What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューンくら寿司2024結果 審査員絶賛ウニとうどんながら8品合格


24年1月6日放送の「ジョブチューン」から2024年くら寿司ジャッジの審査員評価やランキング11品の合格・不合格、満場一致など結果一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員

ジャッジする審査メンバーたちは、

麻布十番 秦野よしき 秦野芳樹ジョブチューンくら寿司2024 審査員 秦野よしき 秦野芳樹

北海道 すし姫沙羅 田中彰ジョブチューンくら寿司2024 審査員 すし姫沙羅 田中彰

四ツ谷 後楽寿司やす秀 綿貫安秀ジョブチューンくら寿司2024 審査員 後楽寿司やす秀 綿貫安秀

福井 鮨十兵衛 塚田哲也ジョブチューンくら寿司2024 審査員 鮨十兵衛 塚田哲也

六本木 鮨由う 尾崎淳ジョブチューンくら寿司2024 審査員 鮨由う 尾崎淳

渋谷 熟成鮨 万 白山洸ジョブチューンくら寿司2024 審査員 熟成鮨 万 白山洸

福島いわき 鮨いとう 伊藤悦朗ジョブチューンくら寿司2024 審査員 鮨いとう 伊藤悦朗

の全7名。

スポンサーリンク

ランキング&ジャッジ結果

11位 ゆず塩かつおたたき (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング11位 ゆず塩かつおたたき

【合格 5名、不合格 2名】

これまで発売して来たかつおメニューの中でも人気、売り上げナンバーワンという実績の自信作がしっかり合格。

つけダレにトロミが付いているのでかつおがよりねっとりと感じられて良い食感と好評。

流通の工夫によって臭みもなく115円の値段設定はお得との事。

10位 あぶり焼きはらす (不合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング10位 あぶり焼きはらす

【合格 2名、不合格 5名】

脂の臭みがやや気になる、皮目がパリっとしているものとしていないものが混ざっていると審査員を散々悩ませた結果は不合格。

あぶる事で脂が酸化して、店舗での仕上げのあぶりでさらにその臭みが強調されてしまうとダメ出し。

独特の臭みを好むお客さんも当然いるとしても、ここまで来るとお寿司ではなくおにぎりの具に合うレベルという指摘。

他の審査員からも火が入り過ぎて焼き魚を食べている感覚というコメントも。

9位 ゴールデンクランチロール (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング9位 ゴールデンクランチロール

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

エビマヨ、アボカド、パン粉の組み合わせは想像を超える美味しさだったと絶賛。

時間が経ってもサクサク、パリパリ食感をキープ出来ていた点も高評価で日本でも間違いなくウケるはずと太鼓判。

ご飯にパン粉を乗せるという発想に寿司職人も心底驚いていたようで「完璧に近い。全体がエビフライのような。」と大絶賛のコメントも。

8位 サラダ (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング8位 サラダ

【合格 5名、不合格 2名】

普段食べない寿司ネタに挙げつつも「率直にカニカマが美味しい。」という審査員コメント。

マヨネーズに負けないカニカマの味に感心した様子。

具のバランスやボリュームもちょうど良くて、キュウリの水分もしっかり脱水されている点も高評価。

実は高校時代にくら寿司でアルバイトしていたという審査員の白山洸からはその当時から好物の寿司ネタでさらにそこからの進化が感じられると太鼓判。

スポンサーリンク

7位 三浦半島 炙り釣り金目鯛 (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング7位 炙り釣り金目鯛

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

関東地区限定&土曜日の数量限定で提供されるメニューながら回転寿司で食べられる金目鯛ではベストという審査員の高評価。

金目鯛のエキスパートと自負する伊藤悦朗からは脂が薄いというダメ出しがありつつも想像以上の旨味があったので合格という評価。

6位 天然だしうどん (満場一致合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング6位 うどん

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

平日限定の提供メニューですが「美味しすぎて教えて欲しい。」と審査員脱帽の出来。

えぐみ、酸味の無い出汁がすーっと体に入ってくると太鼓判。

200円でこのクオリティのうどんをチェーン店で出せるのは「ヤバい事してますよ。笑」と笑顔の審査員も。

5位 炙り上穴子にぎり (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング5位 炙り上穴子にぎり

【合格 5名、不合格 2名】

硬くなってしまう穴子をこの柔らかさに仕上げているのは尊敬に値するという声。

穴子はお腹の部分が美味しくて、尾っぽの方の味が落ちるのが一般的にも関わらず、尾っぽ側もふわふわで美味しいと高評価。

店舗では腹と尾はランダムで提供されるのでどちらを食べても満足できると太鼓判。

4位 閖上赤貝 (不合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング4位 閖上赤貝

【合格 1名、不合格 6名】あわや全員不合格

東北地区限定&土曜日の数量限定メニューで提供される宮城県閖上産の赤貝は高級店でも仕入れが難しい日本一のブランド貝でしたが厳しい評価で撃沈。

冷凍処理によって本来の味の10分の1も出ていないと厳しいダメ出し。

香りが上手く出せていないので香りが強い貝ひもを頑張って入れる努力をして欲しいという審査員のエールも。

スポンサーリンク

3位 ふり塩熟成まぐろ (合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング3位 ふり塩熟成まぐろ

【合格 5名、不合格 2名】

約160種類あるネタのなかで断トツの売り上げ1位を誇り年間7000万皿を提供する看板商品。

実は2020年1月のジャッジで満場一致パーフェクト合格を勝ち取る実績付きでしたが、ふり塩の工程をプラスしてさらに進化したという事でもう一度満場一致が欲しいと再出品。

その結果は皮肉にも満場一致ならず。

合格を出したジャッジからは漬けを食べている食感に近くて、ねっとりとした舌触りも非常に良かったと高評価。

一方で熟成寿司のプロである白山洸は不合格という評価で、熟成による旨味アップの技術についてはまだまだやれる事があると辛口。

2位 国産無添加うに (満場一致合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング2位 国産無添加うに

【合格 7名、不合格 0名】

回転寿司で提供されるウニのほとんどがチリ産の所を国産で提供するチャレンジ。さらにウニに付き物の添加物ミョウバンも不使用とさらにこだわり。

プロの寿司職人からは冷凍品と聞かされて驚きの声があがるほどのクオリティだった様子。

20年前であればウニの冷凍が出来ればノーベル賞クラスと言われていたのが遂にここまで来たかと感慨深そうな審査員も。

生に近い香りと食感で甘みもあって美味しいと大絶賛。

そもそもムラサキウニが市場にほとんどない状態でどうやって入手しているのか是非教えて欲しいという声があがるほどで「回転寿司業界では頭一つ、圧倒的に群を抜いたウニ。」「回転寿司のウニの概念が変わった。美味しすぎた。」と審査員コメント。

1位 100kg超 国産天然本まぐろ中とろ (満場一致合格)ジョブチューンくら寿司2024 ランキング1位 国産天然本まぐろ中とろ

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

「まぐろの風味と旨味が凝縮されて最高に美味しかった。舌触りが心地よくて美しい味。」と絶賛コメント。

くら寿司史上最高のマグロと絶賛続き。

スポンサーリンク

最終結果

最終結果は10品中8品合格(前哨戦の11位は合格)ジョブチューンくら寿司2024結果 審査員絶賛ウニとうどんながら8品合格

以上「ジョブチューン」から2024年くら寿司ランキング&ジャッジ結果一覧でした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク