What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 広末涼子の本棚の哲学書や本一覧 ニーチェ、 谷川俊太郎、子育て本など


22年5月6日放送のNHK「あさイチ」プレミアムトークではゲストの広末涼子が出演して家の本棚を公開する場面が。という事で読みやすい哲学書や子育て本など本棚に並んだ書籍25冊を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

広末涼子の本棚

コチラがあさイチで公開された本棚の画像。あさイチ 広末涼子の本棚の哲学書や本一覧 ニーチェ、 谷川俊太郎、子育て本など

コチラがブックリスト前半。

シアーズ博士夫妻のベビーブック

自分をえらんで生まれてきたよ

ポジティブ・ディシプリンのすすめ

14歳からの哲学

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚

超訳 ニーチェの言葉

生きるための哲学 ニーチェ[超]入門

空海 言葉の輝き

世界がもし100人の村だったら

娘・はなへ ママが遺した いのちのレシピ

何で僕に聞くんだろう。

高校時代にはドラマや映画の撮影が続いて台本を常に3、4冊持ち歩いていたという広末涼子。

広末涼子「物語じゃないですか?当たり前なんですけど。感情的になるものばっかりだったのでクールダウンするような物が読みたかったんじゃないかな?と今振り返ると思うんですけど。哲学書とか心理学の本って感情的にならずに淡々と読めるというか。それが心地よかったのかなと思います。」

小さい頃に母から「漫画を読むなら本を読みなさい」と言われていて漫画は基本的に禁止だったそうで、

広末涼子「どちらも読んでませんでした。笑」

幼い頃から活字に慣れ親しんでいたわけでは無かったようで、映像化作品の仕事を通して原作本などに興味を持ったことから徐々に本を読むようになったとか。

ちなみに哲学書ばかり読んでいるわけでも無いとの事で、あさイチ 広末涼子の本棚の哲学書や本一覧 ニーチェ、 谷川俊太郎、子育て本

広末涼子「日常的には読まないんですけど、何かちょっと困ったときとか、立ち止まりたい時に本棚から出してみたりとかしますね。」

コチラがブックリスト後半。

子供はみんなアーティスト! The Artist’s Way for Parents -Raising Creative Children

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

みてまわる日々 LES JOURS AVEC UN CAHIER DE DESSIN

世界から貧しさをなくす30の方法

愛する言葉

朝3分間のデカルト

ヴィトゲンシュタイン 世界が変わる言葉

アランの幸福論

暇と退屈の倫理学

ナショナル・ストーリー・プロジェクト

こんにちは

谷川俊太郎質問箱

C.G.ユング 記録でたどる人と思想

以上、あさイチから広末涼子の家の本棚にある本一覧でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ本紹介」

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク