What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 あんバターサンド、あんバタートーストなど紹介スイーツ一覧


22年2月8日放送のTBS系「マツコの知らない世界」ではあんバターを特集という事で番組で紹介されたあんバターサンドやあんバタートーストなどのスイーツを一覧でまとめて紹介。マツコが1位に選んだあんバタートーストとは?

スポンサーリンク

あんバタースイーツ

talo coffee「あんバターサンド」マツコの知らない世界 あんバターサンド タロコーヒー

マツコ「塊のバターに対する恐怖心はあるわよね。笑」

そう言っていたマツコさんですが試食してみると「確かに塊の良さはあるわよね。」「ちょっとこれホントに美味しいよ。」

ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー「あんバターサンド」マツコの知らない世界 あんバターサンド ティエリーマルクス

バゲットなのでパンはハード系の噛み応え。

なんすかぱんすか「あんバターは悪くない」マツコの知らない世界 あんバターサンド なんすかぱんすか

ミルク感の強いホイップバターを使っているので軽め。

マツコさんも「生クリームみたい。」という試食コメント。

珈琲ショパン「アンプレス」マツコの知らない世界 あんバタートースト アンプレス 珈琲ショパン

バターを3回重ね塗りしてバタートーストに。

マツコ「ものすごい好きな食べ方です!」「…これが1位じゃない?」マツコの知らない世界 あんバタートースト アンプレス 珈琲ショパン これが1位

マツコさん太鼓判。

スポンサーリンク

喫茶まつば「元祖小倉トースト」マツコの知らない世界 あんバタートースト 元祖小倉トースト 喫茶まつば

小倉トースト発祥といわれる「満つ葉」は既に閉店していますがコチラはのれん分け店のもの。

吉田ベーカリー「アンバター」マツコの知らない世界 あんバター 吉田ベーカリー

青森県むつ市のソウルフード化。

福田パン「あんバター」マツコの知らない世界 あんバター コッペパン 福田パン

コッペパンであんバターを商品化。

銀座木村屋マツコの知らない世界 あんバター 銀座木村屋

スポンサーリンク

冷蔵、常温、加熱

Yummy Bakery「あんバター」マツコの知らない世界 あんバターサンド Yummy Bakery

ちなみにあんバターは「冷蔵」「常温」「加熱」と3パターンの食べ方が存在していますがYummy Bakeryで食べ比べ。

冷蔵は「バターよ!?塊よ!?(塩気は)薄い。さっぱり。意外。冷えたバター癖になるかも…」

常温は「やっぱこっちがいいかな…。あんバター食ってるって気がするよね。」

加熱(リベイク)は「パンは圧倒的に焼いた方が美味い!」「冷えたバターの味を知ってしまったのよ。私。」「でもやっぱこれが一番美味いね…」

リベイク方法はバターを半分だけ取り出して予熱したトースターで1~1分半温め、取り出していたバターを戻して完成。

あんバター散歩

マツコの知らない世界 あんバター散歩コース

最後に文京区本郷→三軒茶屋までのお店巡り。

アンモナイトコーヒーマーケット本郷店「あんバタートースト」マツコの知らない世界 あんバタートースト アンモナイトコーヒーマーケット

こしあんとホイップバターをトースト全体に塗り広げて食べるのがお店おすすめの食べ方。

千成もなか本舗「あんバター塩どら焼き」マツコの知らない世界 あんバターどら焼き 千成もなか本舗

どら焼きの皮はフワフワ。

スポンサーリンク

GREEN THUMB「あんバター」マツコの知らない世界 あんバターサンド GREEN THUMB

もっちりパン。

Laekker「あんバター」マツコの知らない世界 あんバターサンド Laekker

サクサクのデニッシュ。

ブーランジュリーボネダンヌ「あんバター」マツコの知らない世界 あんバターサンド ブーランジュリーボネダンヌ

18cmのビッグサイズながら190円。あずきが挟まっているタイプ。

Coffee and Toast「おしるこぱん!」マツコの知らない世界 あんバター Coffee and Toast おしるこぱん

丸ごと揚げた食パンにあんこと白玉を入れ、巨大バターをオン。

マツコ「これ怖いわぁ!中も染み染みよ!」

試食前は散々ビビっていたマツコさんですが、

いざ食べてみると「何にも怖い物なんて無いと思ってた…でもね…これは恐怖よ。背徳感しかない!」

以上、あんバタースイーツ一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク