What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーン&レモン水8kgダイエットの女芸人検証結果


22年1月31日放送の日テレ系「ヒルナンデス」はダイエットSPとして小さいスプーンを使って1日3食を食べるだけという小さいスプーンダイエットの効果を女芸人さきぽんが検証。これにかかと上げ下げ、レモン水うがいもプラスして8kgのダイエットに成功したという事でやり方や結果についてまとめてご紹介。

スポンサーリンク

小さいスプーンダイエット

検証に挑むのは29歳の女芸人さきぽん。

ダイエット挑戦前の体重は91.8kgですがここからどこまで減らせるのかチャレンジ。

そのダイエット方法は「小さいスプーンダイエット」

やり方はシンプルで通常のスプーンよりも小さいスプーンを使って毎食食べるという簡単さ。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットで使うスプーン比較

食器を変えるだけなので食事メニューについてはそんなに意識しなくていいのがポイント。

といっても小さいスプーンを使っているせいでどんな食事メニューにしたって食べづらいのは避けられないわけで、

そこがこのダイエットの一番の肝になる部分。

箸を使えば自然と早食いになってしまいますが、小さいスプーンでわざと不便にする事でゆっくりと食事を摂れるようになって、噛む回数も増えるわけですね。

早い人だと5分もかからずに食べてしまう事もあると思いますが、それが小さいスプーンだと20分オーバーに延長。

そうすると食べている最中に満腹感も感じられるようになって自然と食事量も抑制されると良いことづくめ。

専門家の日比野佐和子先生によると、

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食欲が抑えられ、さらに唾液の分泌も活発になりハロチンという成分により、健康促進効果と新陳代謝アップ(=ダイエット効果アップ)が狙えるとの事。

初日にしてかなりの変化があったそうで、小さなスプーンだと食事に時間がかかるのでいつもだったらペロッと食べてしまう所が自然と残すように。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットでご飯の量が減る効果

いつもより食べる量が減っても満足できるようになったことで、初めから用意する量を減らしたりして2日目から既にコントロール。

スポンサーリンク

注意すべき点は、どんな食べ物でも基本的に小さいスプーン以外は使ってはいけないルールなので、例えばトーストなども手で持って食べるのは厳禁。

パスタを食べる時もスプーンをフォークとナイフ代わりに使って工夫して食べたり、回転寿司でも持参した小さいスプーンでネタとシャリをちょっとずつ食べたりと毎日小さいスプーン生活。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットは寿司でも

これを続けていると1週間が経つ頃には茶碗一杯分でお腹いっぱいになったりと大変化。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットで食事が少なめに

実は小さいスプーンダイエットの手ごたえに味をしめたようで、より小さいパフェスプーンに切り替えてレベルアップ。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンからパフェスプーンにレベルアップ

そして10日目に途中経過として体重測定してみると88.9kgと約2.9kgのダイエット進行中。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットの女芸人さきぽん 体重測定

さらに睡眠にも良い効果があったようで、

「ダイエットを始める前はお腹が空いて夜眠れない時に間食を食べてたんですよ。それが最近は夜ご飯もよく噛むようになったらお腹がスッゴイ溜まるから、お腹空かずに4食目なしで全然寝られる。ベッドに入ってスッと寝られるようになった。快眠。関係あるのかな?」

日比野佐和子先生の解説では、

満腹中枢が刺激される事で幸せホルモンのセロトニンが分泌されて、これが睡眠の質を上げたと考えられるとの事。

しかも寝る前に糖質をとると血糖値の上下によって深い睡眠が得られにくくなったりしますし、睡眠時間も短くなってしまいますよね。

寝不足だと食欲が暴走しやすくなるという研究データもあるので睡眠改善は巡り巡ってダイエット効果にもつながると。

また、噛む回数が増えるとアゴの筋肉を鍛えることにもなり「顔小さくなった?」と地元の友達から指摘されたとか。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットは小顔効果も?

さらに小さいスプーンダイエットに加えて、書籍「ちりつもダイエット」に載っている「ひたすらかかと上げ下げ」という、

立っている間はずっと両足でかかとを上げ下げし続けるという癖をつけるというダイエット法も組み合わせることに。ヒルナンデス ダイエット かかと上げ下げダイエット

洗顔中、歯磨き中、信号待ち中、仕事中ととにかく立っている場面では常にかかとを上げ下げ。

日比野先生によると、

ふくらはぎが鍛えられると血液循環が良くなるので、むくみがとれて足痩せにもつながるとの事。

その後に途中経過として体重計測をしてみると86.4kgに減って5.4kgのダイエットに。ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーンダイエットの女芸人さきぽん 体重

かかと上げ下げの効果もあったようで太もも周りは2cmサイズダウン。ヒルナンデス ダイエット かかと上げ下げダイエットで太もも痩せ

さらにこれにプラスして、食事の5分前にレモン水でうがいするだけという「レモン水うがいダイエット」も取り入れてダイエットをさらに加速。ヒルナンデス ダイエット レモン水うがいダイエット

常温水100mlにレモン果汁5mlを加えてレモン水を作ってうがいをするだけなのでやり方は簡単。

こうする事によって唾液の分泌量が上がるので味覚が鋭くなって、薄めの味付けでも満足できるようになるとか。

これを5週間続けてビフォーアフターを検証するわけですが果たして?

スポンサーリンク

検証結果

3つのダイエットを組み合わせて5週間取り組んだ結果は、

91.8kg → 83.8kg (マイナス8kg)ヒルナンデス ダイエット 小さいスプーン&レモン水うがいダイエットの女芸人検証

という事に。

ウエストは105cmから91cmに14cmもサイズダウン。

以上、ヒルナンデスの小さいスプーン&かかと上げ下げ&レモン水うがいダイエットについてでした。

コチラの記事も

ヒルナンデス ダイエット 鯖缶で2kgダイエットのレシピや女芸人ゆめちゃん検証結果

ヒルナンデス ダイエット 味噌スープで5kgダイエットのレシピや女芸人くまりえ検証結果

 - ダイエット

スポンサーリンク