What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

アイロンでシワが伸びるのはなぜ?アイロンのかけ方は?チコちゃん


23年7月7日放送のNHK「チコちゃんに叱られる」の問題『アイロンをかけるとシワが伸びるのはなぜ?』の答えや達人が教えるアイロンのかけ方など番組内容を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】ロッチ中岡、SHELLY

【VTRゲスト】なし

アイロンをかけるとシワが伸びるのはなぜ?

3問目の出題は、

なんでアイロンをかけるとシワが伸びるの?

チコちゃんの答えは、

繊維の分子を整列させるから

解説は東京理科大学の川村康文教授。

例えば綿の服を例にして考えてみると、

綿の糸の元になっている繊維をさらにミクロの目で見た細長い分子がビシッと整列している状態というのが「シワが無い状態」という意味。アイロンでシワが伸びるのはなぜ?分子の整列 チコちゃん

この細長い分子たちはそれぞれがくっ付いて結合(赤い線で表現)して繊維となっていますが、この状態で畳んだり、腕まくりしたりと外からの力が加わると分子がズレて間隔がバラバラに。アイロンでシワが伸びるのはなぜ?分子がズレてシワに チコちゃん

これが「シワの状態」。

ここにアイロンがけするとシワが伸びていくわけですが、そのためには「スチーム」「圧力」「熱で乾燥」の3要素が重要で、アイロンでシワが伸びるのはなぜ?スチームの水分、圧力、乾燥 チコちゃん

スチームの水分によって繊維が膨らんで分子同士のつながりを緩めて分子が動きやすくなり、アイロンでシワが伸びるのはなぜ?スチームの水分で分子が動きやすく チコちゃん

整地ローラーのようにそこに均一に圧力を加えることで分子を整列させ、アイロンでシワが伸びるのはなぜ?圧力で分子が整列 チコちゃん

アイロンの熱で水分を蒸発させることで整列状態をキープ。アイロンでシワが伸びるのはなぜ?熱で乾燥 チコちゃん

こういった3段階のプロセスでシワを伸ばしているのがアイロンの働き。

ちなみにジャージなどに使われているもともとシワになりにくいポリエステルやナイロンなどの素材は繊維の分子同士の結びつきが強いので間隔がズレにくい構造になっているからだとか。ポリエステルやナイロン生地がシワになりにくい理由 チコちゃん

最後にアイロンがけの達人からアイロンのかけ方について解説。

アイロンをかける時は「後ろ側」に力を入れて後ろ重心にするとアイロン先端が自然と持ち上がって滑るようにアイロンが移動。アイロンのかけ方 後ろ重心でかける チコちゃん

アイロンのとんがった先端で生地をかき分けるように進めるのは生地に余計な力がかかって変なシワが出来るだけなのでNG。アイロンのかけ方 先端に力を入れるとシワが出来る チコちゃん

アイロンがけの順番は、

袖&袖口。アイロンのかけ方、順番 袖からかける理由 チコちゃん

アイロンをかけた所は無闇に触らないのが鉄則で、袖は面積が小さくて動かしてもシワになりにくいので一番先にかけるのがルール。

続いて型崩れしにくい襟&ボタン部分。アイロンのかけ方、順番 襟やボタン部分 チコちゃん

続いて面積の広い背中ですが、アイロンのかけ方、順番 背中はひっくり返さない チコちゃん

シャツをひっくり返さずに肌に当たる部分にアイロンをかけるとひっくり返す大きな動作を行わなくて済むのでシワ防止に。

最後に胸をかけたら完了。アイロンのかけ方、順番 最後に胸 チコちゃん

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク