関ジャム AIが世界一歌が上手いと思う歌手B.Sladeの凄さとは?
22年5月22日放送のテレ朝系「関ジャム」ではAIが世界一歌が上手いと絶賛するB.Sladeを紹介。AIが語るその凄さとは?という事で番組内容をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
B.Slade
AI「世界で一番この人歌が上手いって思う人がいて、アメリカの歌手のB.Sladeっていう方なんですけど、本人と一緒に曲をやらせてもらったんですけど、ちょっと繋がりがありまして。」
ゴスペルシンガーのB.Sladeはゴスペル界の重鎮としてアメリカでは知られた存在ですが、
日本ではあまり知られていない知る人ぞ知るアーティスト。
特にAIが絶賛するのが「高音の伸び」だそうで、
それがよく分かる曲として紹介されたのが『No Weapon』のカバー。
特に3:18辺りの高音では、
AI「どうですか皆さん。今のだけで私喋らないでも分かりますよ。」
「runs(ランズ、別名メリスマ=音階を連続的に変化させる歌唱技術)って言うんですけど、階段状の滑らかさもそうですし、あの高音出すのも、いきなりここに出て来てアレ出来るんですよ。日本でも凄い人いっぱいいるけど、ウォーミングアップとかで持ち上げてライブの絶頂で行ける人はいるかもしれないけど。」
以上、関ジャムよりAIが思う世界一歌が上手い歌手B.Sladeについてでした。
「関ジャム」に関する全記事はこちらのリンクから
スポンサーリンク