What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料タレ・ドレッシング 下痢の原因に?


業務スーパーで特に一人暮らしにおすすめしない調味料1位は何といっても1リットルの大容量タレ、ドレッシング、麺つゆ。という事で長年の下痢の原因が業スーのペットボトル調味料だったという実際の体験談をご紹介。

スポンサーリンク

業務スーパーと下痢

業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料タレ・ドレッシング 下痢の原因に?

業務スーパーの調味料コーナーで目立つのは1Lのペットボトルに入った大容量のドレッシングやタレなどのコーナー。

定番の焼肉のタレ、ゴマダレ、ぽん酢、ドレッシングなどなど冷蔵庫のレギュラーメンバーが各種並んでいるわけですが、

1Lも入って300円~400円ぐらいとそのコスパの高さから、思わず買ってしまったのが運の尽き。

そこからしばらくすると原因不明の下痢に悩まされることに。

ヨーグルトを食べたり、キムチなどの植物性発酵食品を食べたり、発酵性食物繊維や乳酸菌サプリを取り入れたりと色んな方法で腸活に励んだつもりでしたが、一向に下痢の問題は解決せずにいつしか便がゆるい状態にも慣れっこに。

逆に便秘とは無縁だった事もあって「自分の体質の問題かな?」とそのうち気にしなくなっていましたが、ある時期に味覚改善の一環として取り組んだ加工調味料ゼロ生活が一つのきっかけに。

下痢は加工調味料のせい?

業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料 下痢の原因に

加工調味料ゼロ生活では塩、コショウ、砂糖などのシンプルな調味料のみを使って味付けをするだけにして、

マヨネーズやケチャップだったり、タレ類、ドレッシング類は一切使わないというのがルール。

加工調味料をドバドバ使っているとご飯が全体的に濃い味になりがちなので、それを改善する為にもシンプルな調味料だけを使うように心がけたわけですが、気付くと何年にも渡って便がゆるかった下痢体質が改善。

「もしかして加工調味料が体に合っていなかった?」と考えたわけですが、加工調味料などがふんだんに使われている外食やスーパーなどのお惣菜を続けて食べても下痢になる事は無く「加工調味料犯人説」は否定されることに。

スポンサーリンク

業務スーパーの罠

業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料 大容量は腐る

そこから加工調味料ゼロ生活は一旦休止して、前の生活に戻すと間もなくしてあの下痢体質が復活する事に。

そこである一つの考えが浮かんだわけですが、それが「1Lの大容量のせいで使い切れずに腐ったタレ・ドレッシングを使っていたのでは?」という疑念。

改めて調べてみると、焼肉のタレ、ゴマダレ、ドレッシングなどの賞味期限は総じて「開封後は冷蔵庫で2週間~1か月」といった期間に設定されているケースが多く、

特に保存料が含まれないストレートタイプの麺つゆなどは最短で「3日」に設定されていたり。業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料タレ・ドレッシング 麺つゆ賞味期限は3日

という事は冷蔵庫にフタを開けたペットボトル調味料5本(5L分)を保存していたとすると、そこまでの大容量を下手をしたら2週間で使い切らないといけないという計算になりますよね?

大家族ならいざ知らず、一人暮らしだとまず不可能なのは想像に難くない所ですが、普通に使っていれば使い切るまで数か月はかかる事でしょう。

私個人はかなり賞味期限に無頓着なタイプで、賞味期限が切れていてもニオイや味が変でなければイケると思っているタイプ。

実際はそういった変化が無くても食中毒は起こるというのは分かっていたつもりですが、日々の生活だと貧乏根性も働いてついつい大丈夫と思っちゃうんですよね。

そんな感じなので1Lのペットボトル調味料に関しても、変なニオイや味などを感じる事も無く使い続けていたわけですが、今考えるとやっぱりあれって腐ってたんでしょうね。

特にタレやドレッシングには多くの糖が添加されていたりするので塩分濃度の高い醤油などと同じように扱うのは危険。

という事でこの仮説を基に1Lのペットボトル調味料は全て捨てて、その全てを使い切れるサイズの300mlなどの通常容量タイプに切り替え、開封してから2週間を目安に使い切るようにして様子を見てみる事に。

スポンサーリンク

大容量を買う前に

結果は想像されている通り、下痢はピタッと止まったまま至って健康的。

やっぱり1Lの大容量だと使い切れずに腐るというのが私の結論。いくらコスパが良くても使い切れずに捨てる事になるなら意味はないですよね。

繰り返しますが、ああいった調味料たちは腐っていても変なニオイや味なんかはしないので自分の感覚だけを頼りにするのは危険です。

ですから1Lの調味料を買おうと思っている人は「自分の生活スタイルで使い切れるか?」をよく考えることが必要です。

そもそも大容量パックは大量に使う人用という事を今一度考える必要がありそうです。

ちなみにペットボトル以外だと500gのパックに入ったコチュジャンもあっさりと腐るので要注意。業務スーパー 一人暮らしで買うべきではない調味料タレ・ドレッシング コチュジャン

使い切れない場合は冷凍保存などのテクニックで対処する事になりますが、液体の調味料であれば製氷皿に入れてアイスキューブの状態にして、ジップロックに入れて冷凍保存しておけば、調理の度に溶かせばいいので便利。

といってもタレやドレッシングを小分けして冷凍するのはそれはそれで手間ですし、仕上げにタレをかけるという場合にアイスキューブだと使いにくいので、その手間が嫌なら素直に通常容量のモノを買うのをオススメします。

1Lのペットボトルを300mlぐらいに分けて冷凍保存し、1本ずつ冷蔵庫に移して使い切る方法も考えましたが冷凍庫のスペースも占領してしまいますし、まぁ面倒ですよね。

個人的には麺つゆに限っては麺の温め工程で麺つゆアイスキューブを鍋に放り込むだけでOKなので、1Lのペットボトルタイプを買って製氷皿で凍らせる手間をかけていますが、焼肉のタレやドレッシングは小さい容量のものを買うようにしていますね。

というわけで以上、1Lのペットボトル調味料を買う時は要注意というお話でした。

 -

スポンサーリンク