What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 ザたっち検証は湯船に浸かって何kg差に?


23年3月1日「それって実際どうなの課」はザ・たっちが湯船に浸かるvsシャワーのお風呂ダイエット効果を検証という事で食事メニューや体重差の検証結果などまとめてご紹介。

スポンサーリンク

お風呂ダイエット

今回検証するのは「お風呂ダイエット」ですが、

専門家として東京都市大学の早坂信哉教授に話を伺うと、それって実際どうなの課 お風呂ダイエット専門家 早坂信哉先生

「お風呂に浸かるとシャワーだけの人よりも痩せるのはホントですね。体がの温まり方が全然違うんですよね。血液の流れが良くなって代謝が良くなるんですね。それで消費エネルギーも非常に増えてきます。同じ時間で言えばシャワーに比べますと、湯船に浸かった方が倍ぐらい消費エネルギーが多いと言われてますね。」それって実際どうなの課 お風呂ダイエット 湯船に浸かると消費カロリーが2倍

ということでこの話が本当なのか検証に挑むのは、

共にシャワーだけ派というザ・たっちの2人。

いつもの体重測定からスタートですが検証前は、それって実際どうなの課 お風呂ダイエット ザたっち体重 スタート時

風呂かずや体重:75.4kg

シャワーたくや体重:76.4kg

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証は3日間
  • お風呂に入るのは1日2回(朝夜)
  • タイミングは食後30分
  • 1日の摂取カロリーは約2400kcalを基準に2人とも全く同じ食事メニュー
  • 翌日体重を測定

それって実際どうなの課 お風呂ダイエットのやり方

ではお風呂ダイエット検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

初っ端の食事は朝からミックスピザ。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ ミックスピザ

2人が食べる量は全く同じ。

食後は30分ゲームをして過ごしお風呂タイム。

体を洗ってから15分間の入浴。湯温は40℃設定。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット 湯の温度は40度

一方で、シャワーのみで済ませるシャワーたくやはシャワーを出しながらの状態で体を洗うだけで湯船には浸からず。それって実際どうなの課 お風呂ダイエットのやり方 シャワーのみと比較

こうしてお風呂を終えた2人がお昼に食べるのが焼鳥丼。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ 焼鳥丼

夕食はスタミナ丼。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ スタミナ丼

8分であっという間に完食して夜ご飯後のお風呂タイムへ。

首まで浸かって全身浴。それって実際どうなの課 お風呂ダイエットのやり方 全身浴

お風呂かずや「お風呂で疲れとれるかも。首とか肩が動く気がする。温めると。」

これで1日目は終了。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ 1日目食事メニュー

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

お風呂かずや「体調バッチリです。寝つきと疲れが取れた感じがすごいします。」

また、シャワーたくやの方が顔がむくんでいるように見えるというスタッフの指摘も。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 顔のむくみ

というわけで体重測定では、

シャワーたくや体重:76.7kg (前日比プラス0.3kg)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 シャワーたくや体重 2日目

シャワーたくや「増えてんじゃん。そりゃそうだよ。顔のむくみがそれを物語ってますよ。ただこれが基準なんで。」

お風呂かずや体重:75.1kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 湯船に浸かるかずや体重 2日目

お風呂かずや「減ってる!?すごい!」

初日を終えて差は0.6kgに。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 湯船に浸かった体重差

というわけで2日目はハムカツサンドでスタート。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ ハムカツサンド

食後30分待ってから朝風呂タイム。

湯船に浸かると朝から体温が上がって代謝アップ。

一方でシャワーたくやはシャワーだけだと寒いので首元にシャワーを当ててからお風呂を上がることに。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット シャワーだけのデメリット

ランチはカキフライ定食。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ カキフライ定食

夕食は天津飯。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ 天津飯

お風呂かずや「罪悪感は皆無です。僕にはお風呂がついてますから。」

30分後にはお風呂タイム。

お風呂かずや「不思議。さっきまで天津飯食べた胸やけがあったんですけど、お風呂入った瞬間に胸やけが無い。」

早坂先生によると、お風呂に入るとリラックス効果が得られるので自律神経(副交感神経)を刺激して、胃腸の動きを整えてくれるんだとか。

この日は2人ともお風呂上りに牛乳瓶を一本グイっと。それって実際どうなの課 お風呂ダイエットのやり方 入浴後の牛乳

2日目は以上。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ 2日目食事メニュー

スポンサーリンク

検証3日目

お風呂かずや「昨日の寝る前にはちょっとお腹が空き始めてたんですよね。お風呂が消化を助けてくれたような気がします。」

3日目の体重は、

シャワーたくや体重:76.8kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 シャワーたくや体重 3日目

お風呂かずや体重:75.1kg (昨日と変わらず)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 湯船に浸かるかずや体重 3日目

お風呂かずや「昨日、おとといとガッツリした食事しましたけど増えてないですよ。面白いぐらい差が広がっていきますね。」それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 湯船に浸かった体重差 3日目

という事で3日目は朝からハンバーガー。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ ハンバーガー

しっかり食べ切って30後には朝のお風呂タイム。

昼食は生姜焼き。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ 生姜焼き定食

夜はお好み焼き。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット松山さんレシピ お好み焼き

最後のお風呂を終えてすべての検証終了。

果たして最終日の体重は?

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

シャワーたくや体重:76.6kg (前日比マイナス0.2kg)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 シャワーたくや体重 最終日

お風呂かずや体重:74.5kg (前日比0.6kg)それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 湯船に浸かるかずや体重 最終日

まさかの結果に固まる2人。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 衝撃を受けるザたっち

シャワーたくや「初日から1kg近く減ってる!?」

お風呂かずや「ちょっと待って。すごくないですか?嘘だ!74.5!?これだけ差が付いたら絶対誤差じゃない。これやるべきですね。」

最終的に2人の差は1.1kgに。それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果 ザたっち検証は湯船に浸かって何kg差に?

この結果を早坂先生に伝えると、

「そんなに減ったんですか!?すごいですね。素晴らしい。」それって実際どうなの課 お風呂ダイエット結果に専門家も驚き

「思った以上の効果が出たと思います。やっぱり代謝が上がるって大きいかなと思いますね。」

「今回は消費エネルギーに着目してますけど、長期的には心筋梗塞とか脳卒中を減らすとか、介護予防につながるといった研究結果も出てるんですよね。是非お風呂には入っていただきたいですね。」

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク