What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 合格・不合格・満場一致は?


21年12月18日放送のTBS系「ジョブチューン モランボン鍋つゆ×超一流和食料理人」ではモランボン鍋つゆがジャッジに初挑戦。そこで社員が選んだ鍋つゆランキングと全11品の合格・不合格、満場一致などのジャッジ結果を審査員の評価コメントと合わせてまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員

モランボン鍋つゆをジャッジする審査メンバーたちは、

  • 神谷昌孝 (日本料理 神谷)
  • 吉田正 (日本料理 蓮の庭)
  • 片柳遥 (おにく花柳)
  • 菊池隆 (き久ち)
  • 野村大輔 (shojin宗胡)
  • 竹村竜二 (麻布和敬)
  • 西山道泰 (味はな)

の全7名。

ベスト11&ジャッジ結果

第11位 スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口 248円 (満場一致合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第11位 スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

魚介やオキアミ塩辛などの旨味が良く出ていて、辛さも豆腐と一緒に食べると心地よい辛さになっているので、白菜やレタスなどにもよく馴染み、お餅を入れて是非食べてみたいというジャッジコメント。

他の審査員からは辛さの中にも深みがあって、豆腐を引き立てる味になっていてすごく美味しいという褒めコメント。チーズトッピングで食べてみたいというコメントも。

第10位 コク旨スープがからむ 至福のゆず醤油鍋用スープ 378円 (不合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第10位 至福のゆず醤油鍋用スープ

審査結果は、

【合格 2名、不合格 5名】

ゆずの皮に火を入れて作る事自体がダメとバッサリ。

ゆずはぐつぐつと煮るようなものではなく、この作り方だとエグ味が出て香りも失われてしまうという指摘。

他の審査員からもゆずの香りが全くせず、やはりゆずは煮たり、鍋つゆの中に入れてしまうという事自体無理があると酷評。

一方で、例えばゆずペーストを別添えで用意するといった工夫をしないとゆずを入れる意味がないというアドバイスも。

第9位 コク旨スープがからむ 牛テール白湯鍋用スープ 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第9位 牛テール白湯鍋用スープ

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

第一声は「オススメできる商品」と太鼓判。

牛骨や牛テールは最低でも5~6時間は煮込まないとこういう味にはならない所を、あっさり処理して動物臭さを抑えているので上品に仕上がっていると高評価。

家庭ではなかなか作れない味を手軽な商品にしている点は頭が下がると絶賛。

違う審査員からも牛テールはどうしても獣臭さが出てしまう所を、その臭みを上手く抑えていて、なおかつ非常にコクを感じる美味しさになっているとコチラも高評価。

スポンサーリンク

第8位 菜の匠 もやし担々鍋用スープ 378円 (満場一致合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第8位 もやし担々鍋用スープ

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

野菜にとてもよく合うスープで、野菜の出汁も使っているのでとがった味にもなってないと高評価。

他の審査員からも野菜をいかに美味しく食べてもらうか?という商品コンセプトに合った鍋つゆの設計になっていて、野菜の甘みを邪魔しないドンピシャの辛さになっている点もポイントとの事。

第7位 糀レモン鍋用スープ 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第7位 糀レモン鍋用スープ

審査結果は、

【合格 4名、不合格 3名】

レモンの酸味はピークを一瞬で迎えるので安定させるのが難しい所ですが、レモンの爽やかさをすごく感じるので糀の配合がちょうど良かったのでないかという審査員の分析。

総じて378円という値段と合わせて考えると十分にその価値はあるとの事。

汁物に酸味を加えるというチャレンジ精神をまず評価しつつ、普通の鶏がらスープを合わせるだけではレモンはまとまらない味になるので、糀を加えるアイデアでバランスが整っていると褒める審査員も。

第6位 コク旨スープがからむ ねぎ塩鍋用スープ 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第6位 ねぎ塩鍋用スープ

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

鍋つゆとしては「教科書のようなつゆ」と大絶賛。

食材の美味しさを引き立てるようなつゆで、コショウが入っているおかげで単調にならずに最後まで飽きることなく食べられるように上手く設計してあるのが伝わって来るとの事。

残ったつゆに水溶き片栗粉でトロミをつけ、ごま油を垂らしご飯にかけて食べると最高の〆になりそうとも。

第5位 コク旨スープがからむ 魅惑の丸鶏清湯鍋用スープ 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第5位 魅惑の丸鶏清湯鍋用スープ

審査結果は、

【合格 4名、不合格 3名】

運ばれてきた時の香りの良さが第一印象にあって、澄んで綺麗な色のつゆなので美味しく見えるので、味&香りと色あいの両立を目指した結果が出ていると高評価。

一方で不合格ジャッジからは第一印象の香りは確かに良いものの、その香りを作るために鶏油が多すぎて、一口目まではセーフでも、二口目になると油のしつこさをどうしても感じてしまうというダメ出し。

ベースの美味しさがあるだけにもったいないという指摘も。

スポンサーリンク

第4位 はまぐりだし寄せ鍋つゆ醤油味 378円 (不合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第4位 はまぐりだし寄せ鍋つゆ醤油味

審査結果は、

【合格 2名、不合格 5名】

はまぐりと打ち出す割にははまぐりが弱いと酷評。

基本的にはまぐりの出汁を出す時は酒と昆布で出し、入れてもかつお節を少し加えるだけなのが、ホタテを混ぜたり醤油を加えたりする意味が分からないという厳しい指摘。

美味しくしようとしてちょっと考えすぎてしまったのでは?というコメント。

他の審査員からもはまぐりのエキスだけでは物足りないという点から、それを補おうと色んな物を入れた結果、雑味が出てしまっているとダメ出しも。

雑味がずっと口の中に残るので、二口目を食べたいという気持ちにならないと厳しい声。

第3位 菜の匠 白菜鍋用スープ 白湯しお味 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第3位 白菜鍋用スープ 鶏がら白湯しお味

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

白菜を味わう鍋というその名の通りに白菜を入れる事でちょうど良くなる味に仕上がっていると太鼓判。

豚骨、鶏がらなどが使われていても動物っぽさが出ず、あっさりまろやかに上品に仕立てられていて好印象との事。

生クリームを入れてトロミをつけてシチューにしても良いかもとアイデアが浮かぶほどにアレンジし甲斐のある商品だった様子。

他の審査員からも白湯が濃すぎず、白菜を入れて甘みが出るように仕上がっていると褒めコメント。

第2位 コク旨スープがからむ 悪魔の肉鍋用スープ 378円 (合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第2位 悪魔の肉鍋用スープ

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

夜遅くにラーメン屋さんに来ているような気持ちになるほど美味しかったと絶賛。

天かすや紅ショウガをトッピングする事でさらにコクが増して商品名通りに背徳感たっぷりで美味しかったとの事。

他の審査員からも全体的なバランスが整っていて肉や野菜の旨味を引き出すようになっていて、かといって商品名とは裏腹にしつこさは全くなく、上手くまとまっていて面白い鍋つゆと高評価。

第1位 熟成濃厚キムチチゲ用スープ 378円 (満場一致合格)ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 第1位 熟成濃厚キムチチゲ用スープ

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

全鍋つゆの中で売上No.1を誇るモランボンの大看板商品が盤石のパーフェクト評価。

モランボンじゃないと実現できない味になっていて、運ばれてきた時にまず感じる本場韓国の屋台で食べているような独特の香りから始まり、ただ辛いだけじゃないカニの旨味も感じられるとの事。

辛さに関しても万人がちょうど良く感じるレベルに仕上がっているので全て計算されたとても良い商品と大絶賛。

他の審査員からも「今日食べた中でピカイチで美味しかった。」と絶賛コメント。

キムチ、コチュジャン、カニと全てがバランスよくまとまっていて美味しかったとの事。

スポンサーリンク

最終結果

最終結果は10品中8品合格(ランキング第11位のおまけ1品は満場一致合格ジャッジ)でした。ジョブチューン モランボン鍋つゆランキング&ジャッジ結果一覧 合格・不合格・満場一致は?

以上「ジョブチューン」からモランボン鍋つゆのランキング&ジャッジ結果一覧でした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク