What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

グッとフレーズ2023冬 曲一覧&歌詞82連発 クリスマス、仲間と歌いたい、思わず歌いたいなど


23年12月24日放送「この歌詞が刺さったグッとフレーズ 2023年を支えた&クリスマスの名歌詞82連発」では歌詞が刺さる名曲リストを一挙公開という事で全曲リストを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

昭和・平成・令和を支えてきたフレーズ

【2020年代】

Ado『私は最強』

「私は最強」

【2010年代】

松たか子『Let It Go ありのままに』

「ありのままの 姿見せるのよ ありままの 自分になるの」

菅田将暉『まちがいさがし』

「まちがいさがしの間違いの方に 生まれてきたような気でいたけど まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う」

竹原ピストル『よー、そこの若いの』

「よー、そこの若いの こんな自分のままじゃいけないって 頭を抱えてる そんな自分のままで行けよ」

【2000年代】

ゆず『栄光の架橋』

「いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと…」

DREAMS COME TRUE『何度でも』

「10000回だめで へとへとになっても 10001回目は何か変わるかもしれない」

【1990年代】

ZARD『負けないで』

「負けないで もう少し 最後まで走り抜けて」

岡本真夜『TOMORROW』

「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」

ウルフルズ『ガッツだぜ!!』

「ガッツだぜ パワフル魂 ガッツだぜ すいもあまいも」

大事MANブラザーズバンド『それが大事』

「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事」

モーニング娘。『LOVEマシーン』

「明るい未来に 就職希望だわ」

【1980年代】

渡辺美里『My Revolution』

「夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ」

嶋大輔『男の勲章』

「つっぱることが男の たった一つの勲章だって この胸に信じて生きてきた」

横浜銀蝿『ツッパリHigh School Rock’n Roll (登校編)』

「今日も元気に ドカンをきめたら ヨーラン背負ってリーゼント」

【1970年代】

子門真人『およげ!たいやきくん』

「まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの うえでやかれて いやになっちゃうよ」

【1960年代】

坂本九『上を向いて歩こう』

「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」

「幸せは雲の上に 幸せは空の上に」

スポンサーリンク

2023年を支えてくれたこの歌詞

【10代】

優里『ビリミリオン

「生きているだけでまるもうけ これ以上何が欲しいというの」

【20代】

Saucy Dog『あぁ、もう。

「玉砕覚悟+捨て身の攻撃 どっから見たって無謀な挑戦」

Bigfumi『Life-4460mix

「君の笑顔に救われてる人がいる」

【40代】

MISIA『アイノカタチ

「あのね 大好きだよ」

【50代】

浜田省吾『I am a Father』

「傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む スーパーマンじゃない ヒーローでもない 」

クリスマスソングのフレーズ

Wham!『Last Christmas』

「(和訳)去年のクリスマス 君の僕の心を捧げたのに すぐ翌日に 君はそれを放り出してしまった 今年はもう涙はごめんだから 誰か他の特別な人にあげることにするよ」

【10代・20代】

SEKAI NO OWARI『Dragon Night』

「終わりの来ないような戦いも 今宵は休戦して祝杯をあげる」

「人はそれぞれ 正義があって、争い合うのは 仕方ないかも知れない だけど僕の嫌いな彼も 彼なりの理由があるとおもうんだ」

優里『クリスマスイブ』

「君が居る街に僕も居るのにな プレゼントを渡すには馬鹿みたいに遠い」

【30代】

竹内まりや『すてきなホリデイ』

「大切なものは みんなそばにある 穏やかな毎日が続くぜいたく」

「クリスマスは誰にもやって来る もしひとりぼっちでも 淋しがらずに」

back number『クリスマスソング』

「できれば横にいて欲しくて どこにも行って欲しくなくて 僕の事だけをずっと考えていて欲しい でもこんな事を伝えたら格好悪いし 長くなるだけだからまとめるよ 君が好きだ」

【40代】

広瀬香美『ゲレンデがとけるほど恋したい』

「絶好調 真冬の恋 スピードに乗って 急上昇 熱いハート とけるほど恋したい」

「最高潮 二人の恋 永遠誓って 急接近 流れ星に 願いをかけよう 私の未来は あなただけのものよ」

B’z『いつかのメリークリスマス』

「喜びも悲しみも全部 分かちあう日がくること 想って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス」

【50代】

槇原敬之『冬がはじまるよ』

「8月の君の誕生日 半袖と長袖のシャツをプレゼントしたのは 今年の冬もそれからもずっと 僕らが一緒に過ごせる為のおまじない」

辛島美登里『サイレント・イヴ』

「さようならを決めたことは けっしてあなたのためじゃない」

【60代以上】

松任谷由実『恋人がサンタクロース』

「恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース 雪の街から来た」

長渕剛『僕だけのメリークリスマス』

「ママはいつもより綺麗で それは絵本をひらいたように メリークリスマス×3 for me! 」

「あのひとはその絵をほめて 僕を抱きかかえてくれた 首にさげた鍵をとるとベッドまでゆらゆらゆらり パジャマに着がえて 靴下をたしかめて キスはとてもやさしくて それはパパを思い出すくらいに」

「クリスマスが終わっても あのひとが家にいて ママがいつもいつも綺麗で それが夢でありませんように」

山下達郎『クリスマス・イブ』

「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」

スポンサーリンク

仲間と歌いたいフレーズ

キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』

「君はFunky Monkey Baby いかれてるよ 楽しい 君といれば」

Vaundy『怪獣の花唄』

WANIMA『昨日の歌』

エレファントカシマシ『俺たちの明日』

【10代・20代】

Official髭男dism『Chessboard』

「チェスボードみたいな この世界で僕らは いつしか地に足がつき始めた 行く場所 行かない場所 帰るべき場所 自分で決めて歩いていく」

【30代】

スキマスイッチ『全力少年』

「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って」

「全力で少年だった」

【40代】

プリンセス プリンセス『Diamonds』

「ダイアモンドだね AHAH いくつかの場面 AHAH うまく言えないけれど 宝物だよ」

斉藤和義『ずっと好きだった』

「ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど」

【50代】

竹内まりや『人生の扉』

「I say it’s fun to be 20 You say it’s great to be 30 And they say it’s lovely to be 40 But I feel nice to be 50」

「(和訳) 20歳の時は楽しいと私は思う 30歳は最高とあなたは言う 40歳は素晴らしいとみんな言うけれど だけど私は50歳もいいものだと感じている」

「But I still believe it’s worth living」「(和訳) それでも生き続けることに意味があると私は信じている」

【60代以上】

アリス『チャンピオン』

「立ち上がれ もう一度その足で 立ち上がれ 命の炎を燃やせ」

有名人が背中を押されたフレーズ

さだまさし『遥かなるクリスマス』(カズレーザー選曲)

「メリークリスマス 世界中を幸せにと願う君と いえいっそ世界中が不幸ならと願う僕がいる 」

河野勇作(桐谷健太)×THE イナズマ戦隊『君の旅路に桜が笑う』(一ノ瀬ワタル選曲)

「桜が咲いて輝く明日へ 旅路に汗で足跡をつけて 勝てないよりも負けない強さを それを誇りと呼ぶのだろう」

レディー・ガガ『Born This Way』(仲里依紗選曲)

「(和訳) ありのままの自分を愛することは何もおかしくない」

ウルフルズ『ゾウはネズミ色』(阿部サダヲ選曲)

「あれは答えじゃなかった そうあれは答えじゃなかった こんなにも堂々と間違えた」

「これも答えじゃないなら そうこれも答えじゃないなら どんなにか清々と気が楽だ」

槇原敬之『どんなときも。』(HY仲宗根泉選曲)

「”昔は良かったね”といつも口にしながら生きて行くのは本当に嫌だから」

玉置浩二『田園』(ano選曲)

「波に巻き込まれて 風に飛ばされて それでも その目を つぶらないで」

スポンサーリンク

思わず歌いたくなるワンフレーズ

サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』

「今何時?」

大黒摩季『ら・ら・ら』

「ら・ら・ら~」

THE BLUE HEARTS『人にやさしく』

「ガンバレ!」

大塚愛『さくらんぼ』

「もう一回」

Mr.Children『HANABI』

「もう一回 もう一回」

氣志團『One Night Carnival』

「AHu!」「Angel!」

RCサクセション『雨あがりの夜空に』

「こんな夜にお前に乗れないなんて」

モーニング娘。『LOVEマシーン』

「Wow×4 Yeah×4」

クレイジーケンバンド『タイガー&ドラゴン』

「俺の話を聞け!」

反町隆史『POISON 言いたい事も言えないこんな世の中は』

「POISON」

B’z『ultra soul』

「ウルトラソウル!ヘイ!(ハイ!)」

CHAGE and ASKA『YAH YAH YAH』

「YAH YAH YAH」

中森明菜『DESIRE -情熱-』

「(歌詞にはない掛け声) あぁ~どっこい!」

アン・ルイス『あゝ無情』

「(歌詞にはない掛け声) Fu Fu Fu Fu」

2023年歌詞検索ランキングからのフレーズ

Official髭男dism『Subtitle』

「言葉はまるで雪の結晶 君にプレゼントしたくても 夢中になればなるほどに 形は崩れ落ちて 溶けていって消えてしまうけど」

10-FEET『第ゼロ感』

「不確かな夢叶えるのさ 約束の夜に」

レミオロメン『3月9日』

「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい」

RADWIMPS『正解(18FES ver.)』

「答えがすでにある問いなんかに用などはない」

『旅立ちの日に』

「勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして」

スピッツ『美しい鰭』

「流れるまんま 流されたら 抗おうが 美しい鰭で」

あいみょん『愛の花』

「空が晴れたら 逢いに 逢いに来て欲しい 涙は枯れないわ 明日へと繋がる輪」

『栄冠は君に輝く』

「ああ 栄冠は君に輝く」

『若き血 ~慶應義塾大学応援歌~』

「慶應 慶應 陸の王者 慶應」

谷村新司『昴 -すばる-』

「我も行く 心の命ずるままに 我も行く さらば昴よ」

KAN『愛は勝つ』

「どんなに困難で くじけそうでも 信じることを決してやめないで」

Mrs. GREEN APPLE『ケセラセラ』

「勝てなくたっていい 負けない強さを持ちたい そうさ All right All right 乗り切ってみせる」

キタニタツヤ『青のすみか』

「きみを呪う言葉が ずっと喉の奥につかえてる また会えるよねって、声にならない声」

米津玄師『KICK BACK』

「幸せになりたい 楽して生きてたい 全部滅茶苦茶にしたい 何もかも消し去りたい あなたのその胸の中」

Ado『唱』

HoneyWorks『可愛くてごめん feat.ちゅーたん(CV:早見沙織)』

「自分の味方は自分でありたい 一番大切にしてあげたい 理不尽な我慢はさせたくない “それが私”」

YOASOBI『アイドル』

「その笑顔で愛してるで 誰も彼も虜にしていく」

以上、この歌詞が刺さったグッとフレーズ2023冬の曲一覧でした。

TBS「この歌詞が刺さったグッとフレーズ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「グッとフレーズ」

 - エンタメ

スポンサーリンク