What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果まとめ MIOYAE検証は0.9kg痩せ


22年11月16日「それって実際どうなの課」はお酢ダイエットの効果をMIOYAEが検証。1日3食にお酢を大さじ一杯だけ加える生活を3日間すると0.9kg痩せるという事で飲み方やお酢の種類など検証結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

お酢ダイエット

今回検証するのは「お酢ダイエット」ですが、

イシハラクリニックの石原新菜先生に聞いてみると、

「お酢に含まれる酢酸がすごいんですね。酢酸が血糖値の上昇を抑えてくれたり、中性脂肪・コレステロールを下げてくれたりとか。さらに内臓脂肪にも働きかけてくれるので太りづらくなったり。さらにすごいのがお酢は発酵食品なので腸内環境を整えてくれてこれまた太りづらくさせてくれるんですね。」

という事で検証に挑むのは双子女優MIOYAEの二人。

今回の検証ルールをまとめると、

  • 検証は3日間
  • お酢をとる「お酢YAE」、お酢ナシで普通の食事をする「普通MIO」に分ける
  • 1回の食事で大さじ1杯のお酢をかける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2100kcal目安(いつもの検証では1800kcal)の食事
  • 翌日体重を測定

普通に食べると太るはずの2100kcal摂取がお酢パワーでどれだけ抑えられるのか?に注目。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、それって実際どうなの課 お酢ダイエット MIOYAE検証前体重

  • 普通MIO 38.9kg
  • お酢YAE 38.4kg

身長152cmの二人ですが両者38kg台から検証スタート。

検証1日目

まず一発目の朝食は皿うどんで600kcal。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 皿うどん

お酢をかけるかかけないかの違いだけなので二人とも基本は同じ食事メニュー。

かけるお酢は大さじ1杯だけで沢山かけたからといってそれだけ効果が上がるわけではないようで、この位の量で十分なんだとか。それって実際どうなの課 お酢ダイエットで飲む量 大さじ1杯のみ

お酢は摂り過ぎる(1日大さじ6杯で90mlが限度)と胃に負担がかかってかえって逆効果になるそうなので要注意。

実はお酢好きで普段からよくお酢をかけているというMIOYAEの二人ですが、大さじ1杯の少なさに逆にびっくりした様子。

お酢YAE「これだけで太りづらかったら視聴者の方もこれぐらいはお酢かけると思うし。」

ちなみに脂っこい料理にお酢をかけるとさっぱりするのは、酸っぱくなるからではなくお酢の力で油の分子が小さくなってサラっとした食感に。そこに酸味も加わってよりさっぱり感じているという論理。

空き時間は台本の読み合わせなどを行って4時間後のランチタイム。

運ばれて来たのはとんかつ定食。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ とんかつに酢コショウ

ソースで食べる普通MIOに対してお酢にコショウを入れた酢コショウで食べるお酢YAE。

実はこのスタイルで提供されるとんかつ専門店もあるとか。

スポンサーリンク

恐る恐る食べてみると「うん!美味しい!ソースだと胃にもたれる感じがあるのでお酢はさっぱりしてます。」とどんどん食が進んでいる様子のお酢YAE。

一方でソースで食べる普通MIOは食べ切る前からちょっと胃もたれ気味。

そしてこの日最後の食事として運ばれて来たのは普通MIO用の刺身定食と、それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 刺身

お酢YAE用の寿司。違いはもちろん酢飯or白ご飯のみで魚の種類やご飯の量は同じ。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 寿司

これで1日目が終了。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 1日目食事メニュー

お酢YAE「明らかに食べた後の胃の感じが、ちょっと時間経っても違うので体重に現れてるんじゃないかっていう。」

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

普通MIO「体調は順調なんですけど、いつもより食べる量が多いし脂っこいもの食べたのでちょっと胃がもたれてる感じがするなっていうのはあります。」

お酢YAE「体調はすごく良いです。あれだけ食べて油ものも食べてるのに全然気持ち悪さも無くていつも通りな気がします。むしろ痩せてて欲しいですけど。」

というわけで体重測定では、

  • 普通MIO 38.9kg (前日と変わらず)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 MIO2日目体重
  • お酢YAE 38.1kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 YAE2日目体重

お酢YAE「そんな減るんですか!?一日で!?お酢あれだけしか摂ってないのに…すごくない!?」

お酢をかけるだけという手軽さに反して0.3kgの体重差がついた事に衝撃を受ける2人。それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 2日目体重

という事で2日目朝食はさばの塩焼き定食。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ さば塩焼き

ここにお酢をかけて食べるのがお酢YAEですが、今回は3種類のお酢を使い分け。それって実際どうなの課 お酢ダイエットの種類 穀物酢、バルサミコ酢、リンゴ酢

まずは穀物酢をさばにかけてみると魚の臭みが無くなって食べやすくなると感じている様子。

続いてサラダにはバルサミコ酢。コチラも相性グッド。

最後はデザートのヨーグルトにリンゴ酢をかけると酸味よりも甘みが強調されてヨーグルト全体が甘く感じるとか。

スポンサーリンク

お昼は醤油ラーメンと黒酢入り醤油ラーメン。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 黒酢ラーメン

お酢に含まれる酢酸は熱にも強いので熱湯や熱々の料理に混ぜちゃっても基本OK。

そして迎えた晩ご飯にはカレー。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 酢飯カレー

お酢YAEが食べるのは酢飯と合わせた酢飯カレー。

お酢YAE「美味しいけど普通のカレーの方が美味しい…」

これで2日目も無事終了。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 2日目食事メニュー

検証3日目

お酢YAE「体感すごい軽くて。もう空腹。2日間のお酢の効果で体重減るんじゃないかなって思いますね。」

3日目の体重は、

  • 普通MIO 39.1kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 MIO3日目体重
  • お酢YAE 38.1kg (前日と変わらず)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 YAE3日目体重

普通MIO「あれだけ食べて太らないってすごくない!?」

お酢YAE「普段からの増加を見る為に食べる量を増やしてるじゃないですか?それでも変わらないってすごい。」

初日を基準にすると二人の体重差は0.5kg差に。それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 3日目体重

という事で3日目はカマンベールチーズのピザトーストでスタート。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ チーズピザトースト

お酢YAEはここにバルサミコ酢がけ。

チーズとバルサミコ酢は相性が良く、乳酸菌と酢酸菌の併用で免疫細胞も活性化して花粉症に良いとする研究データも。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ チーズとお酢

ランチタイムは天丼。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 天丼

穀物酢をかけると揚げ物ガッツリの天丼が軽い感じで食べられると語るお酢YAE。

5時間休憩後には夕食に普通MIO用の寄せ鍋と、それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 寄せ鍋

お酢YAE用の黒酢をスープに使った黒酢鍋。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 寄せ鍋に黒酢

これで全ての検証が終了。それって実際どうなの課 お酢ダイエットレシピ 3日目食事メニュー

最終結果は果たして?

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 普通MIO 38.6kg (前日比マイナス0.5kg)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 MIO最終日体重
  • お酢YAE 37.5kg (前日比マイナス0.6kg)それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果 YAE最終日体重

カロリーで見ると太るはずの食事をしても劇的に痩せちゃった普通MIOと、そこからさらに痩せたお酢YAEという結果に。

お酢YAE「やっば!3食ガッツリ食べましたよ!?女子が食べる量がじゃなかった。」

検証前の体重を基準に考えると、

  • 普通MIO 38.9kg → 38.6kg (マイナス0.3kg)
  • お酢YAE 38.4kg → 37.5kg (マイナス0.9kg)

2人の差は0.6kgというビフォーアフター。それって実際どうなの課 お酢ダイエット結果まとめ MIOYAE検証は0.9kg痩せ

というわけで以上、MIOYAEのお酢ダイエット検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク