What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 ザたっち検証は1kg差


22年10月12日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」ではオリーブオイルダイエットの効果をザ・たっちが検証。オリーブオイル料理を食べ続けると1kgの差がついて痩せるという事で食事メニューなど結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

オリーブオイルダイエット

今回検証するのは「オリーブオイルダイエット」ですが、

管理栄養士の渡辺亜里夏先生に詳しい話を聞いてみると、

「オリーブオイルにはオレイン酸という脂肪酸が含まれています。脂肪分解を活性化する働きを持っていて悪玉コレステロールを下げる働きがあります。油自体を摂る事で便秘の解消につながるんですけど、より痩せやすい体、代謝の良い体を作れるようになっています。」

という事で検証企画に挑むのはザ・たっちの2人。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 ザたっち検証前体重

  • 普通の油たくや 75.1kg
  • オリーブオイルかずや 74.2kg

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証は3日間
  • オリーブオイルを料理に使う「オリーブオイルかずや」、普通の油のみ使う「普通の油たくや」に分ける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2400kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

検証1日目

まず一発目の朝ごはんはフランスパン、スクランブルエッグ、サラダ。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー フランスパン

オリーブオイルにディップして食べるオリーブオイルかずやとバターをつけて食べる普通の油たくや。

朝ごはん後はゲームをして過ごしてすぐにお昼タイム。

スポンサーリンク

ランチに食べるのは肉野菜炒め定食。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 野菜炒め

炒め油にオリーブオイルを使うか普通の油かの違いのみ。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 野菜炒めの違い

オリーブオイルかずや「僕の方はあんまりギトギトしてない感じがする。」

普通の油たくや「油っぽい感じですよ。僕のは。」

そしてこの日最後の食事は天ぷら定食。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 天ぷら

もちろん揚げ油にオリーブオイルを使うか普通の油を使うかの違いのみ。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は加熱しても変性しないので揚げ物もOK。

食後の感想を聞いてみると、

普通の油たくや「胸焼けしちゃうな。」

オリーブオイルかずや「食べ終わって罪悪感も無いし、胃がムカムカしてる感じも無いんですよ。」

これで1日目の食事が全て終了。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 1日目

違いはオリーブオイルを使っているかどうかだけ。

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

オリーブオイルかずや「これびっくりするんですけど、一切胸焼け無かった。一切なかったで凄くない!?」

普通の油たくや「普通に胸焼けしてたんで。」

というわけで体重測定では、

  • 普通の油たくや 75.3kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 たくや2日目体重
  • オリーブオイルかずや 73.7kg (前日比マイナス0.5kg)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 かずや2日目体重

普通の油たくや「えぇ!?めっちゃ減ってるじゃないですかっ!」

オリーブオイルかずや「やっぱりですよ。結構重めの食事したのに体が軽くなる速さが凄いというか。あぶね!3日間で良かった。これ1週間やってたら紙みたいにペラペラになってた。」

オリーブオイルをかけただけで差が0.7kgに。それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 ザたっち2日目体重差

というわけで2日目は納豆定食でスタート。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 納豆定食

ご飯にかかっているのは食べるオリーブオイル(普通の油たくやは食べるラー油)で、

味噌汁と納豆にもオリーブオイルを一回しして、食後のデザートにはバニラアイスのオリーブオイルがけとオリーブオイル尽くし。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー バニラアイス

オリーブオイルかずや「美味しい!かけた方が美味いかもしれない。」

スポンサーリンク

ランチタイムは炒飯+餃子の王道組み合わせ。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 炒飯餃子セット

使う油がオリーブオイルか普通の油かの違い。

食後の感想を聞いてみると、

普通の油たくや「お腹はそこまでペコペコでは無いですね。炒飯ガッツリ食べてますからね。」

オリーブオイルかずや「お腹減って来ました。腸の働きが活発的な感じがします。」

そして夕食タイムでは刺身定食。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 刺身定食

醤油に大さじ1杯のオリーブオイルをプラスするオリーブオイル醤油で食べるオリーブオイルかずや。

オリーブオイルかずや「何でもない赤身に油分が入る事でトロ感が出るというか。味わいが良くなる感じがします。」

これで2日目は終了。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 2日目

検証3日目

3日目の体重は、

  • 普通の油たくや 75.2kg (前日比マイナス0.1kg)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 たくや3日目体重
  • オリーブオイルかずや 73.7kg (前日と変わらず)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 かずや3日目体重

オリーブオイルかずや「初日からはマイナス0.5kgをキープ。2日目でこれは大きいですよ。最終測定が楽しみになって来た。」

二人の差は0.6kgに縮まるという途中経過に。それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 ザたっち3日目体重差

という事で3日目はおにぎりでスタート。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー オイルおにぎり

アツアツのご飯にオリーブオイルを混ぜてオイルごはんにしたものをおにぎりに。

ほんのりオリーブオイルが香るだけでもっちり感がプラスされて食感アップ。

さらに味噌汁にもオリーブオイルイン。

ランチは麻婆茄子定食。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 麻婆茄子定食

オリーブオイルで調理したものとごま油など普通の油で調理した普通の麻婆茄子。

スポンサーリンク

そしていよいよ最後の食事ですがミックスフライ定食でフィナーレ。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー ミックスフライ定食

これで全ての検証が終了。それって実際どうなの課 オリーブオイル料理メニュー 3日目

果たして最終日の体重は?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 普通の油たくや 75.3kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 たくや最終日体重
  • オリーブオイルかずや 73.4kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 かずや最終日体重

検証前の体重を基準に考えると、

  • 普通の油たくや 75.1kg → 75.3kg (プラス0.2kg)
  • オリーブオイルかずや 74.2kg → 73.4kg (マイナス0.8kg)

2人の差は1.0kgというビフォーアフター。それって実際どうなの課 オリーブオイルダイエット結果 ザたっち検証は1kg差

オリーブオイルかずや「3日間で0.8kgは凄いですよ。たくやは増えてるんですよ?なんで今まで使わなかったんだろう。こんなに良いんだ。」

この結果を渡辺亜里夏先生に伝えると、

「減るだろうという予測はしていたんですけれども、想像以上。三日でここまで変わるのはびっくりしました。オリーブオイルを使用した事で糖質を油でコーティングする事が出来て血糖値の上昇が緩やかになった。オリーブオイルに含まれるオレイン酸が脂肪の分解をサポートして体に吸収された脂肪が分解されて体の外にいらないものを出してくれて油はしっかり分解されて痩せたという結果につながったと思います。」

というわけでそれって実際どうなの課より、

オリーブオイル料理を食べると、普通にたべるより1.0k痩せたというダイエット結果に。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク