What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 ザたっち検証は0.8kg差


22年12月14日「それって実際どうなの課」では梅干しダイエットの効果をザ・たっちが検証。食前に梅干しを食べるだけでたった3日で0.8kgの差がつくという事で食事メニューなど結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

梅干しダイエット

今回検証するのは「梅干しダイエット」ですが、

専門家として星子クリニックの星子尚美院長に詳しい話を聞いてみると、

梅干しに含まれるオレアノール酸は血糖値の急上昇を防いでくれる効果があると言われていて、

その他にバニリンは脂肪燃焼を促す効果があるとされており、

さらには梅干しと言えばというクエン酸には糖質の代謝を促す効果もあるとか。

こういったトリプル効果によって要するに梅干を食べると痩せるというのは嘘ではないようですが、

実際に梅干を食べる食べないで比較実験をした事はないという事なので検証企画に挑むのはザ・たっちの2人。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、それって実際どうなの課 梅干しダイエット ザたっち検証前体重

  • 梅干したくや 75.9kg
  • 普通かずや 74.6kg

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証は3日間
  • 梅干しを食前に1粒食べる「梅干したくや」、普通の食事をする「普通かずや」に分ける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2400kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

では梅干しダイエット検証スタート。それって実際どうなの課 梅干しダイエットのやり方 食前に一粒食べる

検証1日目

食べる梅干しのサイズはノーマルサイズ~ちょっと大きめの1粒。それって実際どうなの課 梅干しダイエットのやり方は食前に一粒食べるだけ

肝心のメインの食事はハンバーガーセット。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ ハンバーガー

まるでダイエットメニューとは程遠いガッツリ系の食事を朝から。

梅干しをプラスする以外は同じものを食べる2人なので揃って朝バーガーを楽しむ2人。

かずや「これは梅干しなんか関係ないだろ!?胃の中でハンバーガーに抑えられてるよ。梅干しなんて。無理だよコレ。」

たくや「驚くほど実感がないですね。効いてる感じも分からないし…」

朝ごはん後はゲームをして過ごしてすぐにお昼タイム。

スポンサーリンク

ランチに食べるのはチキン南蛮定食。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ チキン南蛮

梅干したくやは朝食同様に食前に梅干し。

そしてこの日最後の食事は牛丼にチーズをどっさりかけたチーズ牛丼。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ チーズ牛丼

ここでは6種類用意された梅干しから好きなものを食前に1粒食べるスタイルに変更。それって実際どうなの課 梅干しダイエットのやり方 みかん梅干しでもOK

酸っぱいものがあまり得意ではないという梅干したくやは甘そう+興味本位で”みかん梅干し”をチョイス。

梅干したくや「普通に美味しい!梅の旨味は残ってて酸っぱさ、しょっぱさが抑えられてほんのりフルーティー。これめちゃくちゃ美味いっすね。」

梅干しが苦手な人でもすんなり食べられそうな梅干しになっている様子。

これで1日目の食事が全て終了。

違いは食前に梅干を食べるか食べないかの違いだけ。

普通かずや「普通に明日同じだけ太ってそうな気がするんだけど?」

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

梅干したくや「体調は別に悪くはないですけど、昨日の夜はまあまあな胸やけはしてました。」

というわけで体重測定では、

  • 普通かずや 74.8kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 かずや体重2日目
  • 梅干したくや 76.1kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 たくや体重2日目

梅干したくや「太ってんじゃねぇか!同じだけ太ってんじゃねぇか!」

普通かずや「何だったんだ。あの食事前の酸っぱいひととき。」

双子検証企画っぽく同じだけ太ったザ・たっちの2人ですが検証は続行。それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 ザたっち体重増減2日目

というわけで2日目はパンケーキでスタート。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ パンケーキ

梅干を網焼きにして焼梅干しに変更。それって実際どうなの課 梅干しダイエットのやり方 焼梅干し

梅干しは焼くとムメフラールという成分が生成されて血流を良くして代謝アップに効果があるんだとか。

酸っぱさに香ばしい香りがプラスされていて焼いたからとして酸っぱさが抑えられるわけでは無さそう。

ランチタイムは天丼。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ 天丼

ここでも焼梅干しを食前に。

そして夕食タイムでは回鍋肉丼。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ 回鍋肉丼

夜の梅干しは十年漬け梅干しを1粒。それって実際どうなの課 梅干しダイエットのやり方 十年漬け梅干し

梅干したくや「酸っぱいけど美味しい!酸っぱい&しょっぱいが先に来る梅干しなんですけど旨味ありますね!」

ほとんど汁物が付いてこない今回の検証メニューですがこれで2日目は終了。

検証3日目

梅干したくや「体調が明らかに昨日朝より良いんですよ。残ってない感じ。今日の方が軽く感じるというか。」

普通かずや「僕は少しだけ残ってる感じはありますけどね。」

3日目の体重は、

  • 普通かずや 75.0kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 かずや体重3日目
  • 梅干したくや 75.9kg (前日比マイナス0.2kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 たくや体重3日目

梅干したくや「えぇ~!減った!梅干しパワー!誰がどう見てもガッツリした食事ですよ3食。」

二人の差は0.4kgという途中経過に。それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 ザたっち体重増減3日目

という事で3日目は唐揚げ定食でスタート。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ 唐揚げ定食

朝から食べるのは焼梅干し。

ランチはカツ丼。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ かつ丼

スポンサーリンク

そしていよいよ最後の食事ですがカツカレーでシメ。それって実際どうなの課 梅干しダイエットレシピ カツカレー

昼夜でカツ2連発。

これで全ての検証が終了。

3日を通しておよそヘルシーっぽいものは一切なしのダイエット検証とは思えないメニューたち。それって実際どうなの課 梅干しダイエットの効果は脂っこい食事でもOK?

果たして最終日の体重は?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 普通かずや 75.5kg (前日比プラス0.5kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット かずや体重結果
  • 梅干したくや 76.0kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 梅干しダイエット たくや体重結果

検証前の体重を基準に考えると、

  • 普通かずや 74.6kg → 75.5kg (プラス0.9kg)
  • 梅干したくや 75.9kg → 76.0kg (プラス0.1kg)

2人の差は0.8kgというビフォーアフター。それって実際どうなの課 梅干しダイエット結果 ザたっち検証は0.8kg差

梅干したくや「すごいんじゃないですか!?3日間あれだけ食べてプラス0.1kg。ほぼほぼ変わらないって事ですよね。たくやは増えてるんですよ?なんで今まで使わなかったんだろう。こんなに良いんだ。」

この結果を星子先生に伝えると、

「これだけカロリー摂ってるから普通は太っちゃいますよね。それを抑えてくれる。エネルギー変換をちゃんとしていることがハッキリしましたね。梅干し効果ですね。」

というわけでそれって実際どうなの課より、

梅干しを食前に食べると、普通に食べるより0.8kg痩せたというダイエット結果に。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク