What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 みたらし団子一覧 タレ、焼き目、香りのおすすめ7店まとめ


22年7月12日放送のTBS系「マツコの知らない世界」はみたらし団子特集という事で番組で紹介されたおすすめ店、いち福、麩柳商店、赤坂青野、おくた、浪芳庵、志むら、かなめやなど一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

みたらし団子一覧

宮城・仙臺だんご いち福「しょうゆ」130円マツコの知らない世界 みたらし団子 いち福

ブラックパール級のタレの輝き。

マツコ「あぁ綺麗。直で見た方が黒い。これ結構(味が)濃いよ?」

愛知・麩柳商店「生麩のみたらし」350円マツコの知らない世界 みたらし団子 麩柳商店

餅米粉と小麦グルテン(生麩の原料)を使った団子。

マツコ「あっ。料理の間に料理だよって出されても良いぐらい甘さがかなり控えめ。お料理っぽい。お出汁っぽい味。」

東京赤坂・赤坂青野「冷しみたらし」972円マツコの知らない世界 みたらし団子 赤坂青野

タピオカ粉を配合して冷たくても硬くならないみたらしが完成。

マツコ「持った感じがプルプルしてる。ちょっと冷やし…良いよ。夏に良いですわ。オシャレですし。」

スポンサーリンク

奈良・傳統御菓子處おくた「相傳みたらし団子」110円マツコの知らない世界 みたらし団子 おくた

不揃いの団子と強い焼き目。辛口、甘口の2種類を試食。

マツコ「お米感がすごくない?美味い。どっちも美味しい~。先頭2個が結構焦げてんのよ。それが美味い。焦げも味になってる感じ。」「あぁ~もう寝たい。」

大阪・浪芳庵「炙りみたらし」3本セット バニラアイス添え 1815円マツコの知らない世界 みたらし団子 浪芳庵

高火力の紀州備長炭で焼き上げる団子。壺に入れて提供。

マツコ「これさぁ何だろう…タレがお出汁(昆布出汁)っぽいのよ。お菓子を食べたってよりは食事をした後のノド。」

バニラアイスにタレをつけて試食すると、

マツコ「団子より美味しいんだけど?コチラのタレはアイスと合う。」

東京目白・志むら「甘辛団子」160円マツコの知らない世界 みたらし団子 志むら

コチラは包装紙からも香って来る良い香りという事で番外編的に紹介。

埼玉川越・かなめや「みたらしだんご」90円マツコの知らない世界 みたらし団子 かなめや

究極の香りの良さ。

マツコ「何がイイってちょっと辛めなのがイイ。甘さが強すぎない方がみたらしは良いよね。これは90円はダメよ。」

以上、みたらし団子一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク