それって実際どうなの会 米とパン(小麦)どっちが太る?結果 ザ・たっち検証は体重0.5kg差
24年6月3日放送の「それって実際どうなの会」は米とパン(小麦)どっちが太るのか?を検証という事で3日間で体重0.5kgの差がついたザ・たっちの結果をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
米 vs パン(小麦)
米と小麦のどっちが太るのか?埼友クリニックの髙取優二先生に伺うと、理論的には米よりも小麦の方が太りやすいという見解。
お米は消化吸収の過程で一度でんぷんに分解されてから吸収されるという段階を踏むのでお米の方が血糖値が緩やかに上がって行き、ダイエット向きというのが理論上の話。
ということで摂取カロリーは揃えた状態でお米を食べる人 vs パンや小麦食品を食べる人でどれだけ体重に差が出るのか双子のザ・たっちが検証。
いつもの体重測定からスタートですが検証前は、
検証ルールを整理しておくと、
- 検証期間は3日間
- 摂取カロリーは1日2300kcalが目安
では検証スタート。
スポンサーリンク検証1日目
朝ごはんは目玉焼き定食 vs 食パンと目玉焼きで摂取カロリーは一緒。
カロリーを基準にすると食べる量自体はご飯の方が多くなるというわけですね。
米よりもパンの方が血糖値が上がるので満腹感をより感じやすく、インスリンが分泌されるために脂肪をため込むという性質も。
ランチはとんかつ定食 vs カツサンドでカロリーは860kalで統一。
ご飯260g、食パン160gとここでも食べる量には差。
食後の休憩中は小麦たくやだけがやけに眠そうな雰囲気ですが、小麦によって血糖値が上昇した作用がこんなところにも表れている様子。
夕食はスパイスカレー vs ナンとスパイスカレー。
これで二人揃って2300kal分の食事が終了。違うのは主食がお米か小麦かの違いのみ。
果たして体重は?
スポンサーリンク検証2日目
米かずや「体調ばっちりです。お米は良いですね。調子いいです。」
小麦たくや「普通ですね。」
というわけで体重測定では、
米かずや「良いですね。あんだけ食べて減ってるなら。」
朝食はご飯とシチュー vs フランスパンとシチュー。
お昼は天丼 vs 天ぷらうどんでカロリーは860kcalに統一。
晩ご飯はハンバーグ定食 vs ハンバーガー。
摂取カロリーは同じにしてあるのにハンバーガーの方がヤンチャに見えるのが不思議。しかも食べる量はご飯の方が多いという違いにあるにもかかわらず。
スポンサーリンク検証3日目
米かずや「体調はばっちりです。夜寝るぐらいにはお腹が空き始めた。」
小麦たくや「そんな事は無かったですね。今も腹ペコではないです。」
体重測定では、
米かずや「主食をお米でああいう食事をしても(初日からは0.2kg減なので)増えないって事ですね。」
小麦たくや「すごっ!キープしてるんですか?でもある意味太ってないって事ですよね。」
この日の結果だけを見るとお米の方が増えて、初日から比べると差は0.2kgと僅差。
朝食はおにぎり(唐揚げマヨ、明太子、ツナマヨ) vs コッペパン(おにぎりと同じ具材)でどちらも850kcalで統一。
お昼はシーフードドリア vs シーフードマカロニグラタン。
夜はご飯とステーキ vs パンとステーキ。
これで検証終了。
果たして最終日の体重は?
スポンサーリンク結果発表
最終結果は、
初日から比較すると0.3kg減ったという結果に。
小麦やくや「お米と比べたら小麦の方がちょっとだけ増えやすい?言っても9食食べて0.2kgですから。悪いのは小麦だけじゃない。それに甘い物かけたり味を濃くできるものだからカロリー高いってイメージがある。」
お米かずやが0.3kg減り、小麦たくやが0.2kg増えたのでその差は0.5kgという事に。
以上、お米を食べる人 vs パン(小麦)を食べる人の体重変化についてザ・たっち検証結果でした。
日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから