What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

土曜スタジオパーク 高橋一生 岸辺露伴は動かない衣装制作秘話インタビュー


21年12月25日NHK「土曜スタジオパーク」ではゲスト高橋一生が岸辺露伴は動かないの衣装について制作秘話トーク。服デザインなど設定監修の柘植伊佐夫へのインタビューやドラマ版の設定資料集なども含めて番組内容をまとめてご紹介。ギザギザヘアバンドは第1弾シリーズと第2弾で実はグレードアップしているなんて裏話も。

スポンサーリンク

岸辺露伴の衣装

スタジオパークへは全身黒の衣装で登場した高橋一生ですが、

一方で岸辺露伴の衣装ではシャツの裾を片側だけ大きく伸ばして左右非対称なシルエット。

これは奇妙さを醸し出すための演出の一環との事。

コチラの衣装は高橋一生が直々にリクエストを出して実現したものだそうで、

ハイウエストのスタイリングや小物までこだわってチョイスされているそう。

服に装飾としてついていた紐を使って縛ってみると面白いかもという事でどんどん衣装アイデアが進んでいったそうで、その流れで左右非対称のアシンメトリーが出来上がっていたとか。

元々のデザイン画を見てみると左右非対称にはなっていませんよね?ここから現場でどんどんイメージが膨らんでいったわけですね。

コチラの新衣装については、

高橋一生「今回のこの衣装は『穴あき』を着たいっていう話を。原作にこういう服装が何度か出てくるんですね。本編の方に。なので次回があるんだったら穴あきをお願いしたいですっていう事を。」

第1弾シリーズ撮影時から既に次回に向けてのリクエストを出していたという高橋一生。

ちなみに岸辺露伴の担当編集者として登場する泉京香のキャラクターについて思う所があったようで、

高橋一生「泉くんが衣装多くて嫉妬したんですよ。1、2、3話は衣装が3体ぐらいあるんですよ。泉くんだけ。だから何で露伴は一体しかないんだ?って。」

やっぱりジョジョ作品の実写化となると、あの衣装を着てみたい!と思うのは原作ファンなら当然といえば当然ですよね。

スポンサーリンク

衣装デザイナーの意見は?

本作の衣装デザインなどの人物設定の監修を担当したのは柘植伊佐夫。

柘植「ヘアバンドは特徴的なキーアイテムだと思うんですけど、色んなアイデアを出して行ったんですね。」

コチラが設定資料。

柘植「ヘアスタイルによってギザギザにしたら、まあそういう人はいるから、ギザギザのメタファーになるんじゃないかな?っていう事とか、遠目からは普通のヘアバンドに見えるけどヘアバンドからちょっとだけギザギザを出したらいいじゃないかなとか。」

様々なアイデアが出た所で最終的な意見を言ったのは高橋一生自身だそうで「ハッキリとしたギザギザでいいんじゃないかな?」という一言のおかげで柘植伊佐夫も「心強かった。」と感じたとか。

高橋一生「ヘアバンドも厚みを一回出すんですね。厚みを出すと原作の漫画にもあるようにちょっとギザギザが浮くんです。4、5、6話でもかなりグレードアップしたヘアバンドになってるんですよ。地味に変わっていて。」

あのトレードマークのヘアバンドは実は第2弾シリーズ用にグレードアップしているという裏話。

スポンサーリンク

『ザ・ラン』で岸辺露伴が着ているジムウェアについては、

柘植「(岸辺露伴は)とてもストイックでフェティシズムな部分があるちょっとねじれてるっていうか、変わってる感じを出すには薄手のレザーでスポーツ的な姿にして走ってるっていうのが世界観に合ってるんじゃないのかなって思ったんですね。」

ここにも高橋一生の提案が入っているようでそれが「もう一段カジュアルなものを作ったらどうだろう?」というものだったそう。

柘植「少しドレスダウンしたようなものがそこにあると少し滑走できるっていうか。そういう距離感を作れるっていうような意味合いだったんじゃないのかなって思います。」

これについて高橋一生の説明では、

高橋一生「生活しているっていう立体感を出したかったんですよね。なんで日によってちょっと違うっていう。でも同じようなものを持っていたり、自分の好きな物にこだわり抜いている人間だと思ったので。例えばシャツだったら同じもの着てる、何着もあるみたいなイメージもあったりして。でも別の衣装ももちろん持っていて、ただトレーニングをしている時に衣装の替えがあったりすると”生きてる”っていう感覚が自分の中に体感できるんじゃないかなと思ってお願いしましたね。」

衣装へのリクエストは毎回出すそうで、

高橋一生「例えばシャツをちょっと大きめにしたいとか、パンツをちょっとテーパードがかかったものにしたいとか、裾を靴下の中に入れたいとか。」

衣装の着心地については、

高橋一生「レザーとか作ってくださってたんですけど、実際はものすごく機能的なんです。色んな所にベンチレーション(空気循環の為の開口部)を入れてくれていて、なのでちゃんと汗が蒸散するように作ってくれてはあるんですよ。実際はめちゃめちゃ動きやすかったんで、そんなにキツイ事は無かったですねザ・ランの衣装は。」

ちなみに足元の靴にも注目で、

高橋一生「靴も露伴のモデルなんですよ。なんで実際、仙台(※NHK仙台放送局開催中のドラマ『岸辺露伴は動かない』展)で展示されてるみたいなんですけど。オリジナルの靴ですね。」

以上、土曜スタジオパークから高橋一生が自ら語る岸辺露伴は動かないの衣装についてまとめでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク