What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

泉ピン子の終活&お墓を初公開 橋田壽賀子との別れを語る いきざま大図鑑


22年6月29日放送の日テレ系「いきざま大図鑑」では泉ピン子が進めている家の整理やお墓公開など終活にカメラ密着。という事で橋田壽賀子との別れのエピソードなども含めて番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

泉ピン子の終活

現在泉ピン子が暮らしているのは静岡県熱海市。

丘の上に建つ高層マンション。泉ピン子の終活&お墓 家は熱海の丘の上

部屋の広さは約200㎡。泉ピン子の終活&お墓 家の広さは

2011年に2500万円で購入し、リフォーム代も含めるとかかった費用は1億円だったそう。泉ピン子の終活&お墓 家は1億円

ここで旦那様と二人暮らし中。泉ピン子の終活&お墓 旦那様とは1989年に結婚

医師である夫の武本憲重氏は銀座にある病院に勤めているのでこの家に帰って来るのは週に1度だとか。

そして一冊の本を手にする泉ピン子。泉ピン子の終活&お墓 読んでいた本 ひとり死時代のお葬式とお墓

〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓

泉ピン子「いらない物を全部片付けなきゃなんない事と、家が私の名義になってるし。(家は)私が死んだら夫に行くだろうし、夫が死んだら夫の親せきとかにあげるの嫌だから。(結婚を)反対されてたしね。誰がやるか。世の中の女房はみんな思ってる。亭主の方にはやりたくないって絶対思ってる。笑。絶対思ってるよ。これは。」

スポンサーリンク

そこで考えているのは自分の財産を信頼できる人に託して運用・管理してもらう制度である信託。

妹のように接して親交の深い方に家や家財は全て託す予定だとか。

ただ未整理のモノが家には溢れているようで1個何万円もするアンティークがズラッと。泉ピン子の終活&お墓 アンティークの処分に苦労

泉ピン子「売ったら収入になるんでしょ?収入でもいいから売ろうかな?ワイン。」

ワインセラーにもコレクション。

1本10万円前後のワインが約40本。泉ピン子の終活&お墓 ワインは総額400万円ほど

泉ピン子「飲みません。私お酒飲めませんから。昔は飲んでた。でも50歳でやめたから。売りたい。すごい金になると思わない?」

そして一番処分に困っているのがブランド品の洋服など。泉ピン子の終活&お墓 シャネルなどブランド品の処分

クローゼットは満杯状態。

30㎡の広さのクローゼットに1000着以上のブランド品がズラッと。泉ピン子の終活&お墓 ヴィトンやモンクレールなどのブランド品

泉ピン子「どうする?これ。何の洋服だか全く…。捨てる以外ないんでしょ?」

友人に譲ったりして処分はしているそうですが、それでも50年以上前に初めてシャネル本店で買って来てもらったバッグなどは思い出の品のようで手放せない様子。泉ピン子の終活&お墓 シャネルで初めて買ったバッグ

これまでブランド品に費やしてきた額は何十億だそうで、泉ピン子の終活&お墓 ブランド品に何十億円

泉ピン子「ギャラは全部使っちゃった。ギャラは残っておりません。(貯金は)ほぼ無いです。老後の貯金はあるわよ?」

スポンサーリンク

お墓

カメラが案内されたのは自宅から車で10分の距離にある墓地。

熱海日金山霊園泉ピン子の終活&お墓 熱海日金山霊園

コチラが夫婦で入る予定のお墓。泉ピン子の終活&お墓 ピンクの御影石

泉ピン子「私の骨壺を大きいのにしてもらって、粉々にして今家にある犬の骨を一緒に入れてもらいたいから(こちらは相談中との事)。」

お墓に書かれた「ありがとう」の文字は旦那様の文字。

泉ピン子「私に対してありがとうなのかな…?じゃないの?そう解釈してるけど。笑。みんなにありがとうなんだろうね。」

サイドには「泉ピン子建之」の文字。泉ピン子の終活&お墓 墓石に泉ピン子の文字

泉ピン子「泉ピン子って生きた証無いから、せめてここに。買ったのはおととし(2020年)かな?ここ安いんですよ。300万円はしないね?でも石高かったんだと思う。この石が無いって言われたから強引に探せ!って言って。笑」

希少なピンク色の御影石を特注。

泉ピン子「お線香立てなんていらないけどなぁ。(墓守は)いないわよ。だからここがいいんじゃない。ここ全部やってくれるんだから。宗教も無いからいいんですよ。お骨に入れるのに死んで30年はこのままだけど、そのあとお金払うと墓終いしてくれるんだって。」

後継ぎがいない人は事前契約で霊園が墓の解体&遺骨の供養をやってくれるんだとか。

同じマンションで暮らしていた親しい友人にオススメされたのがこの霊園で、その方も2021年に亡くなったとか。

泉ピン子「最後に私を看取るって言ってくれてた人が先に死んじゃった。」

橋田壽賀子先生が亡くなってから2か月後の事だったそうで、親しい人を続けて亡くした事で終活への思いがふと湧き上がって来た様子。

泉ピン子「死に衣装はもう決まってますよ。杉村先生に結婚の時にいただいた着物。」「(葬儀は)しません。ただ安住(アナ)に居酒屋でやれと。私の好きな人だけ。」「(葬儀は)いらないじゃない?そんなの。だって森光子偉大だったって誰が言ってる?今。杉村春子って誰が言ってくれるの?忘れられるのよ。」

葬儀を行えば関係者は行かざるを得なくなるので、そうなると余計なお世話、相手方にも負担になるというのが本音。泉ピン子の終活&お墓 葬式はあげない

泉ピン子「誰も来てほしくない。役者関係いらない。」

スポンサーリンク

仕事仕舞いと就活

そして女優の集大成に選んだのが朗読劇。

泉ピン子「仕事の終活がこれ。私の終活。」

夫の死後に発覚した愛人と隠し子を巡る物語は自身の私生活ともリンク。

泉ピン子「ウチの夫がそういうことをしたじゃない?台本と同じように。子どもがいるじゃない?」

1995年、結婚6年目にご主人に愛人と隠し子がいる事が発覚。

泉ピン子「絶対別れるなって言ったの橋田先生なの。奪われた、捨てられたって世間はきっと思う。でもアンタのとこに留まればやっぱり浮気だったんだなって世間は見なすよって。だから別れるなって言われた。森光子さんからも言われた。」

記者会見で泣くように演出したのは橋田壽賀子先生だったとか。

泉ピン子「役者だから泣いてるうちに本気で涙が出て来てさ。だったらあんなに世間からバッシング。笑」

朗読劇はずっと描いていた夢だったようで舞台に向けて毎日3kmのウォーキング。

橋田壽賀子との別れ

自宅の棚には橋田壽賀子先生の為のちょっとした祭壇。泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子の祭壇

お供え物をして挨拶。

手前に置いてあるペンケースには橋田壽賀子先生が生前使っていたボールペン。

他にもメガネや先生が旅行中持ち歩いていたというマイ箸などの形見。

先生宛てに書いた手紙が全て保管されていたようでそれを死後受け取って手元に。泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子が保管していた手紙

これらは全てお棺に入れて一緒に旅立つ予定だそう。

先生から送られた最後の手紙を読んだ際には、

泉ピン子「真っ直ぐ書く達筆がこんなに乱れてるの…。ぐちゃぐちゃに。私コレを見た時に本当の事言って、もう長くないって本当に思ったの…手紙明けた瞬間号泣しました。きっと先生が最後に出した手紙は私だと思います。」泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子の最後の手紙

最期を看取った時は、

泉ピン子「眠るようだった。ママって呼んだら足さすってる私を見て、目合って、そのまま後ろに倒れて、それで息引き取った。あんな死に方いいよねぇ。あれで人生変わったわよね。」

スポンサーリンク

先生の骨上げをした際には周囲が驚くほどに泣きじゃくってしまったという泉ピン子ですが、

泉ピン子「本当に骨になっちゃったのかな?っていうのと辛かったかな…」

骨を食べて供養する風習である骨噛みにならってお骨を口にしたそうで、泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子の骨を食べた

泉ピン子「自分の体の中の一部に入れておきたいなと思ったから…そういう思いでしたら主人に『体の一部にはなんないんだよ。骨はカルシウムで水で溶けておしっこで出てっちゃうから。君の体の中には先生はいない。』って言われて…笑。そんなのもうちょっと後で聞きたかった。笑。医者って何なの!?空気読めないっていうか。黙っておいて欲しいよね。笑」

その後、改めて遺骨を海に散骨して別れを告げたとか。泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子の遺骨を散骨

泉ピン子「散骨で私のけじめにしたい。私と先生だけしか分からない事がいっぱいあるから。だけどそれはそれ。もう振り返らずにめそめそしない。」泉ピン子の終活&お墓 橋田壽賀子の散骨でけじめ

先生のように安らかに苦しまないで死にたいというのが今の理想のエンディング。

 - エンタメ

スポンサーリンク