What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果まとめ 第2弾チャンカワイ検証は14kg食べて1.5kg減


22年5月18日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」では鍋を食べ続けるダイエット第2弾の効果をチャンカワイが検証。水炊き・寄せ鍋・火鍋を3日間ひたすら36人前食べまくると1.5kg痩せるという事で鍋レシピなどチャンありがとう結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

鍋ダイエット

検証するのは「鍋ダイエット」ですが、

今回は以前挑戦した鍋ダイエット(キムチ鍋、ちゃんこなべ、もつ鍋)に続く第2弾。

挑むのはWエンジンのチャンカワイという事で

いつもの検証前体重測定からスタート。

体重:93.9kgそれって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ検証前体重

今回から体重計は「オムロン 体重体組成計 KRD-703T カラダスキャン」になったようですが、

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 1日3000kcal以上摂取(1食で鍋4人前)
  • 翌日体重を測定

1日で合計12人前を平らげるわけですが検証スタート。

検証1日目(水炊き)

実験初っ端にに食べる鍋は「博多風水炊き」それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ水炊きレシピ

鶏肉550g、豆腐300g、野菜330g、きのこ100g

4人前だと総重量2.2kg、カロリー1400kcalというボリューム感。

チャン「これはすごいね。朝食としていくとしたら腹にグッと来るね。」

鶏のお出汁が出たスープも楽しみつつ、

チャン「お野菜もとれてるっていう所に非常に安心感はあります。」

気付いたらポン酢などの味付けも無くペロリ。

スポンサーリンク

チャン「感想はヘルシーじゃないですね。こってり!こってり=カロリーってなってきちゃったら太っちまってんのかな?って思うけどね。」

食後は例の如くソファで3時間ゴロゴロしてランチタイムに。

食べるのは同じく水炊き。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 2食目の水炊き

チャン「これはずっと食べれるやつ。」

昼食も初めこそは味付けゼロで食べ進めていましたが、途中からポン酢を導入して味変。

チャン「流石にね、胃袋の天井が見えて来たんで。」

ポン酢につけて食べるというより、少し垂らして食べている様子。

食べ終わるとそのままソファでごろ寝。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイの消化タイム

4時間経った頃にこの日最後の水炊きタイム。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 3食目の水炊き

肉は前半中盤で食べて、野菜はくたくた加減を楽しむために後半といった食べ順で何とか完食。

中盤には流石に腹に溜まってきたようでもはやヘルシーさは微塵も感じていなかったようでしたが、

水炊き12人前を1日で平らげて総重量6.6kg、カロリーにして約4200kcalという数値。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 初日の水炊き総重量&カロリー

チャン「どう考えても太ってる。痩せてたり、体重キープでも奇跡。」

さて初日を終えた結果はどうなっているんでしょうか?

検証2日目(寄せ鍋 春)

朝の体調を聞いてみると、

チャン「良いです。胃もたれ以外は。しっかり目に胃もたれはありますね。でも元気ですね。」

というわけで体重測定では、

体重:95.1kg (前日比プラス1.2kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ2日目体重

チャン「増えてるねぇ!4(人前)・4・4はそらこれよ!けど便通とかに関しては最高だから。ちょうど良い量はあると思う。」

これまでのダイエット企画で過去最高となる1日で1.2kg増という結果。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ歴代最高1日で1.2kg増

でもまだ検証期間は残っているので2日目は「春の寄せ鍋」にチェンジ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ寄せ鍋レシピ

鶏肉200g、鯛320g、あさり170g、野菜850g、えび170g

総重量1.5kg、カロリー1400kcal。

チャン「爽やか!美味しい!あっさりベースのお出汁。」

春が旬の具材が主に使われていて、新じゃがやレンコンなどやや糖質多めの野菜もチラホラ。

スポンサーリンク

チャン「(水炊きに比べて)パンチ力はすごく優しいですね。打って変わって寄せ鍋はスープ。脂浮いてない。」

寄せ鍋も特に味を足すことなくそのまま完食。

チャン「朝のご飯とは思えないぐらい…パンパンです!お腹こそはち切れんばかりですけど、口はさっぱり。太る原因という感じが今の所無いですね。」

その後はゴロゴロして3時間後にはまた寄せ鍋。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 2食目の寄せ鍋

するとお昼にして「来たね…腹のテッペン…なかなか強敵だな…」と急ブレーキ。

すでに満腹を訴えつつも何とか完食。

チャン「パンパンでははあるのにもたれない。どっか行っちまう可能性はあります。」

食後のオフトークもずっとご飯の話をして4時間の消化タイムを過ごしていたようですが、

この日最後の寄せ鍋対決へ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 3食目の寄せ鍋

中盤でかなり苦しそうな表情を見せるも何とかここも粘って無事完食。

寄せ鍋12人前 総重量4.5kg、カロリー約4200kcalが1日でお腹の中へ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 2日目の寄せ鍋総重量&カロリー

チャン「体感は昨日よりかは胃に対するパンチ力のズシンは無いんだよね。とはいえ明日の朝に無くなってるとは思えない。」

検証3日目(火鍋)

3日目の体調は「良いと思います。胃もたれも昨日よりはマシで。お通じもいいです。」との事。

というわけで3日目の体重は、

体重:92.6kg (前日比マイナス2.5kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ3日目体重

チャン「えっちょっ!うそぉ!うそやん!過激過激!過激だよ!どういう事っ!?」

またしても検証企画最高記録となる1日で2.5kg減という大幅な減り方。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ歴代最高1日で2.5kg減

この急激な増減の謎について、

この企画ではお馴染の文教大学 笠岡誠一教授にお話を伺うと、

「いや寄せ鍋だけで2.5kgは減らないと思いますね。前の日は水炊き食べているその影響もあると思うんです。鶏の脂って腹持ちがいい。逆に言うとお腹に溜まっている。それが次の日に寄せ鍋を食べて溜まっていた脂もまとめてドーンと排せつされた事でより減り方が大きかったんじゃないかな?と思います。」

寄せ鍋の魚介類に含まれる脂の質が良い(不飽和脂肪酸が多い)のでダイエットにも良いと言われている事も手伝って体重が大幅に減ったという見解。

気持ちも新たに最終日3日目は「薬膳火鍋」をチョイスするチャンカワイ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ火鍋レシピ

ラム肉100g、豚肉200g、豆腐100g、野菜450g、エビ130g

総重量1kg、カロリー1350kcal

スープは麻辣スープと鶏がら&豆乳ベースの白湯スープ。

チャン「美味い!良い刺激と3日目にしてこのパンチ力。」

スポンサーリンク

唐辛子パワーなど薬膳火鍋の効果もあってか、かなり汗をかきながら食べ進めるチャンカワイ。

チャン「ズシンズシンっていう溜まっていく感が無い。腹に。」

結局30分で完食。

チャン「朝のシャキにも良いと思う。胃にもたれる事も無いですね。」

でも3時間後にはそっくり同じものが食卓へ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 2食目の火鍋

適度な辛味のおかげで食欲が増しているようで「あ~辛い。あ~癖になる。」と言いながら順調な食べっぷり。

チャン「辛い。マイルド。辛い。マイルドでずっと永久に食べれちゃう。未来エネルギーだこれ。」

ここまで2日間食べて来た水炊き、寄せ鍋よりも重量の面でかなり軽くなっている火鍋という事もあってか苦しい顔も見せないままお昼もペロリ。

チャン「信じられへん。どんどん回復して行っているような気がする。内側はポッカポカ。胃袋は何ももたれない。ダメージ無く心地よい時間をずっとくれてるのが火鍋です。」

そしてこの検証最後のファイナル鍋へ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 3食目の火鍋

最後まで余裕の表情でしっかり平らげて完食。

総重量3kg、カロリー4050kcalを摂取してフィニッシュ。それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 3日目の火鍋総重量&カロリー

3日間トータルにすると、それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 総重量14kg、カロリー12450kcal

  • 鍋36人前
  • 総重量 約14kg
  • カロリー 約12450kcal

というボリューム。

全ての日程を終えて体重はどうなっているんでしょうか?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:92.4kg (前日比マイナス0.2kg)それって実際どうなの課 鍋ダイエット結果 第2弾 チャンカワイ最終日体重

チャン「うわぁすごーい。太らないんだ。」「僕トータルでいくと痩せた。」

体重の推移は、

93.9kg → 95.1kg → 92.6kg → 92.4kgそれって実際どうなの課 鍋ダイエット結果まとめ 第2弾チャンカワイ検証の体重推移

初日を基準にすれば1.5kgのダイエット成功という結果。

これを笠岡先生に報告すると、

「体を温めるってすごく大事で、さらにたんぱく質が食事誘発性熱産生を高めるんですよ。食べた後にエネルギーを使う。高たんぱくな豆腐・魚・肉類を温かい状態で食べてさらに熱産生を増やしていく。火鍋は香辛料使いますので熱産生を増やすとか、それで体重が減りやすい可能性はあります。鍋は太りにくいものだと思います。」

というわけで以上、チャンカワイの鍋ダイエット第2弾検証結果でした。

鍋ダイエット第1弾の結果はコチラ

それって実際どうなの課 鍋ダイエットは1食4人前でも効果あり?具材は?チャンカワイ検証結果

 

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク