What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 じゃがいも品種一覧 マツコが畑一面食える、デブ殺しと言ったのは?


23年3月7日「マツコの知らない世界」はじゃがいもの世界という事で番組に登場したじゃがいも品種を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

じゃがいも品種一覧

メークインマツコの知らない世界 じゃがいも品種 メークイン

細長い見た目。滑らかな食感で煮崩れしづらい。おでんやシチュー向け。

男爵薯マツコの知らない世界 じゃがいも品種 男爵いも

味が濃くてホクホク食感。じゃがバターや肉じゃがにおすすめ。

農林1号マツコの知らない世界 じゃがいも品種 農林1号

基本的に一般販売はされておらずデンプンなど加工用のじゃがいも。

アイユタカマツコの知らない世界 じゃがいも品種 アイユタカ

男爵いもの血統で滑らかな食感が特徴。

千切りしてフライパンで炒めるだけで簡単おつまみに。

インカのめざめマツコの知らない世界 じゃがいも品種 インカのめざめ

栗のような風味が特徴でジャーマンポテトにぴったり。

キタアカリマツコの知らない世界 じゃがいも品種 キタアカリ

男爵いもの血統でホクホク食感。レンジで温めて塩をかけるだけのシンプルな料理が一番合うとか。

ホッカイコガネマツコの知らない世界 じゃがいも品種 ホッカイコガネ

煮崩れしにくく、程よいホクホク感。

ノーザンルビーマツコの知らない世界 じゃがいも品種 ノーザンルビー

淡いピンク色。メークインに似たねっとりした食感。

インカのひとみマツコの知らない世界 じゃがいも品種 インカのひとみ

小ぶりながら味が濃く、ナッツのような風味でバターとの相性が抜群。

シンプルなじゃがバタで試食してみると、

マツコ「これは有塩バターにして。塩気が入ってるとこれはデブ殺しよ。糖度もすごいけど味が濃いのよね。味が濃いってだけじゃなくて原種的なものを感じる。味だけじゃなくて生命力的なものが濃い。」マツコの知らない世界 じゃがいも品種 インカのひとみじゃがバタはデブ殺し

畑一面分食えると豪語。マツコの知らない世界 じゃがいも品種 インカのひとみ畑一面分

シャドークイーンマツコの知らない世界 じゃがいも品種 シャドークイーン

ホクホク系の中でも粉っぽさが強く、混ぜ合わせても消えない食感が特徴なのでポテサラと相性グッド。

甘めで濃厚な風味を活かすとするとコロッケにも。

シンシアマツコの知らない世界 じゃがいも品種 シンシア

弾力があるのに煮崩れしにくいので煮込み料理向け。

クリームシチューで試食してみると、

マツコ「不思議。蒸したものと食感が変わらない。うんま!いやすごいなこれホントに。」

以上、じゃがいも品種一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界』に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界』

 -

スポンサーリンク