What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由&下ろし方は?チコちゃん


23年3月31日放送のNHK「チコちゃんに叱られる」の問題『ビル建設現場のクレーンがずっとテッペンに居続けられるのはなぜ?』の答えやクレーンの下ろし方など番組内容を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】神木隆之介、浜辺美波

【VTRゲスト】なし

ビルのクレーンのなぜ

1問目の出題は、

建設現場のクレーンはなんでずっとテッペンに居続けられるの?

チコちゃんの答えは、

クレーンが自分でよじ登っていくから

解説は建設会社で建物の施工計画を担当している方載希さん。

私たちが構造ビルの建築現場などで見かけるクレーンは一般的にタワークレーンと呼ばれていて、ビルのクレーンの名前はタワークレーン チコちゃん

建物を建てるのに必要な資材や機械などを地上から荷揚げする役割。

そしてこのタワークレーンはビル建設の一番初めに作られる工事個所。

続いてクレーンの周囲だけ避けるように建物を伸ばしていき30~40m(ビル7階相当)ほど建てた所で一旦ストップ。ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由 7階分建物を建てて一旦ストップ チコちゃん

ここでクレーン本体を建物最上部に固定。ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由 クレーンを最上部に固定 チコちゃん

続いて支柱部分(=マスト)をクレーン本体から突き出させる形で上に上に伸ばしていき、

クレーン真下まで土台が来たらそこで固定。ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由 土台を固定 チコちゃん

今度はクレーン本体だけを上に上げていけばクレーンのビル登りが完了。ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由 クレーンが自分で登る チコちゃん

7階分が上に伸びたのでそこからはまた建物を作って…を繰り返してどんどん高層ビルが高く高くなっていくわけですね。ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられるのはクレーンが自ら登っていくから チコちゃん

この方式はフロアクライミング方式と呼ばれていて、

ビルの側面にマストをどんどん継ぎ足して登っていくマストクライミング方式という他の工法もあったり。ビルのクレーンが建物に横付けして伸びていくマストクライミング方式 チコちゃん

こうしてビルを登って行ったタワークレーンですが、となると気になるのはどうやって解体して下ろしているのか?という点。

この疑問を解決するのはクレーン解体用のもう一台のクレーン。

大型クレーンを解体する中型クレーンを組み立てて、細かい資材に分けて地面に向かって荷下ろし。ビルのクレーンの下ろし方 大型クレーン解体用の中型クレーン チコちゃん

次は中型クレーンを解体する小型クレーンを組み立てて…とこれを繰り返し、ビルのクレーンの下ろし方 中型クレーン解体用の小型クレーン チコちゃん

最終的には人の手によってクレーンを解体し、あとは台車なりを使ってエレベーターで運び出すという何ともシンプルな方法。ビルのクレーンの下ろし方 最後は人の手で解体 チコちゃん

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク