すぽると 1/100位 2024年走塁ランキング3位梶原昂希、2位五十幡亮汰で1位は?
24年12月22日放送の「すぽると」プロ野球100人分の1位は走塁部門ランキングを発表という事で一覧でまとめてご紹介。
スポンサーリンク
1位 周東佑京
44票の圧倒的得票数で2年連続、4度目の1位獲得。
小川龍成「盗塁の技術だったりスピードはもちろんトップクラスだと思いますし。」
種市篤暉「圧倒的にスピードが速すぎるっていう。」
曽谷龍平「人間じゃないですね。」
藤井聖「世界一塁に出したくないランナーです。」
桑原将志「パーフェクト走塁ですね。」
松山晋也「足があってすごく警戒しないといけない。」
田宮裕涼「走って来るんで常に準備して。」
西野勇士「本当に色んな事を駆使して投げないといけないんで。」
早川隆久「一塁にいるとすごい気を取られてバッターになかなか集中できない。対バッターができなくて。」「ランナー一塁でも得点圏という感じがあるので。」
周東佑京が一塁にいるとピッチャーのストレート投球割合が約15%増えるというデータ。
配球に影響を与えるレベルの足。
丸佳浩「当然バッテリーも最大限警戒していると思うんですけど、その中でああいう風にどんどん走れるのはすごいですし。」
栗林良吏「一塁でもほぼ得点圏というのか、そういう走塁をされてるんで。」
サードゴロで一塁から一気に三塁へ。
サードは捕球時点で周東の動きを目で確認していたものの、目を切った瞬間に二塁を離れて一気に加速。
周東佑京「三塁手の動きを見ながら、行けるかなっていう判断で行ってみたって感じです。本当に状況をよく見ながらよく出来たのかなと思います。」
源田壮亮「守備の時のタッチとかって最後感覚なんで、これアウトに出来るってパンってタッチに行った時にスッと先に抜けられているっていうのが何度かあるのはやっぱり周東選手。足が入ってるし、なんかもういない。」
この日の解説だった鳥谷敬によるとスピードがある中でスライディングで背中を反るようにしてタッチを避けるのはなかなか真似できない技術&身体能力との事。
加えて、打球によって三塁も狙える場合は右足から、タッチのタイミングがギリギリなら避けるために左足からなど状況に応じて左右のスライディングを使い分ける器用さも。
足が速くない選手であればスピードが無いので左右を使い分けるのは比較的簡単な一方、周東のようにスピードがあるとその速さの中で細かな技術を発揮する必要があるので難易度は格段にアップ。
鳥谷敬「ただ足が速いだけじゃなくて、そこの技術もあるのが周東選手。」
スポンサーリンク2位 五十幡亮汰
中学時代に陸上の全国大会100m決勝で優勝の経歴の持ち主。
2024年は7回以降に決めた盗塁数ランキングで周東佑京なども上回って12球団で堂々の1位。代走の切り札として試合終盤に出て来てきっちり仕事をこなす足のスペシャリスト。
盗塁だけでなく浅いライトフライでもホームを陥れる驚異のスピード。
佐藤龍世「まず速い。速すぎる。馬力エグいなって。」
清宮幸太郎「シンプルめちゃくちゃ足速いっす。もう半端じゃないっす。」
スポンサーリンク3位 梶原昂希
2024年シーズンは盗塁王になった近本光司の19個に次ぐ16個の盗塁でセリーグ2位。ただし近本光司が出場141試合に対して梶原昂希は91試合。
吉川尚輝「一番足速いんじゃないですかね?」
近本光司「身長もあってストライドも広くて良い1番になるだろうなと思いますね。」
菅野智之「あんまり機敏そうには見えないんですけど、一歩一歩のストライドが大きいスケールの大きい選手。」
佐野恵太「ベイスターズの梶原選手。」
東克樹「来年とか盗塁王を取る実力はあるんじゃないかなと思います。」
4位 近本光司、並木秀尊
プロ6年間で5度の盗塁王を獲得し、ルーキーイヤーから6年連続ランクインで
プロ9年目にして自身初となる開幕スタメンを勝ち取って2024年は自己最多の139試合出場。
才木浩人「ここぞという時は盗塁決めて来るイメージはあるし、あの選手がランナーいたら嫌だろうなぁとは。」
大山悠輔「ただ走るだけではなくてスライディングもそうですし、全てがすごいなと思って。
佐藤輝明「近本さんじゃないですか?」
森下翔太「帰って来れるかな?という打球でも回ってセーフになってくれる。自分が今年打点を多く取れたのは近本さんのおかげっていうのもあります。」
スポンサーリンク代走がメインの起用で今季10盗塁をマークし、その成功率は10/10で100%という数値。
長岡秀樹「スタートダッシュから違うというか。」
山田哲人「スピードは元からずば抜けてるんで、プラスアルファ判断力。」
紅林弘太郎「突っ込んでくるんじゃないか?っていうぐらいのスピードで来るんで避けたくなるような。」
高橋奎二「並木でいいですか?あんなセカンドゴロに強い打球行って全然ホームでセーフだったので。」
スポンサーリンクその他
6位 矢野雅哉 4票
7位 羽月隆太郎、田中幹也、森友哉 3票
10位 牧秀悟、髙部瑛斗、小郷裕哉 2票
13位 丸佳浩、植田海、秋山翔吾、オスナ、西川遥輝、川瀬晃、レイエス、和田康士朗、藤原恭大、源田壮亮 1票
以上、すぽるとプロ野球100人分の1位 2024年の走塁部門でした。
「100人分の1位」に関する記事はこちらのリンクから