What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 チャーハンダイエット結果まとめ ザたっち検証で白米より0.6kg減


22年6月29日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」ではチャーハンダイエットの効果をザ・たっちが検証。チャーハンと白米を食べ比べるとチャーハンの方が0.6kg痩せるという結末や2人が食べたご飯メニューなど結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

チャーハンダイエット

今回検証するのは「チャーハンダイエット」ですが、

管理栄養士の渡辺亜里夏先生によると、

  • ご飯を油でコーティング
  • 肉・野菜などの具材で栄養バランス良好
  • 同じ量だとチャーハンの方が白米より糖質量が少ない

の3要素がポイントとの事。

炭水化物は油でコーティングされていた方が血糖値の上がり方が緩やかになり、それって実際どうなの課 チャーハンダイエット チャーハンが痩せる理由 血糖値

卵、焼豚などのたんぱく質は代謝を上げてくれる効果も期待でき、それって実際どうなの課 チャーハンダイエット チャーハンが痩せる理由 栄養バランス

具材の分だけかさ増しになっているので白米と比べると糖質量は自然と少なくなる。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット チャーハンが痩せる理由 糖質量

というのがチャーハンダイエットの基本的な理論。

という事で検証企画に挑むのはザ・たっちの2人。

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • チャーハンを主食にする「チャーハンかずや」、白米を主食にする「白米たくや」に分ける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2400kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、それって実際どうなの課 チャーハンダイエット ザたっち検証前体重

  • チャーハンかずや 76.2kg
  • 白米たくや 76.3kg

では検証スタート。

検証1日目

まず一発目の朝ごはんは餃子定食。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー 餃子定食

違いは主食がチャーハンか白米かだけでおかずは一緒。

チャーハンと白米の重量は240gに揃えてありますが互いのカロリーは、それって実際どうなの課 チャーハンダイエット 白米とカロリーの差

  • チャーハン 430kcal
  • 白米 380kcal

という差。

チャーハンかずや「確実に太りますよ。太るつもりで食べてますよ。」

朝ごはん後はゲームをして過ごしてすぐにお昼タイム。

食べるのはラーメン半チャーハンセットvs半ライスセット。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー ラーメン半チャーハン

チャーハンかずや「絶対太るよ!」「(罪悪感)あるよ。罪悪感しかないよ。今は。」

ランチ後は別番組の収録の為に部屋に帰って来たのは午後8時。

帰宅後20分で晩ご飯ですが麻婆チャーハンとちょっと変化球。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー 麻婆チャーハン

白ご飯に麻婆をかけて食べる麻婆丼が一般的なので、チャーハン+麻婆だとかなりパンチが強そう。

チャーハンかずや「ちょっと味濃そうだなっていう気はします。」

ここでちょっと二人に差。チャーハンかずやの箸が止まってかなり満腹の様子。

チャーハンかずや「明日体重計乗るまでも無い。増えてるよ。太りますよ。これは。」

これで1日目の食事が全て終了。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット 1日目の食事メニュー

違いはチャーハンか白米かだけ。

検証2日目

朝の体調を聞いてみると2人とも至って普通。

チャーハンかずや「もうちょっと残るかなと思ったんですけど、全然お腹ペコペコですね。」

というわけで体重測定では、

  • チャーハンかずや 76.4kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット かずや2日目体重0.2kg増
  • 白米たくや 76.2kg (前日比マイナス0.1kg)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット たくや2日目体重0.1kg減

0.3kgの差がついて白米の方が痩せるという結果に。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット 2日目体重0.3kg差

チャーハンかずや「増えてんじゃねーか!おい!チャーハン!ここからまず0.2kg落とさなきゃいけない。なるほど…」

チャーハンの方が塩分を多く含んでいるので、体内のナトリウム量に合わせて体が含む水分量が増えたんでしょうね。

スポンサーリンク

というわけで2日目は焼き鮭定食 vs 焼き鮭チャーハン定食でスタート。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー 焼き魚定食

白米たくや「これでチャーハン食ってんのラグビー部だけだよ。」

一応口の中に入ってしまえば鮭チャーハンになるという事で違和感はないようですが。

チャーハンかずや「食べ終わった後に罪悪感があるんですよ。油っぽいの食べたっていう。」

二人仲良くゲームをすること4時間、

ランチタイムはメンチカツ定食。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー メンチカツ定食

高カカオチョコレートダイエットの検証の際にチャンカワイが人生一美味いと絶賛したフードコーディネーター松山さんのメンチカツ。それって実際どうなの課 松山さんのメンチカツ

それって実際どうなの課 高カカオチョコダイエット結果まとめ チャンカワイ検証

そして夕食タイムではハンバーグ定食。2食連続でひき肉がおかず。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー ハンバーグ定食

チャーハンかずや「体重的にはヤバいですよ。ハンバーグにチャーハンってわんぱく料理ですよ。」

これで2日目は終了。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット 2日目の食事メニュー

白米たくや「正直言って明日も増えると思います。こんな幸せなもの食べてるんですから。増えないわけがないんですよ。」

チャーハンかずや「僕も同じ意見なんですよ。」

白米たくや「お前は信じなきゃダメ。あと1日しかないんだよ?」

チャーハンかずや「信じたいけど…3食食べてこの満足感、罪悪感は体重増える時だよ。」

検証3日目

3日目の体重は、

  • チャーハンかずや 75.7kg (前日比マイナス0.7kg)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット かずや3日目体重0.7kg減
  • 白米たくや 76.2kg (前日と同じ)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット たくや3日目体重変わらず

チャーハンかずや「えぇ~!?めちゃくちゃ減った!なんでチャーハン減るの!?不思議。」

初日を基準にすると0.1kg減った白米 vs 0.5kg減ったチャーハンで差は0.4kgという途中経過に。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット 3日目体重0.4kg差

一気にモチベーションが上がった所でチャーハンおにぎりで再スタート。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー チャーハンおにぎり

高菜チャーハン、キムチチャーハン、五目チャーハンとチャーハン3種のおにぎり。

チャーハンであれば具材のバリエーションは問わないのがチャーハンダイエット。

一方の白米は普通の海苔を巻いたおにぎり。

ランチはカレーチャーハン。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー カレーチャーハン

カレー粉でカレー風味ではなく、カレーライスのライスがチャーハンになっているパターン。

お店によってはメニューとして出している所もあるそうですが、

チャーハンかずや「聞いた事無いですよ。これは白米だわ。」「美味いけど、濃いわ。」

スポンサーリンク

そしていよいよ最後の食事ですが親子チャーハン丼で総仕上げ。それって実際どうなの課 チャーハンダイエットのご飯メニュー 親子チャーハン丼

チャーハンかずや「カロリーが高い、脂っこい、体に悪そうってチャーハンは見た目で損してると思うんですよね。」

これで全ての検証が終了。果たして最終日の体重はいかに?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • チャーハンかずや 75.6kg (前日比マイナス0.1kg)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット かずや最終日体重0.1kg減
  • 白米たくや 76.3kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 チャーハンダイエット たくや最終日体重0.1kg増

検証前の体重を基準に考えると、

  • チャーハンかずや 76.2kg → 75.6kg (マイナス0.6kg)
  • 白米たくや 76.3kg → 76.3kg (変わらず)

2人の差は0.6kgというビフォーアフター。それって実際どうなの課 チャーハンダイエット結果まとめ ザたっち検証で白米より0.6kg減

この結果を管理栄養士の渡辺亜里夏先生に伝えると、

「お~!めっちゃ減りましたね!そんなに差が出ますか!?一番大きいのはたんぱく質をプラスしているという所で栄養価がチャーハンの方がより高いのが大きいと思います。あとは血糖値が緩やかに上昇するのが痩せやすい体を作る理由の一つにはなるので。そういった所が今回の結果に繋がったかなと思います。」

というわけでそれって実際どうなの課より、

白米よりチャーハンの方が0.6kg太らなかったというダイエット結果に。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク