What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン 味の素結果一覧 2022年の合格・満場一致はジャッジ最高記録タイ


22年6月4日放送のTBS系「ジョブチューン」では味の素冷凍食品をジャッジ。そこで選ばれたランキング11品の合格・不合格、満場一致などのジャッジ結果を一覧でまとめてご紹介。中華丼の具でまさかの不合格と波乱の中で最高記録タイに。

スポンサーリンク

審査員

味の素をジャッジする審査メンバーたちは、

  • 澤田州平 (中国菜 エスサワダ)
  • 古屋壮一 (ルカンケ)
  • 進藤佳明 (レストラン ラリューム)
  • 有島浩昭 (香宮)
  • 石田伸二 (乃木坂しん)
  • 古藤和豊 (中国料理 翠園)
  • 田中覚 (肉屋 田中)

の全7名。

ランキング&ジャッジ結果

11位 レンジで焼ギョーザ 321円 (合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 11位 レンジで焼ギョーザ

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

レンジ調理の弱点である餃子の耳が硬くなりがちという点を見事に克服していてモチモチ食感、

さらにおつまみ用途を想定して鶏肉を増やしたのが功を奏して軽い食べ応えで野菜の甘みも感じられて「レンジ3分でこの餃子が出来たらすごい。」と絶賛コメント。

10位 エビ寄せフライ 192円 (合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 10位 エビ寄せフライ

【合格 5名、不合格 2名】

お弁当フライ部門で売上1位の人気商品でしたが見事合格。

エビの旨味が感じられ、枝豆が入っている事で食感とさっぱり感アップ。そこに白身魚のフワッと感も加わって考えられた商品と高評価。

味の素らしく調味料や旨味の使い方が上手でエビ風味を出すための蝦醤を入れる工夫も良いとの事。

他の審査員からもエビのプリッと食感が冷めても変わらない点は高い技術の賜物という意見。

9位 野菜たっぷり中華丼の具 376円 (不合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 9位 中華丼の具

【合格 1名、不合格 6名】あわや全員不合格

市販の冷凍中華丼の具で売上1位の人気商品が玉砕。

野菜の美味しさが全く感じられないとバッサリ。

具材に火が通り過ぎていてエグ味、渋みという野菜の嫌な面が出過ぎているのがもったいないという指摘。

他の審査員からもキャベツがしなっとし過ぎて食感ゼロ、にんじんも柔らかすぎとダメ出し。

スポンサーリンク

さらにキクラゲや枝豆は一緒に煮込んでもタレの美味しさをアップさせるメリットが無いので一緒に煮込む理由が無いという厳しい声も。

唯一の救いは改良した甲斐があって「トロミはばっちり」という褒めポイントのみという厳しい結果。

8位 洋食亭ジューシーハンバーグ 213円 (満場一致合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 8位 洋食亭ハンバーグ

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

冷凍食品でこれだけの味が出せるのは驚きで「とっても美味しかったです。」「これは料理。」と絶賛。

切った際に肉汁が無駄に溢れる事も無く上手く留まってくれているので食べた時に初めて肉汁がジュワッと出て来るというコメント。

他の審査員からも「美味しい以外に言葉が無い」と笑顔。

ソースがビターでコクがあるのは肉汁しっかりなハンバーグにはピッタリの相性で「買って食べたいと思わせてくれるハンバーグ」との事。

7位 水餃子 246円 (満場一致合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 7位 水餃子

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

中華のプロ3人が審査員席に座ってなおもパーフェクト。

熱湯で練ることで可能になる生地の理想的な食感を調理工程の都合で冷水で行っているのに再現している点は「ちょっと想像できない。恐ろしい技術力。」と驚きと共に賛辞。

肉料理のプロからは余韻の香りの中に肉の嫌な香りが全くない点は驚きとコチラも絶賛。

6位 えびとひじきのふんわり揚げ 181円 (合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 6位 ふんわり揚げ

【合格 5名、不合格 2名】

塩味を抑えつつ素材の旨味が引き出されていると高評価。

他にもこの小さなボールの中に色んな要素が含まれているにも関わらずバランスがとれていて、クワイやにんじんの食感などもあってとても美味しかったというコメント。

一つ難点を挙げるとすると「えびとひじき」と銘打っている割にはその2つが主役になっていない点は気になるという指摘も。

5位 具だくさんエビピラフ 300円 (合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 5位 エビピラフ

【合格 5名、不合格 2名】

大量調理するのが難しいお米を蒸す、炒める、ブイヨンで炊くの3段階で加熱調理しているにも関わらず、米の粒を潰さずちょうど良い硬さに仕上げるという高い技術という評価。

スポンサーリンク

他にも第一印象にインパクトのあるバターの香りが感じられて、その香りをキープする為の工夫もしっかり凝らされていたので商品開発の狙い通りの成果が出ているというコメントも。

4位 プリプリエビシューマイ 213円 (合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 4位 エビシューマイ

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと1票

全冷凍シューマイで売上No.1の人気商品がしっかり合格。

弁当に入れて冷めても美味しく食べられる焼売という点では「冷めた状態でもめちゃめちゃ美味い」と絶賛。

むしろ「冷めている方が温かい物より圧倒的に美味しい」というコメントもあり、温めるとちょっと柔らかくなりすぎるので冷めて食べる用に最適化されており、思い切って「冷たいシューマイ」と銘打って売った方が売れるのでは?というアドバイスも。

3位 やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック 378円 (満場一致合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 3位 から揚げ

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

名前に偽りなしで柔らかいかつジューシー。そこが驚きと共に最大の勝因という評価。

冷凍食品だと失われがちな肉汁、風味がしっかりキープされていて高い技術を感じられるというコメント。

他にもスパイスの香り、醤油の風味が飛ばないので冷たくなっても美味しく、これを狙って作るのは天才と最大級の賛辞も。

2位 ザ★チャーハン 429円 (満場一致合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 2位 ザチャーハン

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

マー油と焦がしネギ油を引き立たせる為に卵を炒め過ぎないという意図が納得できる説明だったので迷いつつも合格という厳しめの意見もありつつ、

他にはターゲットにしている若い男性にハマる「食べ進むのが止まらない美味しさ」という審査員も。

強めに付けた塩味に加えて米自体の甘味もしっかりしているので嫌なしょっぱさを感じないとの事。

1位 ギョーザ 213円 (満場一致合格)

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

全冷凍食品の中で19年連続で売上日本一を獲り続ける、もはや日本を代表する冷凍食品の絶対王者が余裕の最高評価。

ここまでパリッと仕上げられる高い技術力には敬意を表すると絶賛。

味のバランスも丁度良く、肉感、皮と中の具材のバランスもあって白いご飯とベストマッチというコメント。

他にもキャベツの甘味も感じられて、薄皮でもパリッとした羽根のおかげで難点になっておらず、これが水油なしで作れるのは凄すぎると高評価。

最終結果

最終結果は10品中9品合格(おまけ1品は合格)ジョブチューン 味の素結果一覧 2022年の合格・満場一致はジャッジ最高記録タイ

ジャッジ企画史上最多タイとなる9品合格でさらに満場一致パーフェクト合格も5品という高評価連発。

以上「ジョブチューン」味の素ジャッジ結果一覧でした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク