What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 鍋ダイエットは1食4人前でも効果あり?具材は?チャンカワイ検証結果


21年10月13日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課 鍋は実際太るのか?太らないのか?」では鍋ダイエットの効果をチャンカワイが検証。1食4人前(1日合計12人前)の鍋を3日間食べるルールだと痩せるのか?太るのか?実際にどんな具材の鍋を食べたのか、そのレシピも合わせて紹介しつつダイエット結果について総まとめ。今回の#チャンありがとうの結果とは?

スポンサーリンク

鍋ダイエット

今回検証するのは「鍋ダイエット」。

鍋は使っている具材に野菜が多く含まれるのでヘルシーで、という事はつまりダイエット効果が期待できるとする意見と、

とはいっても肉などの具材も多く、つい食べ過ぎてしまうので太りやすいという意見に分かれていて真っ二つ。

この番組ではおなじみの専門家である立教大学、笠岡誠一教授にお話をうかがうと、

具材によって左右されるので「鍋=痩せる」とも「鍋=太る」ともどちらとも言えないという至極当然なお答え。

という事で毎度おなじみWエンジンのチャンカワイさんが実際に検証。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、

体重:94.2kgそれって実際どうなの課 鍋ダイエットは1食4人前でも効果あり?チャンカワイ検証前の体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 1食分として用意するのは4人前の鍋で1日3食きっちり食べる(1日トータル12人分)
  • 食べる鍋は1日目:ちゃんこ鍋、2日目:キムチ鍋、3日目:もつ鍋
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

初日に食べる鍋として選んだのはちゃんこ鍋。

お相撲さんが食べる鍋としてのイメージが強いという事もあってカロリーは高めなのでは?という事でチョイス。

あからさまに低カロリーそうな豆腐鍋ではなくあえて選んだというわけですね。

というわけで、まず朝10時に運ばれて来たのは、

塩ちゃんこ鍋 4人前 2.3kg (カロリー:1700kcal)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 1日目食事 塩ちゃんこ鍋の具材

使っている具材は、

  • 肉 (豚肉、肉団子、油揚げなど)440g
  • えび 100g
  • 野菜 (長ネギ、玉ねぎ、白菜、ニンジン、しいたけ、しめじなど)670g
  • 豆腐 150g

スープも堪能しつつ食べ進めていくと、水分が多く含まれている事もあって、これまで検証して来たどの食べ物よりもお腹が膨れるという感想。

何とか食べ終わると「MAXですね!」と1食目からお腹パンパン宣言。

チャンカワイ「初日の朝パンパンはなかなか無いからね。色んな味楽しめるからその時点で満足やし、量的にも申し分ないし。」

例によって食事と食事の間は何もしないでただ部屋でボーッとするだけ。

出来るだけ体を動かさないで運動によるカロリー消費を抑えるチャンカワイさん。

するとあっという間にランチタイムの午後1時30分に。

昼食メニューも塩ちゃんこ鍋朝と全く同じボリューム感。

2.3kgの4人前を特に苦労する事無く完食。

食後の感想は「これは腹いっぱいだよ。このちゃんこで色とりどり食べられて痩せたらミラクルフード。」

それから4時間後の午後6時には夕食タイム。

晩ご飯も塩ちゃんこ鍋4人前で全く同じメニュー。

というわけで初日は塩ちゃんこ鍋12人前を完食。

総重量は約7kg、摂取カロリーは約5100kcalというボリューム。

お腹の具合を聞かれると「ミッチミチ!」と限界MAXだそう。

スポンサーリンク

検証2日目

さっそく朝の体調を聞いてみると「元気なんですけども、お通じが無くて。体幹は減ってない。」との事。

というわけで体重測定では、

体重:93.0kg (前日比マイナス1.2kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目体重測定

チャンカワイ「うわぁ!痩せるね!これちょっと大至急!力士さんやべぇよ!痩せちまうよ!」

鍋ダイエットには否定的だったチャンカワイさんだったのでこの結果には驚き。

良い感触なのでモチベーションもアップした所で2日目はキムチ鍋を食べる事に。

味がかなり濃い印象の鍋をあえてチョイスして攻めのチャレンジ。

というわけでこの日の朝食メニューは、

キムチ鍋 4人前 2.3kg (カロリー:1650kcal)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目食事 キムチ鍋の具材

使っている具材は、

  • 肉 (豚肉)250g
  • キムチ 100g
  • 野菜 (長ネギ、ニラ、白菜、えのきなど)850g
  • 豆腐 400g

にんにくの香りも手伝って食欲はかなりアップしている様子。

チャンカワイ「自然と元気だわな。(満足度は)たっかたかやな。腹パンパンだもん。昨日よりははるかに口当たり強いもん。」

それから3時間の消化タイムの後は、

4人前のキムチ鍋がカムバック。

チャンカワイ「やっぱ見た目でうまそっ!ってなるね。」

朝食で4人前平らげ、昼食でも同じ量が出て来ているというのに、まだまだ元気そうなチャンカワイさん。

でも食後は決まって「ホント膨れるな。」とお腹の張り具合は相変わらずMAXの模様。

それから4時間経った午後6時の夕食タイムには、

この日3回目のキムチ鍋4人前がまたしても。

チャンカワイ「強がってただけ。お腹いっぱいなんて。本当は入れたかってんて。あぁうまっ!」

元気いっぱいで食べ進めますが、3/4食べて残りはあと少しという段階になって急ブレーキ。

チャンカワイ「いやぁ…。腹いっぱい!辛いけど、甘いけど、美味いけど、腹いっぱいや。」

2日目にして、ここまで23人分の鍋を食べて来ているのでそれも納得。

最後は何とかお腹に詰め込んで完食。

2日目はキムチ鍋12人前、総重量約7kg、摂取カロリーは約4950kcalでフィニッシュ。

チャンカワイ「これはほんとミッチミチさ!昨日よりも遥かに。ちゃんこ鍋の上あんねや。フル太りじゃない?」

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体調は「めちゃくちゃいいです。(便通は)開通しました。」と体調は万全そうなので体重測定タイムへ。

3日目の体重は、

体重:93.3kg (前日比プラス0.3kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目体重測定

チャンカワイ「うわぁ増えたんかよ!」「期待したなぁ。まとわりついてるスープなのかな?」

逆に言うとあれだけパンパンになるまで食べても0.3kg増で抑えられているという意味でもありますけど。

となると3日目にどんな鍋を食べるのか迷い所ですが、脂も乗っているという理由でもつ鍋を選択。

運ばれて来たのは、

もつ鍋 4人前 1.7kg (カロリー:1200kcal)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目食事 もつ鍋の具材

使っている具材は、

  • もつ 300g
  • 野菜 (ニラ、白菜、ニンジン、まいたけなど)850g

チャンカワイ「ちゃんこよりかはパンチ力ありますね。脂パンチっていうんですか?もう(脂)浮いてるもんね。口の中脂でいっぱいやな。」

もつの脂のインパクトにやられつつも何とか完食。

その後迎えた昼食ではもつの脂に苦しめられた挙句「もう太ってない?僕?」とこってりの王様にギブアップ寸前。

検証3日目で蓄積されたものもあるとは思いますが、とにかく脂っこいもつはお腹に溜まりやすいようですね。

チャンカワイ「いやぁこれはすごい…。肉のパワーがすごいな。」

というわけで何とか食べ切ってあとは夕食のもつ鍋を残すのみ。

ところが食前にして「減らんわぁ…。ここまでもつがメガトンパンチや思いませんでしたわ。なかなかのダメージだわ。」と弱音。

苦しい時は決まって「#チャンありがとう」のトレンド入りとダイエット検証の使命感を励みに頑張るチャンカワイさんですが、今回もやっぱりスタッフから叱咤激励されて「食べる!」と気持ちを新たに。

チャンカワイ「お鍋ってご馳走なわけやから、そこに痩せる痩せへんって本当は必要ない事なんですよね。こうやって栄養とって美味しいなって会話するのが鍋やから。」

お腹がパンパンの中で急に悟りを開いたような事を口走っていますが、少しずつそれでも着実に食べ進めて何とか全ての鍋を完食。

3日目は総食事量約5kg、約3600kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。

3日間トータルにすると、それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日間で食べた鍋の総重量やカロリー

  • 鍋 36人前
  • 総重量 約19kg
  • カロリー 約13650kcal

というボリューム。

約20kgもお腹に入れたという桁違いの量ですが果たして?

スポンサーリンク

結果発表

全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:92.3kg (前日比マイナス1.0kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエットのチャンカワイ検証結果 最終日の体重測定

チャンカワイ「ウソやん!?もう…。分かんないねぇ!」

体重の推移は、

94.2kg → 93.0kg → 93.3kg → 92.3kgそれって実際どうなの課 鍋ダイエットは1食4人前でも効果あり?具材は?チャンカワイ検証結果

初日比だと1.9kgのダイエット成功という結果に。

これを笠原誠一先生に報告すると、

「えぇ!?笑。それだけ食べてですよね?」と驚きつつ、

「鍋の良さは特に野菜、食物繊維たっぷり含んでいるので、食物繊維を多く摂取できる。2つ目としてスープ飲まなくても水いっぱい吸ってるわけですよ。かなりの量の水分摂取しているんでその事も良い効果を示していると思いますね。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、3日間鍋をお腹MAXまで食べ続けた所、

  • ちゃんこ鍋は1.2kg痩せる
  • キムチ鍋は0.3kg太る
  • もつ鍋は1.0kg痩せる

というチャンカワイさんの結果でした。

続編となる鍋ダイエット第2弾の結果はコチラ

それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果まとめ 第2弾チャンカワイ検証は14kg食べて1.5kg減

 

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク