What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 激辛マニアでもハマるおすすめ9店まとめ


22年7月26日放送のTBS系「マツコの知らない世界」は麻婆麺特集という事で番組で紹介されたおすすめ店、雲林坊、京華樓、ニュータンタンメン本舗、麻ぜろう、ラーメン工房まるしん、天心、麻婆会館、かなみ屋、たまる屋など一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

麻婆麺一覧

東京・雲林坊 秋葉原店「麻婆豆腐かけタンメン」1050円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 雲林坊

麺と一緒に白ご飯も。

マツコ「麻婆からいただいちゃおうかな。美味しい。ご飯ない?ご飯と比べてみないと。美味しい。これ越えられるか?スープも美味しい。ご飯より複雑にある味が。坦々麺みたいに分かりやすくないのよね。ちょっと苦味とかが強いのよ。ちょっとした焦げというか苦味が美味しい。段々クセになって来る。麻婆麺アリだわ。」

このマツコさんが言っている苦味や甘みなどが複雑に絡み合った結果生まれるのが”怪味”という四川料理の一つの味付けに。

横浜中華街・四川料理 京華樓 本館「麻婆豆腐刀削麺」1320円 マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 京華樓

小麦香る極太モチモチ刀削麺、鶏がら、山椒の組み合わせで怪味に。

川崎・元祖ニュータンタンメン本舗 京町本店「マーボー麺」750円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 元祖ニュータンタンメン

大量のニンニク、ニラの旨味が怪味ポイント

川崎・麻ぜろう「麻婆まぜそば」900円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 麻ぜろう

辛味、痺れ、スパイスによるエスニックな香りが相まって複雑な怪味に。

マツコ「シャレオツよ。香りがもうなんかシャレオツ。香りがすごい。麻婆?麻婆なのね?これ。ラー油入れた方がちょっと私たちの位置に戻ってきてくれる感じ。ラー油入れないとここにいる半分の人たちが味分からないと思う。あと辛さもいいね。」

スポンサーリンク

新潟・ラーメン工房まるしん「マーボー麺」900円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 まるしん

麻婆麺の聖地という新潟が浸透するきっかけになったお店として紹介。

新潟・天心「麻婆麺」1000円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 天心

石打丸山スキー場にあるレストランがスキーのオフシーズンのみに提供。

3つの香り油を使う事で複雑な怪味に。

新潟・麻婆会館 南笹口店「白麻婆麺」890円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 麻婆会館

辛さ控えめで魚介の旨味がいきる麻婆麺。

新潟・中華麺食堂かなみ屋「究極!四川麻婆坦々麺」940円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 かなみ屋

ネーミング通り坦々麺と麻婆豆腐の組み合わせ。

新潟・和風とんこつたまる屋「背脂マーボーメン」980円マツコの知らない世界 麻婆麺一覧 たまる屋

背脂をチャッチャした進化形麻婆麺。隠し味のチーズも加わって背脂+豚骨+チーズの怪味。

マツコ「わたし背脂ラーメン食べるのもう何年かぶりよ?あっそんな辛くないんだね。これはお子さんとかでも大丈夫な辛さ。あっうん。おぉ~背脂の匂いすげぇな。久しぶりに嗅いだわ。何だろう…今までお会いした事の無い味ね。もはや麻婆豆腐ではないね。麻婆さんも豚骨さんも背脂さんもいらっしゃるんだけど一緒になった時に何ですか?って言われるとちょっと分かりませんっていう。でも馴染むと麻婆だなぁ。非常に面白い味。」

以上、麻婆麺一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク