関西人が選ぶ鍋ランキング&人気メニュー チェーン店1位は和食さと ちまたのジョーシキちゃん
23年12月1日「ちまたのジョーシキちゃん」は関西人1万人が選ぶチェーン店の鍋ランキング&おすすめ人気メニュー、アレンジレシピを発表という事で結果を一覧でまとめてご紹介。
スポンサーリンク
1位 和食さと
2023年現在は全国に197店舗展開。
一番人気の鍋は「牛&豚プレミアムコース」で100種類を超えるサイドメニューも食べ放題。
しゃぶしゃぶをしのぐ勢いになっているのが「さと式焼肉」でジンギスカン鍋のような構造のさとオリジナル鍋で焼肉と鍋を同時に味わえる仕様も人気。
「種類が選べる。牛と豚とすき焼きとしゃぶしゃぶと。」
「ファミリーで行く人が多いので小さい子供からお年寄りまで幅広い年代が食べられるメニューがいっぱい。チェーン店の中では一番。」
「サイドメニューも多くて鍋とどっちも楽しめる。」
さと式焼肉を選ぶとアレンジレシピのバリエーションも一気に増えて、寿司のシャリ部分だけのしゃり玉を焼いたお肉で巻く肉巻き寿司など。
2位 木曽路
2023年現在は全国に126店舗展開。
一番人気の鍋は「しゃぶしゃぶ会席 檜(ひのき)」で1人前7700円の値段に見合った上質な和牛霜降り肉。
その他にすき焼きや冬限定のとらふぐのてっさも看板メニュー。
「大学受験合格した時におじいちゃんに連れて行ってもらった特別な時に行く店。」
「高級感がある。うちは外食はあまりしないけど外食する日は木曽路。」
木曾路といえば「ごまだれ」が美味しい事でも有名でピーナッツやくるみなども独自製法ブレンドされた秘伝のタレは加熱処理されていないので素材本来の味が堪能できる代わりに賞味期限たった5日という贅沢な作り方。
シメはきしめん&お餅が定番で、きしめんを2分ほど茹でて、だしと塩コショウを合わせるだけのシンプルな食べ方が鉄板の味。
3位 きんのぶた
2023年現在は大阪を中心に関西に20店舗展開。
お店の看板メニュー「和豚もちぶた」以外にも特製つみれ、小籠包、特製ウインナー、マロニー、もちしゃぶ、京生麩など40種類の具材、ローストビーフユッケ風、牛ゴボウ釜飯など28種類あるサイドメニューも食べ放題で3800円ちょっと。
「肉の質が高い。」「お肉がめっちゃ柔らかい。」
「他の野菜とかも美味しいしスープも美味しいです。」
12種類あるこだわりまくったお出汁から好きな3種類が選べるのもお得感。
お店が選ぶ2023年冬のおすすめ出汁ランキングは、
- 1位 美肌とんこつだし
- 2位 四川風旨辛だし
- 3位 和風豆乳だし
4位 かに道楽
2023年現在は関西に25店舗、全国41店舗展開。
お店の看板メニュー「かにすき」はもちろん、シメに食べるカニ雑炊はやっぱり格別。
かにすきと二大巨頭のかにしゃぶはカニの味をそのまま楽しめるカニ好きにはたまらない鍋。
「リッチなお鍋。カニが美味しい。」
「カニ鍋食べるってなったら絶対ここ。」
カニ鍋ばかりに注目が集まりがちですが、店員さんおすすめのカニ料理ランキングは、
- 1位 焼がに
- 2位 かに唐揚
- 3位 かにみそバーニャカウダ
- 4位 かにシュウマイ
- 5位 かに爪グラタン クラブソース
5位 美々卯
2023年現在は関西に13店舗展開。
看板メニューは何といっても「うどんすき」で美々卯の創業者が1928年に考案した独自のスタイル。
「うどんがメインになっているのは他のお店ではないと思います。」
「野菜がたっぷりで出汁も優しい味で、うどんもツルっと食べられて最高です。」
「だしが命でバランスが絶妙で癖になって1シーズンごとに行きたくなる。」
うどんの代わりに「そば」を入れる通な食べ方もあって、
店舗で製粉から蕎麦打ちまで行っている本格的なお蕎麦は、とにかくだしが美味しいのでうどんだけではなくコチラもおすすめとお店激推し。
6位 かごの屋
2023年現在は関西に53店舗、全国に78店舗展開。
寒い時期になってくると人気なのがしゃぶしゃぶ食べ放題の「ご馳しゃぶ」で肉、野菜、一品メニュー約60種類が食べ放題。
「卒業式の後とかお祝い事の時に行ってました。好きな分を好きなだけ食べられる感じが良かった。」
「お肉も種類豊富でサイドメニューもあって美味しいです。」
「お肉の質がすごい良かった。」
「お鍋だけじゃなくてお寿司や天ぷらも食べ放題。」
鍋のおすすめ具材ランキングは、
- 1位 鶏つみれ
- 2位 巻き湯葉
- 3位 粟生麩
- 4位 農薬不使用のフリルレタス
- 5位 三陸産の生わかめ
7位 しゃぶ葉
2023年現在は全国278店舗展開。
食べ放題は一番安い豚バラコースでランチ1500円ちょっと。
国産牛コースは3000円ちょっとの値段設定で牛肉三種、九州霧島黒豚とお肉も選び放題でランチ時間無制限。
「一個のお鍋で二つのお出汁が選べて気分によって辛いの、こってりと。」
「いっぱいのお野菜が千切りにしてあってそれを好きなだけ取って食べられるから女の子はすごい好きだと思う。」
「つけダレも種類があってめちゃくちゃ楽しめる。」
「友達とご飯何食べる?ってなったら大体しゃぶ葉ですね。が出て来る。」
6種類のタレと約15種類の薬味を自由に組み合わせられる「たれバー」も人気で、お店おすすめのアレンジレシピは、
- 参鶏湯 = 鶏肉、しょうが、香味野菜、ご飯を一緒に鍋で炊き込んで仕上げに黒コショウ
- 博多豚骨ラーメン = 2023冬限定味の博多豚骨味でラーメンと水餃子を茹で、器に盛って紅生姜、高菜、焦がし醤油にんにくだれ
- ロールしゃぶ = 薬味のしょうがを豚バラ肉にたっぷり塗ってくるくる巻き、そのまますき焼きだしでしゃぶしゃぶ
8位 赤から
2023年現在で関西に17店舗、全国に159店舗展開。
番組ではスタジオ出演者の村重杏奈が指原莉乃と一緒に食べに行く店という紹介で「辛さ5番、厚揚げ、トッポギ、チーズにシメはご飯でチーズリゾット」がおすすめとの事。
看板メニューはピリ辛がクセになる「赤から鍋」で味噌、唐辛子、スパイスをブレンドしたオリジナルの味に国産牛ホルモンの旨味。
「お酒と鍋が合う。」
「辛いの苦手でも辛さが選べるのでお鍋屋さんの中では一番。」
「ストレスが溜まった時に辛いもの食べるとスッキリする。」
「中毒性があるんで一か月ぐらいたったら、やばい…赤から食べたいってなってくる。
追加トッピングも充実していますがおすすめランキングは、
- 1位 チーズ
- 2位 海老水餃子
- 3位 トッポギ
ちなみに〆ラーメンに台湾ミンチとニラを入れると台湾ラーメンに。
以上、ちまたのジョーシキちゃんから関西人1万人が選ぶ好きなチェーン店の鍋ランキングでした。