What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の映画紹介 ウィ、シェフ!、告白、あるいは完璧な弁護


23年5月12日のNHK「あさイチ」特選エンタ映画紹介コーナーではゲストの中村倫也と共にウィ、シェフ!、告白、あるいは完璧な弁護の2作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ウィ、シェフ!

あさイチ 今日の映画紹介 ウィ、シェフ!

実在のシェフと移民の少年たちが料理を通じて交流していくフランスのコメディ作品。

フランスでは一人で移民としてやって来た少年たちを支援するための施設があり、一流料理店のシェフとして働いていた主人公カディが職を追われて辿り着いたのがそんな自立支援施設。

彼女の仕事はそこで70人分の食事を一人で切り盛りする事。

どう考えても人手が足りない状況に施設内で調理アシスタントを募集すると、そこに集まって来たのは料理の知識一切ゼロの少年たち。

そこで始まったのがカディによる即席の調理師学校。

食堂の料理人と施設の少年たちという間柄だった所から始まり、料理を通じて徐々に人間関係を築いていく、そんなシーンでは心がほっこり。

基本はコメディなので笑えるシーンも多いですが一転してホロリと感動させられる場面も。加えてフランスの移民問題もテーマになっているので社会派な部分も。

料理をテーマにした映画なので実際に登場する料理もかなり本格的。

ちなみに映画に出演している施設の少年たちは、実際に移民支援施設を利用している少年たちをオーディションで選んだとか。

告白、あるいは完璧な弁護

あさイチ 今日の映画紹介 告白、あるいは完璧な弁護

密室で起きた殺人事件を描いた韓国のサスペンス映画。

ホテル不倫の密会現場で突如何者かに襲われて意識を失い、その間に起きた密室殺人の犯人に仕立てあげられた実業家と彼の身の潔白を証明するために雇われた敏腕弁護士が主人公。

弁護の為に細かい事情をきいていくと、不倫相手と会ったのは何者かに脅迫されてしょうがなくやった事、さらには殺人事件が起きる少し前に起きていた交通事故。

次々と明らかになっていく秘密の告白。

二つの事件が複合的に絡み合い、二転三転して衝撃の展開に。

無実を証明したいと言いつつも何か重要な事を隠していたり、はぐらかそうとしているような相手に対して、あの手この手で真実を聞き出そうとする弁護士という2人の会話劇が軸の映画で、

そんな2人の対決シーンも見どころ。

まさに「嘘をつかなければあなたは無罪にできます」「真実を話してください。私が救いましょう。」

スペイン映画の「インビジブル・ゲスト」の韓国リメイク作品という一面も。

以上、今日の映画紹介でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ

スポンサーリンク