What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

携帯電話番号が090から始まる事が多いのはなぜ?090は平和な数字?チコちゃんに叱られる


21年10月8日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第3問は『携帯電話(番号)が090から始まる事が多いのはなぜ?』という問題。答えは10ケタから11ケタに番号ルールが変わる際に不公平感を生まない為の工夫だったそうで、どんどん利用者が増える携帯電話の時代の変遷がその背景にあるとの事。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】DAIGO、川島海荷

【VTRゲスト】平野ノラ、石田純一

携帯電話が090から始まる事が多いのはなぜ?

3問目の指名は、

この中で一番、携帯電話で話す姿がステキな大人ってだーれ?

ここは岡村さんが回答者に。

チコちゃんの疑問は、

携帯電話が090から始まる事が多いのはなぜ?

ボタンが押しやすい組み合わせだからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

川島海荷さんは「9が縁起の良い数字だから」「海外から先に010、020と使われて行って090しか残っていなかったから」という答えですが残念。

というわけでチコちゃんの答えは、

争いが起こらない平和な番号だったから

解説は総務省の番号企画室室長の鈴木厚志さん。

日本に存在する全ての電話番号を管理している番号企画室が直々に。

そもそも携帯電話のサービスは1979年、車に搭載する自動車電話からスタート。

その頃の自動車電話は企業や組織の幹部が乗る車に主に設置されていましたが、

010や020の番号は既に別のサービスで使用していたのでそれに続く番号として030始まりで、

当時の番号ルールは、

030 – (地域指定番号2ケタ) – (加入者番号5ケタ)チコちゃんに叱られる 携帯電話の始まりは030始まりの自動車電話10ケタ

の全10ケタで構成され、パターンとしては10万通り。

これが1985年になると自由に持ち運べるショルダー型自動車電話(ショルダーホン)が登場。

かなり使用料金が高かったそうですが、自動車電話を自由に外に持ち出せる利便性の高さに注目が集まる事に。

バブリーな時代という事もあってショルダーホンを小道具として使う平野ノラさんがVTRに登場し、さらにパートナー役として石田純一さんが登場。チコちゃんに叱られる VTR出演の石田純一&平野ノラ

この番組だとものまねタレントの小石田純一かと思いきやまさかの本物。

このショルダーホンの登場で番号利用者がかなり増えた事もあって040始まりの番号が提供されるようになり、パターンは倍の20万通りに。

スポンサーリンク

当然ながら技術開発が進むにつれてどんどん小型化して行く携帯電話とそれに伴って増えていく利用者の数。

そしてこの利用者増に対応する形で1996年9月には新たな番号ルールとして、

(010 or 030 or 080) – (加入者番号2ケタ) – (加入者番号5ケタ)

が導入され、パターンは3000万通りに一気に増える事に。

ただこの時点では既に番号が枯渇するのは時間の問題と考えられていたので、携帯電話番号を10ケタから11ケタに増やして9000万通りのパターンに対応できるように計画。

こうなるとそれまでの10ケタ番号を使っている人の移行をスムーズに行うという点がカギになりそうですが、

030を使っていた人は3の番号を4ケタ目に移動させて、新たに決まる0a0の番号を先頭に付けるというルールで対応する事に。チコちゃんに叱られる 携帯電話10桁時代から11桁時代への番号移行ルール

このaに入る数字として白羽の矢がたったのが9で090となったわけですが、

その当時は、

空いている番号が070、090のみという状態。チコちゃんに叱られる 携帯電話10桁時代から11桁時代 空き番号

そして070は060に続くPHSの番号として使用する事になったので、最終的に空いているのは090のみ。携帯電話番号が090から始まる事が多いのはなぜ?090は平和な数字?チコちゃんに叱られる

これが090に決まった顛末ですが、となると今まで使っていた010や020、080はなぜ使えないの?という疑問が浮かびますが、

それは10ケタ時代に使っていた番号を再利用すると「不公平だと感じる人が出てしまう」事を懸念したため。

010を元々持っていた人が11ケタに移行したとすると、010に続いて1を追加するだけでそれまで使っていた番号とほぼ変わらない番号として11ケタ時代も使えますよね?チコちゃんに叱られる 携帯電話10桁時代から11桁時代への番号移行で不公平感

これは030を採用しても080を採用しても同様に起こってしまう事。

そこで10ケタ時代に使われていなかった(※補足参照)090を使う事で全員が同じルールの下に公平に変更されるように工夫したわけですね。チコちゃんに叱られる 携帯電話10桁時代から11桁時代への番号移行で090が最も公平

こうして平成11年1月1日の午前2時に日本の携帯電話は090から始まる11ケタ時代突入。

ところが時代がさらに進み、一人一台時代が到来すると、2002年には080が追加され、2013年にはそれまでPHSに使われていた070が使えるように。

というわけでコチラが結論。

携帯電話が090から始まる事が多いのは争いが起こらない平和な番号だったから

でした。

待ち受け画面にしたいのは?という質問には「チャーハンの中のチャーシューのどアップ」とチコちゃん。

ちなみに090採用の理由には10ケタ時代の番号にかけ間違えないようにという配慮もあったとか。

最後に塚原愛アナから補足。

10ケタ時代に020や040が追加された後も番号が足りなくなって090も最終的に使われたそうですが、使われている数が最も少なかったので11ケタ時代には090が採用されることになったんだとか。

さらにナレーション担当の森田美由紀アナの補足では、

090は「ゼロキューゼロ」ではなく「レイキュウレイ」と呼ぶのが正しい日本語だという解説。

というわけで3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク