What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

今夜のひとりごと ムロツヨシ&梅佳代の噛み合わない「下手?」連発のゆるさが面白い


ムロツヨシがMCを務めるNHKの生放送番組「今夜のひとりごと」では初回放送に出演した写真家の梅佳代とムロツヨシとのずっと噛み合わないゆるいやり取りが話題に。

21年8月12日放送のNHK「今夜のひとりごと ムロツヨシ×梅佳代×崎山蒼志 みんなの投稿に寄り添う生放送」からご紹介。

スポンサーリンク

ムロツヨシ&梅佳代

写真家の梅佳代さんが視聴者から投稿された写真から気になったものを紹介していくというコーナー「わたしの一枚」が始まるとギクシャクし出す2人。今夜のひとりごと ムロツヨシ&梅佳代のずっと噛み合わない「下手?」連発のゆるさが面白い

ゲストはリモート中継で繋いでいるという事もあってやり取りに3秒ほどの時間差が生まれるようで、喋るタイミングがぶつかりまくる事に。

さらに投稿者の名前読み上げなどの段取りがしっかり入っていない様子の梅佳代さんなので事態はさらに混迷。

梅佳代「私が言うの?」「私が喋るのかな?」

ムロツヨシ「ううん。僕がメッセージ言いましょうか?」

梅佳代「違った。」「あっすいません。笑」

波乱の中コーナーは続き、

ランニング中に白鳥を見かけて思わず写真を撮ったというムロツヨシさんに対して、

梅佳代「へぇ~。おじいちゃんみたい。」

と言い放ってムロツヨシさんを苦笑いさせたりしつつw

上手く噛み合っていないのを察したムロツヨシさんが進行をリードしようと頑張っていると、

梅佳代「あっもういいの?」「下手?」「これ…下手?喋るタイミング下手?」

ムロツヨシ「ううん。しょうがないの。ちょっと離れているから3秒ぐらいの間があるから仕方ないの気にしないで。それも全部下手?って言い続けて。笑」

中盤の徐々にタイムラグに慣れてきた頃を見計らってちょくちょくボケを挟んでくるムロツヨシさんには、

梅佳代「へぇ~。あっえっ!?」

ムロツヨシ「会話が噛み合っております。よろしくお願いします。笑」

梅佳代「そうそう。ねぇ~。は~い。笑」

やっぱり噛み合ってない2人w

その後はシチューを食べる時は白ご飯用に別に肉料理を用意してもらって、シチューはシチュー単独で食べるというシチュー独立派のムロツヨシさんとシチューにご飯派の梅佳代さんの軽い論争がありつつ、

クロストークは延々と続き、

ムロツヨシ「梅さんですよ。今は梅さんが喋るとこですよ。」

梅佳代「あっそうなんや。あっえぇ~。なんだっけ?なんかとっても勉強になりました。いい写真を見れて。」「私の番でした。笑」

ともはや強引にコーナーを締めようとする梅佳代さん。

梅佳代「なんか途中から焦り出して。何だか。」

ムロツヨシ「いいんです。いいんです。そんな感じでやっていきましょう。」

梅佳代「段取りが…。」

ムロツヨシ「段取りなんて無いんです。」

梅佳代「あっここ見て喋るんだ。」今夜のひとりごと ムロツヨシ&梅佳代のゆるいやり取り カメラ目線が迷子になる梅佳代

コーナーもかなり進んだ所で急にカメラ目線を気にし出す梅佳代さんw

梅佳代「段取りあるようで無いようで、無いようであるようにみたいな事を急に気付き始めて。」

ムロツヨシ「戻れる場所があるだけです。」

梅佳代「そうですね…忘れちゃった…眠くなってきちゃった。」

頭をポリポリかきながら急に眠くなった梅佳代さんw

眠さからなのか目もかき出す梅佳代さんには、

ムロツヨシ「今のだと最後目かいたままお別れする事になるけど大丈夫かい?」

梅佳代「あぁそっか!まぁでもいいですよ。どうしよう?どうしよう姿勢。」今夜のひとりごと ムロツヨシ&梅佳代のゆるいやり取り 姿勢を正してお祈りポーズの梅佳代

最後の最後になって急に背筋を正してお祈りポーズをし出す梅佳代さんでコーナー終了。

スポンサーリンク

番組エンディング

ゲストの崎山蒼志さんのギター弾き語りでエンディングを迎える中、

最後にまた梅佳代さんと中継。

ムロツヨシ「梅さんまた繋がってるかな?」

梅佳代「えっ何か…フワフワになって来ました。歌聴いて脳みそもフワフワに。」

最後の最後までトークがぶつかり合う2人。

梅佳代「あっ誰だ?私の番だったの?」

ムロツヨシ「いいよ。ずっとひとりごと言ってて。笑」

梅佳代「そうなの?」

番組の〆コメントを言うムロツヨシさんを尻目に、

「崎山くんがなんかすごい。崎山くんが落ち着いてていいなって。カッコいいなって思います。」「ムロさんも優しい。上手に喋るし。あっここ見るんだ?今私カメラ目線?」

と最後に喋りがノンストップの梅佳代さん。

ムロツヨシ「梅佳代さんホントにずっとひとりごと言っています。笑」

カオスな状態のまま番組終了。

ゆるさがコンセプトの番組だったのでこんな感じもアリなNHK今夜のひとりごとでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク