お菓子ランキング2023 令和の順位一覧 グミ多数の中で1位はカントリーマアムチョコまみれに
23年12月23日テレビ朝日の「1万人が選ぶ令和・平成・昭和お菓子ランキング」は令和発売のお菓子ランキングトップ20を発表という事で一覧でまとめてご紹介。
令和のお菓子ランキング一覧
令和元年に発売から35周年を迎えたカントリーマアムを翌年にチョコまみれにして進化。
購買層が高めだったカントリーマアムを若者向けにするべく開発。
ちなみに雑誌取材の現場では必ず置いてあるお菓子がチョコまみれという浮所飛貴の証言も。
昭和49年に生まれたルマンドが一口サイズに進化。
ノーマルルマンドに比べてギュッと詰まったクレープ生地と一口サイズならではの”ルマンドぽろぽろ落ち問題”を解決。
無限ピーマン、無限キャベツなどに代表されるパワーワードの”無限”を取り入れたお菓子で客層高めの米菓市場でおえて若い世代向けに開発。
その甲斐あって亀田製菓史上最速となる1週間で100万袋の販売を達成。2023年発売の無限のりは2日で100万袋と大ヒット。
昭和43年発売のホームパイの進化版。
通常のポテトチップスの約3倍の厚さで登場。
2021年~23年9月まで約2年間の販売期間にも関わらず6位にランクイン。
カルビー史上最薄がコンセプト。
パッケージをチャック付きにしてポテトチップス湿気問題を解決。
カントリーマアムとバターの合体。
平成のヒットお菓子じゃがりこを進化させて75%の細さに。実は小学生のアイデアがきっかけで開発したという経緯も。
変わった形とハードな噛み応えがトレードマーク。「ペタ♪ペタ♪ペタグー♪」のCMも有名。
11位 UHA味覚糖『水グミ』
透明なのにしっかりぶどうの味がする不思議な感覚が楽しいグミ。
一般的なグミに比べて低カロリーで罪悪感が無いという嬉しいポイントも。
12位 カルビー『クランチポテト』
カルビーのポテトチップスでは最も堅いのがコンセプト。
13位 ブルボン『アルフォートミニチョコレートサブレ』
アルフォートの発売20周年を記念して登場。通常版のビスケット部分を発酵バターたっぷりのサブレに変更した変わり種。
同14位 カンロ『ピュレリング』
指にはめて食べるお菓子の令和版はグミ。
同14位 ロッテ『クランキービッグパウチ』
昭和49年に日本の伝統菓子おこしをヒントに誕生したクランキーチョコを進化させた商品。
16位 UHA味覚糖『カヌレット』
フランス・ボルドー地方の伝統菓子カヌレを一口サイズで再現。
17位 春日井製菓『つぶグミPREMIUM濃厚ぶどう』
ぶどう果汁を2回に分けて注入する製法でよりぶどう感が楽しめる濃厚なグミに。
18位 ブルボン『しゃりもにグミ』
グミ表面の甘酸っぱい”しゃりっとパウダー”とグミ本体は厚みのある”もにもに”した食感。
19位 森永製菓『生ラムネ玉』
定番菓子のラムネの食感がふわもちに進化。
20位 カンロ『マロッシュ』
「15秒でマシュマロになるグミ?」というキャッチフレーズとともに2021年発売
以上、1万人が選ぶ令和・平成・昭和お菓子ランキングの令和版ランキング一覧でした。