What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロックのランキング結果 フジモン予選無敗記録は?


22年9月1日の「プレバト」では秋の俳句タイトル戦・金秋戦の予選Aブロックを開催という事でランキング結果など一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ランキング結果

5位最下位 犬山紙子『稲妻や タートルネック 子に着せる』プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロック最下位 犬山紙子

具体的に書き過ぎて失敗パターンと夏井先生。

作者はタートルネックの肌着のつもりでも、どうしてもタートルネックと来るとセーターを連想してしまうので、そこはあえて書かない事で季語を活かす手法の方が良かったというアドバイス。

添削案は『稲妻の夜や 一枚を 子に着せて』で、こうする事で肌着や布団など色んな想像をかきたてられるとの事。

4位 馬場典子『闊歩する トレンチコート 風爽か』プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロック4位 馬場典子

秋に冬の新作が発表されるファッションの世界を句にすると秋と冬が混在してしまうのが悩ませる点ですが、そこを果敢に挑戦した姿勢は評価したいと夏井先生。

ただし一つ足を引っ張ったのが”コート”の語で、これだと冬の句かな?とどうしても意識せざるを得ないので『闊歩する トレンチ 風は爽かなり』とするとランクアップとの事。

スポンサーリンク

3位 松岡充『星月夜 ファーストピアスの 重力』プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロック3位 松岡充

初めてあけたピアスの重さを重力と表現した点は作者の意図としてそれは尊重すべきで、

言葉の質量問題でいうと中七、下五のインパクトが強いので星月夜の季語が背景(もしくは質量不足)になりかかっている点は惜しいながら句としてはしっかり成立しているという事で3位の評価に。

2位 春風亭昇吉『錦秋の ショーウィンドーに 映る黙(もだ)』プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロック2位 春風亭昇吉

錦の織物みたいに彩られた秋の光景を表す錦秋はかなり取り扱いが難しい季語で、

“錦”を自然に対して使うのはなかなか厄介なものの、それをショーウィンドーと服に持って来た事で上手く馴染んでいるという夏井先生の評価。

さらに一般的に俳句ではいちいち書かなくてもいい”映る”をあえて付けている事で、本来は映らないはずの沈黙を上手く表現しているとの事。

1位 フジモン『マネキンの座骨 デニムに入るる秋』プレバト俳句金秋戦2022 予選Aブロック1位 フジモン

マネキンにデニムを履かせる店員さんというシーンを句にすると「履かせる」「着せる」という安易なワードを書きがちですが、そこを自分の目に映った光景をそのまま描写して「座骨をデニムに入れる」としていて高い観察力と言語化の巧みさは大したものと夏井先生。

また、最後に秋に着地しているおかげで、秋の新作デニム、店の飾りつけの変更などを想起させるので季語もしっかり立っていると高評価。

というわけでAブロックから決勝進出を決めたのは1位のフジモン。

2位以下は敗者復活戦へ。

秋のファッションで俳句作りをしようとするとどうしても「良い季語が見つからない問題」「どうしても冬の俳句になっちゃう問題(例:タートルネック、トレンチコート)」にぶち当たるという事で名人フジモンですら四苦八苦して歳時記とにらめっこしていたようですね。

以上、金秋戦2022予選Aブロックの結果でした。

TBS「プレバト俳句」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「プレバト俳句」

 - エンタメ

スポンサーリンク