What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生が紹介した焼きそば&アレンジレシピ一覧


21年11月2日放送のTBS系「マツコの知らない世界」ではご当地焼きそばの世界と題してクレイジーケンバンド小野瀬雅生が全国の焼きそばを紹介。全国ご当地焼きそばマップやお取り寄せ同士を組み合わせるアレンジレシピ、美しい麺部門、歯ごたえ部門などマツコの試食コメントと共に一覧でまとめて紹介。

スポンサーリンク

ご当地焼きそばマップ

マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 ご当地焼きそばマップ マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 ご当地焼きそばマップ02

全国に存在するご当地焼きそばからピックアップされたのは、

ポテト入り焼きそば (栃木県)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 ポテト入り焼きそば

マツコ「これすごい気になるの。いっつも。」

横手やきそば (秋田県)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 横手やきそば

マツコ「やっぱり横手も美味しいよね。」

鳥取ホルモン焼きソバ (鳥取県)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 ひるぜん焼そば

ひるぜん焼きそば (岡山県)

濃厚な味噌ベース。

マツコ「ちょっとヤダ~。味噌焦げてるじゃな~い。ヤダ~。鉄板よ!」

今里焼きそば (大阪府)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 今里焼そば

具は玉ねぎを牛肉のみでソースは自分で後がけ。

マツコ「うわ。すごい良い。シンプル。」

ケチャップ焼きそば (沖縄県)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 ケチャップ焼きそば

食堂で焼きそばを頼むとソース、醤油、ケチャップ、塩などから味付けを選べるスタイルが多いとか。

マツコ「沖縄そばで焼きそばすんの!?うわ!美味しそう!沖縄そばの出汁で水分飛ばして作って欲しいね。絶対美味いじゃん。」

マルニ食品 伊達焼きそば (宮城県)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 マルニの伊達焼そば

小野瀬雅生さんイチオシ。

具材はあえて長ネギのみにするのがポイント。

試食コメントは、

マツコ「ラード使ってんのかな?だからすごいコクがあるし、素晴らしいです。」

スポンサーリンク

焼きそば一覧

おやつ饅頭 デラックス焼きそば 500円 (愛知県名古屋市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 デラックス焼きそば

老舗和菓子店が出している焼きそば。

石垣島の石垣さん家の石垣牛 島とうがらしにんにく焼きそば (沖縄県石垣市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 島とうがらしにんにく焼きそば

にんにくの葉を使うのが特徴。

中華食堂・龍鳳 ブラックサバス焼きそば (北海道小樽)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 ブラックサバス焼きそば

中国のたまり醤油と山椒で味付け。

梅蘭金閣 特製海鮮梅蘭焼きそば (神奈川県元町)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 梅蘭焼きそば

溶き卵で焼き固めた麺で熱々の餡を包む独特なスタイルの焼きそば。

前島 焼きそば 500円 (静岡県富士宮市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 前島 焼きそば

駄菓子屋さんで食べる焼きそばというノスタルジックなスタイルを今でも続けているお店。

マルモ食品工業の焼きそば麺を使うのがポイント。※麺はお取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 マルモの富士宮焼きそば

ご当地焼きそばで有名な富士宮焼きそばでは目玉焼きを添える店が多いですがコチラは生卵。

試食すると、

マツコ「絶対美味しいやつよコレ。ヤダ~。やってみた方がいい生卵。みなさんやってみて。家で作ったヤツでいいから。」「これヤバいね…美味いね。美味しい…。美味しい…。」「食っちゃったわもう…。もう一個ぐらい食えるわ。痩せないの分かる!」

角屋のやきそば (北海道)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 角屋のやきそば

袋から直接食べるご当地焼きそば。

小野瀬雅生さんが焼きそばにハマるきっかけになったとか。

スポンサーリンク

美しく美味しい”美麺”4店

中山屋 焼きそば 300円~ (茨城県筑西市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 中山屋

具はキャベツのみ。

地元では輪ゴムと呼ばれる独特の食感がクセになるとの事。

南国酒家 五目具だくさんあんかけやきそば 1650円 (東京都渋谷区)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 南国酒家

自家製麺をトロトロ餡でコーティング。

兆楽 ルース焼きそば 770円 (東京都渋谷区)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 兆楽ルース焼きそば

ルース=細切りという意味だそう。

一度軽く焼いた中華麺をさらに両面こんがり焼く2度焼き。

めん亭はるもと(愛知県名古屋市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 めん亭はるもと

テレビで扱われるのはおそらく初との事。

試食すると、

マツコ「美味い…。美味いぞー。何か…お蕎麦っぽい。こんなの食べた事無い!めっちゃ美味い!もう一個ある?」

スポンサーリンク

歯ごたえを味わう4店

ブギーカフェ 本牧チャウメン 800円 (神奈川県横浜市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 本牧チャウメン

ハワイスタイルの焼きそば。

マツコ「これは美味いやつだよ。」

かりゆし食堂酒場 イカ墨焼きそば 748円 (神奈川小田原市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 イカ墨焼きそば

沖縄の味をベースにしつつ沖縄そばの平打ち麺を改良して太さを2倍に。

小野瀬雅生さん曰く、麺が秀逸で食べると驚く事間違いなしとの事。

マルディグラ 仔羊のラグマン 1700円 (東京都中央区)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 仔羊のラグマン

ウズベキスタンの焼きそば。

マツコ「美味しそう。今日どうしよう…止まらぬ食欲。」

DINING Ben 太麺焼きそば 650円 (群馬県前橋市)マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 DINING Ben 太麺焼きそば

焼きそば大国である群馬県から小野瀬雅生さんが「太さと硬さの理想形」と呼ぶのがコチラ。

ただし、クレイジーケンバンドのメンバーからは「硬すぎる」と不評だったそうで、食べる人を選ぶのではないかというお話でしたが試食すると、

マツコ「私は好きです。美味い。これ麺素晴らしいんだけどソース。美味しい~!」

ビールのおかわりをオーダーするほど気に入った様子のマツコさん。

スポンサーリンク

お取り寄せ焼きそば

ご当地の麺とソースを組み合わせると手軽に家でご当地焼きそばや自分好みの味を作れるという事で紹介されたのは、

土田物産 つむぎやの焼きそば革命 (埼玉県)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ つむぎやの焼そば革命

レンジで5分温めるだけで完成。

マツコ「これ(テレビで)言ったら大変なことになっちゃうよ。これ。」

スマイルライフ 焼きそば 3食入りマツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ ライフの焼そば

スーパーのライフで買えるオリジナル商品。

小野瀬雅生さんが美味しいとオススメした事もあって「ライフ行ったら買おう今度。」とマツコさん。

サン食品 本場沖縄そば (沖縄県)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ サン食品沖縄そば

シコシコ食感と本場独特の風味。

ソース部門では、

マルモ食品工業 マルモのやきそばソース (静岡県)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ マルモのやきそばソース

焼きそば以外にも万能で使えて、ハムカツに合わせるのも良いと小野瀬雅生さん。

ばら食品 ばらソース 焼きそばソース (兵庫県)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ ばらソース

関西では有名な定番ソース。

らーめん虎 しじ美醤油(北海道)※お取り寄せ可マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ しじ美醤油

名目上は醤油ですが焼きそば用ソースにしても合うと小野瀬雅生さんイチオシ。

スポンサーリンク

この中で組み合わせアレンジレシピとして紹介されたのが、

本場沖縄そば+しじ美醤油マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピ 沖縄そば+しじ美醤油

作り方は、

  • 具材はキャベツとナルトのみでどちらも細切りにして油をひいたフライパンで炒める
  • 具材を炒めながら麺を水でほぐして1分強火で加熱マツコの知らない世界 ご当地焼きそばの世界 小野瀬雅生紹介 お家アレンジレシピの作り方
  • しじ美醤油をフライパン2周分かけて混ぜ合わせたら完成

七味唐辛子、一味唐辛子で味変をするのもアリとの事。

試食すると、

マツコ「沖縄そばっぽい香りがすごいする。美味しい!」

一味で味変させると、

マツコ「美味しいんですけどぉ。」

追加で追いしじ美醤油をかけて食べてみると、

マツコ「ああっ!追いしじ美醤油美味しい~!」

総じて「神回」と絶賛したマツコさんの要望で第2弾も是非やりたいという事だったのでひょっとすると続編があるかもしれませんね。

以上、ご当地焼きそばの世界で紹介された焼きそばについてでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク