What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

昭和アニメ声優50人一覧 Z世代が選んだのは?


23年1月4日「Z世代声優が選ぶ 昭和アニメのスゴい声優50人」で選ばれた声優50人を一覧でご紹介。

スポンサーリンク

昭和アニメ声優50人

古谷徹昭和アニメのスゴい声優50人 古谷徹

「繊細さ、優しさ、熱さを併せ持った”ザ・主人公”。」

「全く衰えない素敵な声。」

「苦境の中で戦う主人公の演技に心惹かれる。」

島本須美昭和アニメのスゴい声優50人 島本須美

「圧倒的なヒロインボイス。透明感のある声。」

「儚さや強さ、透明感を共存させる魅力的な声。」

「穏やかながらも芯の強い女性キャラクターが出ていて素敵。」

池田昌子昭和アニメのスゴい声優50人 池田昌子

「色気のある声で妖艶な声が詰まっている。」

「情景を声だけで描き出す表現力。」

「触ったら壊れそうな儚さを備える声。」

杉山佳寿子昭和アニメのスゴい声優50人 杉山佳寿子

「素直さや無邪気さを全力でやられていて女の子を演じるあたって勉強になる。」

「健気な少女が存在しているかのようなお芝居。」

「純真無垢な声や素直な演技が素敵。」

緒方賢一昭和アニメのスゴい声優50人 緒方賢一

「分かりやすい面白さがあって、どのキャラクターもより魅力的にしてくれる。」

「ロボットなのに人間味あふれるキャラクター。」

「親近感が湧く優しい声が印象的。」

青野武昭和アニメのスゴい声優50人 青野武

「ハマり役が多数。自然体のお芝居。」

「かっこいい役から味のある役までこなせる。」

「どのキャラをやっても魅力あふれるキャラに仕上がる。」

スポンサーリンク

増山江威子昭和アニメのスゴい声優50人 増田江威子

「”いい女”が雰囲気で分かって、色気がすごく好きです。」

藤田淑子昭和アニメのスゴい声優50人 藤田淑子

「アツい少年キャラから賢い少年キャラまで。それだけじゃなくて美女もできる。」

「声の使い方、感情を揺さぶる演技も素晴らしい。」

八奈見乗児昭和アニメのスゴい声優50人 八奈見乗児

「ポチっとなは誰もが聞いたことがある名アドリブ。」

「ひと声聞くだけで笑ってしまうような特徴的で温かい声。」

小原乃梨子昭和アニメのスゴい声優50人 小原乃梨子

「艶のあるすごい綺麗な女性。艶の中に品がある。悪役だけど愛されるキャラを確立。」

「小原さんの演じるキャラは生き生きしていて可愛い。」

「どのキャラでも温かさを感じる声が魅力的。」

池田秀一昭和アニメのスゴい声優50人 池田秀一

「声の渋さ。あの声無くして敵役ブームは生まれなかった。」

「池田さんが演じると存在感とカリスマ性が生まれる。」

「役の人生が見えてくるようなお芝居にいつも魅了される。」

銀河万丈昭和アニメのスゴい声優50人 銀河万丈

「自然とひれ伏したくなる声。重厚感のある声。」

「悪役がこんなに似合う人はなかなかいない。憧れる存在。」

「生死を身近に感じさせる緊迫感。憧れの大先輩。」

鈴置洋孝昭和アニメのスゴい声優50人 鈴置洋孝

「クールな役を演じさせたらピカイチ。」

大山のぶ代昭和アニメのスゴい声優50人 大山のぶ代

「見ている私たちにも刺さるような熱い愛。」

「声を聴くだけで懐かしくて温かくて泣きそうになる。」

「日本中が懐かしいと感じる個性ある声。」

スポンサーリンク

肝付兼太昭和アニメのスゴい声優50人 肝付兼太

「嫌味な役が多いですけど、なぜか憎めなくて愛されるキャラクターを沢山演じている。」

「名前を知らなくても声を知らない人はいない。そんな憧れの大先輩。」

「ユニークなセリフ回しと特徴的な声は一度聞いたら忘れられません。」

山田栄子昭和アニメのスゴい声優50人 山田栄子

「少女から大人になっていく過程の声の表現の変わり方が素晴らしい。」

「感情を素直に表現する素敵な声。脳内再生できるほど憧れる。」

「感情豊かな喜怒哀楽が素晴らしい。」

田島令子昭和アニメのスゴい声優50人 田島令子

「強い女性の役が似合う。」

「オスカル様の声を聞いた瞬間、キャラクターに命が吹き込まれたような衝撃。」

「オスカルのカッコよさと美しさと儚さは田島さんにしか出せない。」

井上和彦昭和アニメのスゴい声優50人 井上和彦

「落ち着きがある声で聞くだけで心がホッとするような。」

「目指すべき大人の声。安心感がすごい。」

「純粋にカッコいい。メリハリのある演技がすごい。」

「カッコよく色気のある声の虜。」

小山茉美昭和アニメのスゴい声優50人 小山茉美

「声優を目指す女性なら誰もが尊敬する美しくてカッコいい憧れのレジェンド。」

「子どもから大人まで瞬時に役分けが出来るのが素晴らしい。」

古川登志夫昭和アニメのスゴい声優50人 古川登志夫

「緻密に計算されたセリフ回しがリアリティを生む。」

「セリフ一言に熟考し洗練された技が輝いている。目指すべき頂の一つ。」

「ワンピースのエースが亡くなるシーンはボロ泣き。アニメであんなに心が揺れ動いたのは初めて。」

平野文昭和アニメのスゴい声優50人 平野文

「独特な語尾や表現が可愛い。」

「抑揚の付け方や語尾の上がり方がとても可愛らしくて勉強になる。」

「ラムちゃんが声優デビュー作と知って驚いた。」

永井一郎昭和アニメのスゴい声優50人 永井一郎

「日本一おじいちゃん役が似合う声。」

「セリフの重みや相手の心に刺さる芝居は本当に圧巻。」

「温かみのあるお父さんのような演技で作品に入り込ませてくれる。」

野沢那智昭和アニメのスゴい声優50人 野沢那智

「おちゃらける時は楽しんでいるように、決める時は漢!」

「声のクセ、リズムがまさに存在しているようなリアルさ。」

スポンサーリンク

速水奨昭和アニメのスゴい声優50人 速水奨

「スッと心にセリフが届くような、低いけれども聞き心地の良い声。」

「あんな風に重みのある演技をしたいと思う憧れの声優さん。」

「ラップまで歌い上げる若者文化へのフットワークの軽さもすごい。」

太田貴子昭和アニメのスゴい声優50人 太田貴子

「歌もできてお芝居もできる。」

「元祖声優アイドル。子供と大人の声の使い分けがすごい。」

若本規夫昭和アニメのスゴい声優50人 若本規夫

「一度聞いたら忘れられない個性たっぷりな表現力。」

「独特なセリフ回しはまさに神業。」

「圧倒的な個性だが不自然さを感じさせないところがすごい。」

内海賢二昭和アニメのスゴい声優50人 内海賢二

「あの迫力は内海さんの声・演技でなければ出せないと思います。」

「体の芯をぶち抜いていくような低く響くまさに漢の声。」

三ツ矢雄二昭和アニメのスゴい声優50人 三ツ矢雄二

「特徴的ですごく高くて、カッコいい二枚目からコミカルな役回りまで表現の幅がすごい。」

日髙のり子昭和アニメのスゴい声優50人 日高のり子

「誰もが恋をしちゃうようなかわいい声。」

「ヒロイン以外も魅力的な声。」

千葉繁昭和アニメのスゴい声優50人 千葉繁

「個性的すぎる演技と自由すぎるアドリブ。」

「台本に書いてある以上の演技が咄嗟に出てくるのがすごい。」

「隙があれば繰り出されるアドリブは毎回楽しみ。」

大塚芳忠昭和アニメのスゴい声優50人 大塚芳忠

「声の低さ、渋さ、カッコよさがすごい。」

飛田展男昭和アニメのスゴい声優50人 飛田展男

「演技の幅が広く、引き出しの多さに憧れる。」

「子どもからおじいさんまで使い分けが秀逸。」

スポンサーリンク

榊原良子昭和アニメのスゴい声優50人 榊原良子

「声優界のお姉様的存在。」

「クールでカッコいい女性の先駆け。」

「強いだけじゃない。妖艶な所が好き。」

野沢雅子昭和アニメのスゴい声優50人 野沢雅子

「ラスカルの鳴き声が可愛すぎる。」

「野沢さんがラスカルだって言われるまで気づかなかった。」

田中真弓昭和アニメのスゴい声優50人 田中真弓

「親しみのある少年ボイス。」

堀川りょう昭和アニメのスゴい声優50人 堀川りょう

「ライバルとして芯の強さが出ているところが大好き。」

「ベジータの力強い声に恋をしました。」

堀内賢雄昭和アニメのスゴい声優50人 堀内賢雄

「キザな男役といえばこの声。」

「昔から変わらないセクシーボイス。」

山田康雄昭和アニメのスゴい声優50人 山田康雄

「ルパン三世というクセの強いキャラを作れる人は他にいない。」

「ぬくもりのある声で子供から大人まで愛される。」

小林清志昭和アニメのスゴい声優50人 小林清志

「生涯をかけて演じた激シブボイス。」

大塚周夫昭和アニメのスゴい声優50人 大塚周夫

「渋いキャラから悪役まで幅広くこなせて迫力ある声。」

スポンサーリンク

富山敬昭和アニメのスゴい声優50人 富山敬

「タイガーマスクを演じた渋い声。」

神谷明昭和アニメのスゴい声優50人 神谷明

「一つのキャラでおちゃらけシーンからシリアスなカッコいいシーンも演じ分ける。」

玄田哲章昭和アニメのスゴい声優50人 玄田哲章

「迫力の化身。怖いとか強者とか通り越す。」

高山みなみ昭和アニメのスゴい声優50人 高山みなみ

「子供向け作品の少年役No.1。」

佐久間レイ昭和アニメのスゴい声優50人 佐久間レイ

「内に秘めた愛らしさ。作り物ではなく中から出る愛らしさ。」

「小悪魔的な魅力のある声。」

鶴ひろみ昭和アニメのスゴい声優50人 鶴ひろみ

「ツンデレ愛されボイス。」

林原めぐみ昭和アニメのスゴい声優50人 林原めぐみ

「キャラクターになりきってお芝居をされてて生きているかのように。まさに命を吹き込む。」

中尾隆聖昭和アニメのスゴい声優50人 中尾隆聖

「愛すべき悪役の代表格。」

山寺宏一昭和アニメのスゴい声優50人 山寺宏一

「七色の声を持ち無数に演じ分け。」

「モノマネや音マネも上手すぎる。」

戸田恵子昭和アニメのスゴい声優50人 戸田恵子

「永遠のヒーローボイス。」

以上、昭和アニメのスゴい声優50人でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク