないように専門家監修のもとで計算済み。

つまりチーズ無制限と謳っているのはこの範囲内であればという注釈付きになるので悪しからず。

明日の体重の展望を聞かれると、

チャンカワイ「これはもうアウトでしょ。笑」

スポンサーリンク

検証2日目

さっそく朝の体調を聞いてみると「不思議な事に…お腹が空いてこないんですよ。チーズの腹持ちはビックリしてますね。」

というわけで体重測定では、

  • 体重:93.1kg (前日比マイナス1.4kg)それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ2日目体重

チャンカワイ「痩せるねぇ!おい!ヤバくない!?話を飛び越えてるじゃん!太らないまでしか聞いてないよね?」「世界が注目する企画になっちゃいましたね。WORLD DREAM!」

一日だけではまだまだという事で検証続行。

この日は朝9:30からライ麦パンのトーストセット(コーンスープ、プリン付き)にラクレットかけ放題。

チャンカワイ「うんまっ!贅沢な口当たりやな。」

追いチーズももちろんぶっかけてチーズトースト約400g=約1350kcalで2日目がスタート。

チャンカワイ「通常モードでいくと…罪悪感です。けど昨日丸一日の経験値と体重の結果がすごく希望を持たせてくれてるから。」

予想外にダイエットが進んでしまったので心ウキウキのまま消化時間の3時間が経過してランチタイム到来。

お昼の0:30に運ばれて来たのは鉄板キムチチャーハン+モッツアレラチーズ150g。

深夜に轟くチーズの破壊力、鉄板マグマチャーハン約1150kcalの出来上がり。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー 鉄板マグマチャーハン

チャンカワイ「うまい!チーズの甘味とキムチが。強めの辛味にしてくれてる。うれしい~!出会ったね~!」

目玉焼きにチーズキムチチャーハンという恐ろしい組み合わせも堪能。

流石にお腹が膨れているようですが、夜7時になると自動的にディナータイムへ。

この日最後の食事は3種類のチーズパスタにパルミジャーノ・レッジャーノを削り追いチーズ。

約15gのチーズが粉雪のように降り積もったクアトロフォルマッジ。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー クアトロフォルマッジ

口溶けの良いチーズに舌鼓。

あっさり完食して2日目は総食事量約1.29kg(食事約1kg+チーズ約290g)、約3600kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?2日目の食事量トータル

チャンカワイ「どんどんチーズの事好きになる。夢中だ。」

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体重測定に移りますが、

  • 体重:92.8kg (前日比マイナス0.3kg減)それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ3日目体重

チャンカワイ「まぁ~~!突き進んでるぜ~!」

普通の食事にこれでもかとチーズを足したチーズてんこ盛りメニューを食べて来たのに体重の推移は、

94.5kg → 93.1kg → 92.8kg

順調に進むダイエット。という事でそのまま最後の1日に突入。

9:30に食べるのはダブルバーガー+チェダーチーズ約100g(約420kcal)。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー チーズモンスターバーガー

2段重ねのバーガーがチーズの滝に覆われてチーズファウンテン状態になってますが。

チャンカワイ「うんまぁ…。お肉しっかりやな。ここのチーズの旨味が絡んでいったらもう倍増ですよ。美味しさ。」

順調にこのチーズモンスターバーガーを食べ切って朝から約1350kcalを摂取完了。

そして0:30のお昼ごはんはマルゲリータピザ+モッツアレラチーズ4倍量160gトッピング。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー 4倍量チーズトッピングピザ

こぼれ落ちるチーズをすすりながら完食して約1300kcalを摂取。

そして消化時間に入りますが、ここで初めてチャンカワイさんに異変。

チャンカワイ「腹持ちは多分今までで群を抜いてると思いますね。」

「#チャンありがとう」のメッセージを胸に気合が入った所で検証最後の食事へ。

最後はトンカツ定食にラクレットチーズで〆。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?食事メニュー ラクレットチーズとんかつ

チャンカワイ「チーズはスーパーヒーローですよ。」

3日目は総食事量約1.86kg(食事約1.5kg+チーズ約360g)、約4000kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?3日目の食事量トータル

チャンカワイ「チーズを好きになれて良かったです。僕は満足です。」

スポンサーリンク

結果発表

全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 体重:93.5kg (前日比プラス0.7kg)それって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ最終日体重

チャンカワイ「うぉー。やっぱ増えんねんな。笑」

体重の推移は、

94.5kg → 93.1kg → 92.8kg → 93.5kgそれって実際どうなの課 チーズを大量に食べるチーズダイエットの効果は?チャンカワイ検証結果

初日比でいうと1kgのダイエットに成功という結果を管理栄養士の笠岡誠一先生に報告すると、

「えぇ!?1kg!?1kg減ったんですか?えぇ…笑。説明しようがないですけどね。何とかひねり出そうとするっと、チーズに多い成分っていうのがカルシウムがやっぱり多いんですよね。カルシウム沢山摂取してる人は体脂肪がついてないっていう論文結果があったりします。」「チーズを食べて痩せましたね。すみませんでした。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、3日間チーズ食べ放題で生活したら1kgのダイエットに成功したという結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク