What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっか 50代の美容特集 美のルーティン一覧


22年8月31日の「ホンマでっかTV」は50代の美容特集という事で飯島直子、君島十和子、さゆり、武田久美子、田中律子ら出演者が実践している美のルーティンを食事・食事・スキンケアなどに分けて一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

食事

武田久美子「朝ごはんは毎朝納豆とちょい足しご飯」ホンマでっか 50代の美容特集 武田久美子の朝ごはん

納豆とご飯の分量は1:1で粗食。朝8時30分ごろにこれだけ食べればお昼までは大丈夫だそう。

炭水化物は食べるもののあくまで少量。あとはマグロ赤身などもよく食べるとか。

脂はオリーブオイルが基本。

君島十和子「白米は基本食べない」ホンマでっか 50代の美容特集 君島十和子の食事メニュー

味付けはバルサミコ酢と塩のみ。

好きな食べ物ばかり集めているので「食べちゃいけないストレス」は無いとの事。

ラーメンを食べる事もあるそうですが、そんな時は水2Lを飲んで早く身体から抜く努力でリカバリー。

飯島直子「何でも食べる派」

ただし食べるのは夕方5時までルール。

寝る前に小腹がすいたら大食いYouTubeを見てストレス発散をして「次の日にこれ食べよう!」というモチベーションでその日に備えるそう。

田中律子「白砂糖→黒糖」ホンマでっか 50代の美容特集 田中律子は白砂糖を黒糖に置き換え

基本何でも食べる派ながら白砂糖は黒糖に置き換え。

塩も精製塩ではなく自然に作られた塩。

さゆり「凍らせたミニトマトでリセット」ホンマでっか 50代の美容特集 さゆりの凍らせたミニトマトをアイス代わりに

食リポの仕事が多いので日中の食べるものはあまり選べないものの、自宅晩ご飯ではリセットご飯として凍らせたミニトマトやバナナ。

アイスシャーベットを食べている感覚で、トマトはすりおりして氷状にしてもOKだそう。

専門家的には口淋しい時につまむなら”ガム”がおすすめで、トマトを食べる際には脂と硫化アリル(ニンニクや玉ねぎに含まれる成分9を一緒に摂ると良いので”ラタトゥイユ”などの料理が一番良いとの事。

スポンサーリンク

運動

武田久美子「クラシックバレエ」ホンマでっか 50代の美容特集 武田久美子のバレエトレーニング

産後にバレエをまた再開して今は娘さんと一緒に。

ストレッチ30分(ストレッチは毎日)なども含めたら2時間の練習メニュー。

飯島直子「家で2時間トレーニング」

週2回の自宅トレーニングは1時間から長い時だと2時間のメニュー。

  • ストレッチポールを背にしてストレッチホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング
  • ヒップリフト 30回ホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング ヒップリフト
  • クラムシェル 左右 20回×2セットホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング シェル
  • 足上げ 左右 20回×2セットホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング 足上げ
  • 足上げ腹筋 10回ホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング 腹筋
  • ダンベルホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング ダンベル
  • ステッパーホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子の自宅トレーニング ステッパー

などなど。

スポンサーリンク

肌ケア

武田久美子「365日出かける場合は夕方日が落ちてから」

君島十和子も同じく外出時は紫外線防備した上で日陰を選んで歩いているそう。ホンマでっか 50代の美容特集 君島十和子の日陰生活

飯島直子「日焼け止めスプレー」ホンマでっか 50代の美容特集 飯島直子のウォーキング姿

スプレータイプの日焼け止めをたっぷりかけた上で上半身は徹底的に覆ってのウォーキングがルーティン。

全員共通「顔マッサージはNG」ホンマでっか 50代の美容特集 美のルーティン一覧

肌ケアをし過ぎると逆に肌の負担になってしまうので特にマッサージはやらないのが全員が一致。

洗顔もこすらず水に優しく当ててすすぐのが基本。

専門家からは表情筋トレーニングなどで顔に触れる必要がある場合はクリームを厚めに塗って表面を保護してから行って欲しいというアドバイス。

以上、ホンマでっかTVより50代の美容特集でした。

コチラの記事も

ホンマでっか 武田久美子愛用の鏡「5倍鏡ナシでは生きていけない」

 - 生活

スポンサーリンク