What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 塩ラーメンの店一覧 マツコが5杯いけると宣言したのは?


24年3月5日放送の「マツコの知らない世界」は塩ラーメンの世界という事で話題になった店を一覧でご紹介。

スポンサーリンク

塩ラーメン

千歳烏山 らーめん梶原マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 らーめん梶原

浜松町 ハちゃんラーメンマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 ハちゃんラーメン

名店・ほん田の味をベトナム人店主のハちゃんが継承。

函館 麺厨房あじさいマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 あじさい

埼玉新座市 ぜんやマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 ぜんや

東京新宿 SOBAHOUSE金色不如帰マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 SOBAHOUSE金色不如帰

神奈川湯河原 らぁ麺 飯田商店マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 飯田商店

スポンサーリンク

八幡山 麺処 しろくろマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 しろくろ

あさりメインの出汁にムール貝をプラスしたシェルラーメン(貝出汁ラーメン)。

方南町 貝節麺 raikマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 貝節麺 raik

ハマグリに似た味わいが特徴のホンビノス貝はその独特のネーミングからキワモノ扱いされる事も多少ありますが、北米ではクラムチャウダーに使われるほど美味しい貝。

池袋 琥珀マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 琥珀

池袋の店舗はアパホテル内にオープン。こちらで一番人気なのが1杯にしじみ約80個が入った濃厚シェルラーメン。

マツコ「綺麗なラーメンね。美味しい。あと体に良さそう。ラーメン食って体に良さそうって思うのってすごいわよね。この麺美味しいわぁ。つるんつるん。ワンタンの皮みたいな食感。(スープは)潮汁みたいなしじみの味だけかっていうと全然違うわよ。しじみは強いけど、しじみだけだと苦手な人でも飲めるくらいの。」「塩ラーメンにするべきものよね。食べちゃった…5杯いけそうな気がしてきた。」

スポンサーリンク

神奈川南林間 麺庭つむぎマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 麺庭つむぎ

動物系の出汁不使用で煮干しがメイン。

マツコ「香りだけで魚介系、煮干し系の。これは外国の方は最初はアレ(引く)かもね。でも美味しい。麺も美味しい。ラーメンって麺と一緒に食べて判断するべきものだなってこれを食べたら分かる。スープだけだと結構キツいスープでグッと来るけど。美味い。」

もう一つの看板メニューの平打ちの醤油ラーメンのバージョンを食べたかったとつい本音が出るマツコ。

マツコ「(塩ラーメンを食べつけると)行き着くのよここに。私そんなに食ってないからまだ舌がちょっとお子ちゃまというか(醤油に行きがち)。」

浅草橋 饗くろ㐂マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 饗くろ㐂

東十条 La Maison du Ramen ビスクマツコの知らない世界 塩ラーメンの店 ビスク

チーズを入れて泡立てたスープを平打ち麺にかける洋風の塩ラーメン。

野方駅 らぁめん ご恩マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 らぁめんご恩

手羽先の旨みが凝縮した鶏出汁。

マツコ「鶏そんなにガッと来ないよ?やわらかい味よ。これはね…ちょっと待っててね。やっぱり鶏ガラに最後戻るわよね。あったかい味。美味しい…。麺はこれ以上だとダメなギリギリ粉っぽさを感じる。これ以上短いと硬いのよ。鶏チャーシューは見るからに美味しそうだもん。美味しいわぁ。」

スポンサーリンク

東京の大行列店3選

池袋 JapaneseRamen 五感マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 五感

地鶏を使った鶏出汁、ハマグリなども入った貝出汁を合わせるリッチなスープ。トッピングも地鶏に鴨に黒豚にと厳選食材だらけ。

桜上水駅 船越マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 船越

濃厚な白湯系の塩ラーメンでスープには豚骨・鶏ガラ・牛骨などの動物系も。ただし後味は白コショウのスパイシーな香り。

秋葉原 Tokyo Style Noodle ほたて日和マツコの知らない世界 塩ラーメンの店 ほたて日和

朝6時半に記帳してオープンの11時に備える人もいるほどの大行列店。

ホタテのカルパッチョを食べ、添えられたカツオ塩・トリュフオイル・わさびで味変させつつとまるでホタテのコース料理のような味わい方をするつけ麺。

以上、塩ラーメンの世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク