What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ハライチ×マッチング ハライチ岩井の漫才ネタの原点は陣内智則の影響?語呂合わせのあのネタ


21年8月10日放送のテレ朝系「ハライチ×マッチング」にはゲストとして陣内智則が出演し、お互いの印象を語る場面でハライチ岩井が「ネタをやりたいと思ってお笑いに入ったきっかけは陣内智則のネタ」と告白。ハライチの漫才と共通点があるというその元ネタとは?

スポンサーリンク

陣内智則の影響?

陣内智則さんの印象についてハライチ岩井さんは、

岩井「ネタ考える脳とかめちゃくちゃスゴイじゃないですか。その辺は澤部、(ノブコブ)吉村とかと一緒にして欲しくない。それは。」

熱く語り出した勢いそのままにネタを中心としたお笑いをやりたいと思ったきっかけについては、

岩井「ネタをやりたいと思って(お笑いの世界に)入ったきっかけは多分陣内さんですよ。」ハライチ×マッチング ハライチ岩井の漫才ネタの原点は陣内智則の影響?語呂合わせのあのネタ

陣内「マジでっ!?」

これは相方の澤部さんも初耳だったようで、

澤部「それ俺も聞いた事無い。」

陣内「だってピンやん?俺は。」

あらかじめ用意したVTRにツッコミを入れる陣内智則スタイルはピンネタの中でもボケとツッコミありきの漫才ネタに近い構成になっているわけですが、

岩井「コイツ(澤部)ん家で昔深夜にネタ番組観てた時に、陣内さんの羊数えるネタを観てた時にめちゃくちゃ面白い!って。やりてぇ!ってなったんですよね。」ハライチ×マッチング ハライチ岩井の漫才ネタの元ネタは陣内智則の羊が一匹ネタ

陣内「えぇ~。これは嬉しいな。」

岩井「めちゃくちゃ語呂合わせみたいな感じだったじゃないですか?」

リズム感が大事という陣内さんのピンネタはコチラのYouTube動画。

ハライチのネタを考えているのは全て岩井さんというのは有名な話ではありますが、ハライチの漫才ネタと陣内智則ピンネタの共通点については、

岩井「羊と思ったらカリフラワーみたいな。」

陣内「めちゃめちゃ知ってるな!笑」

岩井「全部語呂が合ってて。あそこ。で俺らのネタもちょっと語呂合わせとかにしてるし。絶対入ってるんすよ。」

語呂合わせのフレーズだけでボケる岩井さんに対して澤部さんがツッコミを入れてリズミカルに進む漫才ネタはハライチのトレードマークなわけですが、

陣内「うわ。嬉しい。ルーツはちょっと入ってくれてんねや。」

岩井「めちゃくちゃありますよ。」

澤部「(陣内)智則ルーツだったんだ。」

岩井「ああいうシステマチックなお笑いがめちゃくちゃ好きになったの陣内さんのおかげです。」

陣内「これちょっと今日来て良かった。笑」

以上、ハライチ×マッチングからハライチ岩井の漫才の元ネタは陣内智則のピンネタというエピソードについてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク