What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果は?紹介された全タレ一覧


21年11月9日放送のテレ玉系「いろはに千鳥」は豚バラびしゃがけ選手権シリーズ第2弾。今回はトータルテンボスをゲストに新規参戦タレメーカーが殴り込み。番組レギュラー格のケンコーマヨネーズ・ガーリックバターソースに対抗するライバルタレ「天丼のたれ」が遂に登場?白熱の第2回選手権の結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

第1回のおさらい試食

いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権 ゲストはトータルテンボス

今回はアグー豚の薄切り、厚切りバージョンを用意しての大会。

第2回を前にして第1回で高評価だったタレたちをおさらいで試食する事に。いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 第1回大会のおさらい

【ケンコーマヨネーズ】

ガーリックバターソース、クッキングソースてりやき、ラーマヨソース

【有利】

ハニーマスタードソース

【水牛食品】

生姜焼のたれ、焼肉だれ みそ味

各メーカーから選りすぐりの6タレをトータルテンボスの2人も交えて。

まずは第1回でノブ賞に輝いた「生姜焼のたれ」

大村「うーっっま!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 水牛食品生姜焼のたれ

ノブ「むちゃくちゃでしょ?むちゃくちゃなんすよ。」

アグー豚の美味しさも相まって、もはや豚肉を麺のようにすすって食べる藤田さんまで。

大悟「どうする?この店出さん?立ち食い豚バラびしゃがけの店。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 立ち食い豚バラびしゃがけの店

続いては千鳥地元の焼肉店の味がすると噂の「焼肉だれ みそ味」

ノブ「水牛食品やべーんすよ!」

スポンサーリンク

藤田「みそ美味っ!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 水牛食品焼肉だれ みそ味

お次は千鳥に一番の衝撃を与えた「ハニーマスタードソース」

ノブ「これ恐ろしいでしょ?ハニーマスタード。」

大村「すんげぇ~…!めちゃくちゃ美味いね!」

藤田「豚のスイーツだ。これは。うまっ!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 ハニーマスタードソースは豚のスイーツ

そしてここで第1回大悟賞に輝いた”マクドの全部”こと「クッキングソース てりやき」を試食。

大村「マクド!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 クッキングソースてりやきはマクドの味

藤田「マックやってんな!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 クッキングソースてりやきはマックやってんな

さて、第1回大会の味を一通り味わった所でいよいよ第2回へ。

スポンサーリンク

和弘食品

今回は北海道の和弘食品が刺客を送り込んで来たという事でエントリーは、いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品の全タレ一覧

  • ぶるだっくのたれ
  • 旨辛味噌
  • 万能紀州梅だれ
  • 万能塩だれ
  • パワフルガーリックのたれ
  • 天丼のたれ
  • 焼きそばソース

飾りっ気も何も無いラベルのみの「パワフルガーリックのたれ」にテンション爆上げの4人。

藤田「素っ裸のマッチョが来たみたいな。笑」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品パワフルガーリックは素っ裸のマッチョ

かなり期待度が高そうなのでパワフルガーリックは後回しにして、

まずは1タレ目に「万能塩だれ」で様子見。

ノブ「叙々苑が潰れる。もう肉はこれ。美味い!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品万能塩だれ 叙々苑が潰れる

藤田「うめぇぞ!これ。何だこれ。脂の旨味と塩の融合。」

大悟「うわぁ。豚を引き立ててるね。」

大村「うーわ…うめぇ…。」

豚肉自体の旨みが前面に出てくるタイプのタレでは今の所ベストという大悟さんの評価。

続いてはちょっと変化球&大人味が想像される「万能紀州梅だれ」へ。

藤田「これはこれで大人だよ。何枚も食べるんだったらこっちです。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品万能紀州梅だれ 大人味

ノブ「うわ。うまぁ!全然いい!」

大悟「梅いいねぇ。梅の塩分で甘いね。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品万能紀州梅だれ 梅いいねぇ

ベスト3には入るもののNo.1を選ぶとなるともっとヤンチャっぽさが欲しいのでエース級には少し届かないという評価で総意。

お次は密かに大悟さんが期待していたという「天丼のたれ」

タレの雰囲気を見るなり「帯広の豚丼のやつや!」と4人は大騒ぎになっていますが試食してみると、いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品天丼のたれは帯広豚丼

天を仰ぐ大悟さんのいつもの姿勢に「頸椎が折れたら本物なんすよ。」とノブさん。いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品天丼のたれで頸椎が折れる大悟

大悟「ごっつい好き。これ。天丼か?これ。醤油ダレのめっちゃ美味いやつやん。」

ノブ「うまぁ!エグい!エグい!」

スポンサーリンク

豚丼にしたくて堪らない4人は白米を要求して次々と試食するハメに。

ノブ「店出せる!店出せる!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品天丼のたれは店出せる

藤田「うまぁ~!」

大村「うめぇー!これは美味い!」

一味唐辛子を足すとさらに美味しさアップ。

大悟「何でないの?この豚丼の店が。何これ。」「いっぱいある丼屋、群抜きで勝っちゃう。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品天丼のたれ なんでないの?この豚丼の店が

厚切り・薄切り・厚&薄ミックスの3パターンで店を出す計画を練る4人。

4タレ目は「焼きそばソース」に。

ノブ「おい!薄(切り肉)、焼きそばでいけぇ!ゴタゴタ喋らんと!焼きそばでいってみぃ!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品焼きそばソース 焼きそばでいけぇ

大悟「麺が入ってないのにもう焼きそばやん!」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品焼きそばソース もう焼きそばやん

ノブ「麺いらんやん。」

豚バラにびしゃがけしただけで麺もキャベツも紅生姜も感じる錯覚を感じるとの事。

そして遂に最終兵器「パワフルガーリックのたれ」のお出まし。

大悟「あぁ強いわ!強いよ!これは。こめは米とじゃわ。」「これは飯といかんと。飯の作り方分からん奥さんにオススメやわ。かけりゃええもん。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品パワフルガーリックのたれ 強いわ

藤田「あと卵上乗っけたら勝ちよ。」「どんなダメな素材でもこれだったら食えるわ。」

ノブ「濃いぃ。うわうまっ!」

ここまで散々濃い味をたて続けに喰らって来て、ここで梅が欲しくなると改めて梅だれの良さを実感する4人。いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 和弘食品万能紀州梅だれ 今梅舐めてみ

残念ながらぶるだっくのたれ、旨辛味噌はカットされてしまったようですが、ここで第2回大会の試食タイムは終了。

スポンサーリンク

最終結果

最後に豚バラに最も合うタレを選ぶ総合優勝を決める事に。

今回は第1回大会のタレも含めての審査ですが、

結果は、

  • 藤田賞「和弘食品 天丼のたれ」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 トータルテンボス藤田賞は和弘食品天丼のたれ
  • 大村賞「和弘食品 万能紀州梅だれ」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 トータルテンボス大村賞は和弘食品万能紀州梅だれ
  • 大悟賞「和弘食品 天丼のたれ」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 大悟賞は和弘食品天丼のたれ
  • ノブ賞「和弘食品 天丼のたれ」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 ノブ賞は和弘食品天丼のたれ

満腹の状態でさらに食べられるのが「万能紀州梅だれ」という事で唯一梅をチョイスした大村さんですが、その意見には全員が同意した模様。

それでもやはり優勝に選ばれたのは3票の得票でぶっちぎりとなった「天丼のたれ」という結果に。

大悟「ちょっと衝撃でした。米にのっけた時の。」

ちなみに藤田さんは次点に「水牛食品 焼肉だれ みそ味」を推していたようですね。

他に一番インパクトを残したと評価されたのは意外にも「焼きそばソース」という事に。

総じて和弘食品のタレは全て90点以上は出ていると褒める4人で第2回大会はお開き。

ノブ「40男4人がこんなに口数多くならんよ!矢継ぎ早に喋りよる。」いろはに千鳥 第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果 40男4人の口数

以上、いろはに千鳥の第2回豚バラびしゃがけ選手権の結果についてでした。

コチラの記事も

第1回豚バラびしゃがけ選手権

 -

スポンサーリンク