What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっか ムダ努力一覧 ニキビ跡、ブルーライト、オーガニック、口臭予防など


22年10月12日の「ホンマでっかTV」はムダ努力SPという事でニキビ跡、ブルーライト、オーガニック、口臭予防など一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ムダ努力一覧

検索に頼らず思い出そうとするのはムダ努力ホンマでっか ムダ努力一覧 検索に頼らず自力で思い出すのはムダ

あと少しで出て来そうなのにどうしても思い出せない事がある時、頑張って自力で思い出そうとするのはムダ努力。

思い出そうとする努力は脳にとって良いトレーニングになるという意見もありますが、物事を何回も頭に浮かべた方が記憶として定着しやすいのでさっさと検索して答えを出した方が良いというのが池田清彦先生のアドバイス。

脳科学が専門の澤口俊之先生からもスマホなりでさっさと検索した方が脳機能が発達すると太鼓判。

音楽の才能は遺伝率が90%以上ホンマでっか ムダ努力一覧 子どもの音楽教育で才能を伸ばすのはムダ

遺伝の要素が強いので音楽の才能は努力だけではカバーできない領域があると澤口俊之先生。

さらに幼少期に音楽を聴かせていると音楽の才能が伸ばせるという効果も否定されているそうで、唯一ピアノだけはひょっとすると?という研究段階との事。

ブルーライトカット眼鏡の効果ホンマでっか ムダ努力一覧 ブルーライトカット眼鏡はムダ

スマホやパソコンが発するブルーライトは微弱なのでそれらの機器のブルーライトをカットしたとしてもそんなに大きな効果は無いとする一方で、一日中光に接する生活をする現代人にどんな問題が起きるのか?についてはこれから30年、50年後ぐらいに明らかになっていくかもしれないと林田康隆先生。

激辛料理やお酒の前に牛乳を飲むはムダ努力ホンマでっか ムダ努力一覧 激辛料理の前の牛乳はムダ

牛乳は胃の中では胃酸の影響で固まってしまうので胃の粘膜の保護には役立たないと梶本修身先生。

ニキビ跡改善のケアはムダ努力ホンマでっか ムダ努力一覧 自宅で出来るニキビ跡ケアはムダ

自宅で出来る程度のケアではニキビ跡の改善はなかなか難しいので、悩んでいる場合はクリニックを受診してレーザー治療なりを受けた方が早いし確実と上原恵理先生。

またフェイスパックを長時間行って浸透させようとするのもムダ努力で、肌が吸収できる水分量には限界があるので長時間パックしていると逆に乾燥するだけなのでムダ努力どころか逆効果になるので要注意。

ニキビ予防で甘いものを控えるのはムダ努力ホンマでっか ムダ努力一覧 ニキビ予防で甘いものを食べないのはムダ

砂糖・チョコレート・乳製品・ナッツ類を食べるとニキビが出来やすいというのは科学的根拠のない迷信と千貫祐子先生。

牛乳に関しては低脂肪・無脂肪の牛乳を飲んでいる人の方がニキビが多かったというデータもあったり。

疲れていると牡蠣があたりやすい?ホンマでっか ムダ努力一覧 牡蠣であたるかどうかは確率

牡蠣があたる原因は主に「食中毒」「食物アレルギー」の二つで、

牡蠣を食べると毎回体調を崩すのであればアレルギーが原因で、食中毒になるかどうかは完全に確率の問題になるので疲れているからという理由は基本的に関係ないと桐村里紗先生。

ちなみに生食用に売られている牡蠣は紫外線を通した水で牡蠣の消化管の中のウイルスなどを洗浄する処理を行って店頭に並んでいるもので、保健所が指定した特定の海域で採られていて安全性も高くなっているとの事。

ただし味については加熱用の牡蠣の方が美味しいので最初から加熱して食べる予定であればわざわざ生食用を買って加熱しなくても、加熱用を買って加熱して食べた方が良いと池田清彦先生。

オーガニック野菜と普通の野菜の栄養価はほぼ変わらないホンマでっか ムダ努力一覧 オーガニック野菜と普通の野菜の栄養は同じ

むしろオーガニック野菜の方が細菌・バクテリアの数は多くなるのでオーガニック=安全という考え方自体が間違いと岡本宗史先生&梶本修身先生。

オーガニックとひとくくりにしても抗酸化物質やミネラル分が増える育て方もあるのでオーガニックは意味がないと一概には言えないと桐村里紗先生。

口臭対策に歯磨きだけではムダ努力ホンマでっか ムダ努力一覧 口臭予防に歯磨きだけではムダ

慢性的な口臭の原因は歯周病であって歯磨きだけでは歯垢が4割も残ってしまうので、歯間ブラシやデンタルフロスなども組み合わせて歯垢の8割を除去し、残った2割の歯垢を取り除くには歯科でケアしてもらうか、自宅でケアするには高圧洗浄できる口腔洗浄器を使う方法しかないとの事。

以上、ホンマでっかTVよりムダ努力特集でした。

 - 生活

スポンサーリンク