What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 結果まとめ 優勝者は?


22年4月13日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」では30-1グランプリ第2回大会を開催。エントリー総数658組から絞られた芸人40組のトーナメントを優勝し2代目王者に輝いたのは?結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員一覧

プレゼンター:バカリズム

審査員たちのラインナップは、

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 審査員一覧

松本人志、ケンドーコバヤシ、バカリズム、バイきんぐ小峠英二、麒麟川島

以上5名。

本戦トーナメント出場者

エントリー総数658組から勝ち上がって絞り込まれた40組の本戦トーナメント出場者は、水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 本戦トーナメント進出の40組一覧

いぬ、うるとらブギーズ、オダウエダ、おたまじゃくし、怪奇!YesどんぐりRPG、キンタロー。、金の国、SAKURAI、サスペンダーズ、ジェラードン、スタミナパン、戦慄のピーカブー、そいつどいつ、大自然、滝音、ダブルアート、チャンス大城、チョコレートプラネット、天才ピアニスト、ドンココ、永野、ななまがり、にたりひょん吉、ニッポンの社長、ネルソンズ、パンプキンポテトフライ、ビスケットブラザーズ、フタリシズカ、ぶったま、本多スイミングスクール、牧野ステテコ、マジメニマフィン、みなみかわ、もう中学生、や団、ゆりやんレトリィバァ、ラブレターズ、レインボー、わらふぢなるお、ワンドール

以上の40組。

対戦ルール

30秒の持ち時間以内であればあらゆるジャンルのネタがOK。

ネタは全てVTRにて披露。

40組の芸人たちは8組ずつ5つのブロックに分かれトーナメント参加。

ブロック毎に一気にVTRを観て、

8組観終わった時点で審査員が「そのブロックで一番面白かったと思う一組」をボードに書いて発表。

同数で並んだ場合は、それ以外の組に投票した審査員が採決。

各ブロックを勝ち上がった5組が決勝ステージへ。

決勝も同様に5組のネタ披露を一気に視聴して「最も面白かった一組」へ投票。

最多得票を集めた一組が優勝。

Aブロック

Aブロックにエントリーしたのは、

  1. 天才ピアニスト『運動会』
  2. SAKURAI『数字の歌』
  3. フタリシズカ『赤ちゃん』
  4. スタミナパン『中華料理屋』
  5. にたりひょん吉『川柳講座』
  6. ラブレターズ『手相占い』
  7. そいつどいつ『ケンカ』
  8. ぶったま『葬式』

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Aブロック結果

審査結果

  • 松本 – ぶったま
  • 小峠 – ぶったま
  • 川島 – ぶったま
  • ケンコバ – ぶったま
  • バカリズム – そいつどいつ

圧倒的多数で決着。

決勝進出:ぶったま

スポンサーリンク

川島「スタートが速かったですね。初速が。3回ぐらい山場あったしね。

ケンコバ「30秒やから爆発しなね。」「遠慮ない感じのパンチも良かった。」

小峠「最後は故人を殴るっていう行き過ぎた暴力。」

バカリズム「僕もぶったまとそいつどいつで悩んでたんですけど、若干そいつどいつの方が着眼点が繊細な感じがしたので僅差で。」

松本「ぶったまげって書いてるやん。俺。」水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Aブロック結果 松ちゃんのぶったまげ

川島「無効票ですよ。これは。」

Bブロック

  1. チョコレートプラネット『カツオ』
  2. ドンココ『出会い』
  3. みなみかわ『数十年前のディレクター』
  4. わらふぢなるお『不動産屋』
  5. レインボー『何で稼いでるか分からない六本木にいる薄着の金持ち』
  6. 金の国『信号待ち』
  7. もう中学生『お城』
  8. ななまがり『おばあちゃん』

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Bブロック結果

審査結果

  • 松本 – ななまがり
  • 小峠 – ななまがり
  • 川島 – みなみかわ
  • ケンコバ – ななまがり
  • バカリズム – ななまがり

圧倒的多数で決着。

決勝進出:ななまがり

松本「まさにみなみかわと悩んだ。やっぱりババアの気持ち?ババアの気持ちってあるよねっていう。」「打ちぬかれた感じがしましたね。」

ケンコバ「見落としてたとこですよね。」

小峠「こういうババアもいるでしょうね。精力旺盛なね。」

バカリズム「誰も描いてこなかった描写ですよね。」

川島「めっちゃ迷いましたけどみなみかわの方が30秒という意味ではパンとキレイに。ななまがりは3、4分観たいなと思いまして。」

松本「レインボーも俺は好きやったけど。」

Cブロック

  1. 大自然『座禅』
  2. キンタロー。『北京オリンピックで見た天才子供トランぺッター』
  3. オダウエダ『借り物競走』
  4. ジェラードン『リモート会議』
  5. 戦慄のピーカブー『怖い話』
  6. 牧野ステテコ『餅つき大会』
  7. や団『空手道場』
  8. 永野『性病の検査を受けてない女が向こうから歩いてくるところ』

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Cブロック結果

審査結果

  • 松本 – ジェラードン
  • 小峠 – 大自然
  • 川島 – ジェラードン
  • ケンコバ – ジェラードン
  • バカリズム – キンタロー。

3票が入って一番支持を集めたジェラードンに決定。

決勝進出:ジェラードン

スポンサーリンク

松本「あんだけ言ったのに永野誰も入れてない。笑。面白かったんだけどそういう事じゃないっていう。」

小峠「大自然面白かったですね。まさかああいう展開になるとは。一発で。」

ケンコバ「インパクトを頭に持ってくるってすごい。」

バカリズム「キンタロー。は1秒目から面白かったです。最後まで面白かった。」

川島「深夜2時やったら気絶してた。面白すぎて。」

ジェラードンについては、

ケンコバ「時代も上手く取り込んでるし、30秒がまさにぴったり。」

川島「画面の使い方が上手かった。30-1グランプリのためのネタ。」

松本「もう一本観たいなと思わせてくれましたよね。」

Dブロック

  1. いぬ『妖怪退治』
  2. ネルソンズ『居酒屋』
  3. 本多スイミングスクール『プール間違い探し』
  4. ダブルアート『魔王』
  5. おたまじゃくし『反抗期』
  6. マジメニマフィン『庭師』
  7. サスペンダーズ『デート』
  8. ゆりやんレトリィバァ『バスケットボールタップダンサー』

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Dブロック結果

審査結果

  • 松本 – いぬ
  • 小峠 – いぬ
  • 川島 – サスペンダーズ
  • ケンコバ – サスペンダーズ
  • バカリズム – サスペンダーズ

1票差でサスペンダーズが決勝進出決定。

決勝進出:サスペンダーズ

いぬについては、

松本「緊張と緩和で。恥じらいが良かったなぁ。」

小峠「女金太郎が女である意味というか。最初何だよって思ったんですよね。あれ一発で仕留めるっていうのが気持ち良かったですね。」

スポンサーリンク

サスペンダーズは、

川島「派手な事してるわけじゃないですけど大きい山2発あって。カロリー低いのに腹持ちええなっていう。」

ケンコバ「いぬかサスペンダーズで悩んだんですけど、真に愛すべき女はいぬの女金太郎やなっていうが。2組見たら。」

バカリズム「コップの使い方だけかなと思ったら注ぎ方も被せて来たんで見事でした。」

ちなみにマジメニマフィン『庭師』のネタについては、水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 マジメニマフィンのクールポコパクリネタ 庭師

浜田「見た事あるぞ…笑」水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 マジメニマフィンのクールポコパクリネタ 見た事あるぞ

クールポコのネタのパクリのような。

水曜日のダウンタウンなので何か裏があるのかもしれませんが。

Eブロック

  1. ニッポンの社長『久しぶり』
  2. うるとらブギーズ『説教』
  3. ワンドール『幽霊』
  4. 怪奇!YesどんぐりRPG『全校集会』
  5. 滝音『ケンタちゃん』
  6. パンプキンポテトフライ『父親との再会』
  7. ビスケットブラザーズ『すれ違い』
  8. チャンス大城『犬のためだけに歌う氷室京介』

水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Eブロック結果

審査結果

  • 松本 – ビスケットブラザーズ
  • 小峠 – ニッポンの社長
  • 川島 – ニッポンの社長
  • ケンコバ – ニッポンの社長
  • バカリズム – ビスケットブラザーズ

3票獲得のニッポンの社長が決勝進出決定。

決勝進出:ニッポンの社長

ビスケットブラザーズについては、

松本「アイツおもろいのよね。早いし展開も。上手いわ。もう一個観たいですね。」

バカリズム「全く意味は分からないですけど面白かったです。とにかく。」

スポンサーリンク

ニッポンの社長については、

小峠「やっぱり途中で一発デカイのがあって、オチでまさかのその感じっていうのは見事だと思いましたね。」

川島「路上っていうシチュエーションが奇しくも2組で似てたんですけど、インパクトという意味でニッポンの社長に。パンプキンポテトフライはホンマに帽子の跡付けて欲しかったです。」

松本「チャンス大城は何であれ一回ハケるの?やり切れたやろ。ああいうとこやねん。アイツ。チャンスを逃すねん。」

決勝

決勝進出者は、水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 Dブロック結果

決勝で披露したネタは、

  • ぶったま『パンチングマシーン』水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝ネタ ぶったま『パンチングマシーン』
  • ななまがり『パラレルワールド』水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝ネタ ななまがり『パラレルワールド』
  • ジェラードン『型抜き』水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝ネタ ジェラードン『型抜き』
  • サスペンダーズ『パンダ』水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝ネタ サスペンダーズ『パンダ』
  • ニッポンの社長『親子』水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝ネタ ニッポンの社長『親子』

最終結果は、

  • 松本 – ジェラードン
  • 小峠 – ニッポンの社長
  • 川島 – ななまがり → ジェラードン
  • ケンコバ – ニッポンの社長
  • バカリズム – ジェラードン

2票ずつで並んだので、その他を選んでいた川島が2択で決める事に。水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 決勝結果は麒麟川島の一票でジェラードンに決定

という事で2代目30-1グランプリ王者はジェラードンに決定。

松本「僕ちょっとニッポンの社長に変えていいですか?」

浜田「いやダメですよ。笑」

小峠「ジェラードンに殺されるかもしれないですよ。」

最後はジェラードンへスタッフが直接優勝報告。水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 結果まとめ 優勝はジェラードン

第1回優勝時と同様に賞金30万を裸銭のまま手渡し。

療養中の仲間に優勝報告。水曜日のダウンタウン 30-1グランプリ2022 結果まとめ 優勝賞金30万とジェラードン

「第3回は海野も戻ってくるでしょう。」

「でも2人でも獲れる事が分かったんで、戻って来ても2人で出ます。もしかしたら2人の方がいいかもしれないです。」

というわけで第2回30-1グランプリ結果でした。

水曜日のダウンタウン「30-1グランプリ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「30-1グランプリ」

 - エンタメ

スポンサーリンク