What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!エールコラボSP」リレーの最後の人をアンカーと呼ぶ理由&チコの部屋


20年5月5日放送の第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!エールコラボSP」で紹介された4問目の疑問は、リレーの最後の人をアンカーと呼ぶのはなぜ?というもの。そしてチコの部屋その2では窪田正孝さん&二階堂ふみさんコンビがチコちゃんとのしりとり対決に挑戦。どうせ勝てないのは目に見えていますけどねw

ということで、20年5月5日に放送された第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!令和になってもう1年!エールといえば大洋ホエールズあ~筒香はもういないのか・・・スペシャル~!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では4問目とチコの部屋をまとめておりますので残りの疑問は別記事でフォローします。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】窪田正孝、二階堂ふみ、唐沢寿明

【VTR】森本レオ、田口トモロヲ

チコちゃんの疑問その4

リレーの最後の人をアンカーと呼ぶのはなぜ?

4問目の指名は、

この中で一番、走っている姿がステキな大人ってだーれ?

若い頃は俊足でならした岡村さんが自ら解答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんで最後に走る人をアンカーって呼ぶの?

岡村さんは船舶免許をお持ちなので錨の事を英語でアンカーと言うのをご存知で、船をその場に留める為に「アンカーを打つ」という用語を持ち出し、そこからリレーの最後で止めるのでアンカーと表現するという答え。

チコちゃん「ホケーっと生きてんじゃねーよ!」

続いて二階堂ふみさんに振ってみると「最後はデザートで〆る」とよく分からない話題に発展してしまっていますが、

唐沢寿明「アンカーって錨の意味もあるんでしょう?だからいかりや長介だよ。」

岡村「あの人考える気ありません!」

チコちゃん「ダメだこりゃ。」

相変わらず適当な事を言って煙に巻く唐沢寿明さんw

いかりや長介さんは本名が碇矢さんなのでw

碇矢は船や海運に関わる仕事にちなんだ名字という面があるそうなので、関係なくはないようですが。※いかりや長介さんのお父さんは築地で運搬の仕事に就いていらしたそうです。

新橋のSL広場で聞いてみると、大福の最後がアンコだから転じてアンカーだとか、古代オリンピックで使ったラテン語の「最後の走者」の意味の用語がアンカーだったというもっともらしい事を言う人が現れたりw

まさか一般の人の中にも唐沢寿明さんと同じ流派の人がいるとはw

ということでチコちゃんの答えは、

最後の頼みの綱なんだけど、本当な綱の最後の頼みだから

唐沢寿明「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

よく分からない答えに逆に叱るw

解説は京都先端科学大学の丸田博之教授。

アンカー(anchor)は英語で錨を意味するのは既に岡村さんが触れていますが、このアンカーという単語はリレーの最後の人を意味するよりも先に“あるスポーツ”で使われていたとか。

それが綱引き。

古代から五穀豊穣を願う儀式として世界中で行われていたという綱引き。

実は第2回オリンピックから5大会回連続で綱引きが正式種目だったという歴史もあったりして。

そんな綱引きでアンカーといえば最後尾の選手を言い表す言葉だそう。

これは綱を引かれないためにどっしりと構えている重りになる選手。

つまりチームの最後の頼みの綱。

船が流されないように支える錨のような役割ですね。

そこから次第にチームを支える最後の選手の事を他のスポーツでもアンカーと呼ぶようになったそう。

その他にもサッカーにもアンカーというポジションがあり、ディフェンス陣の手前で空いたスペースを埋める役割を担うポジション。主に中央スペースに位置してボールを奪取し、そこから攻撃の起点にもなる選手。

日本代表だと長年キャプテンを務めていた長谷部選手がアンカーのポジションに入った事もありました。他にも阿部勇樹選手もアンカーでW杯に抜擢されたりしましたよね。

そしてニュース番組や討論番組にもアンカーは存在してて、それがいわゆるニュースキャスターや司会者の事。英語だとアンカーマン。※性別の問題があるのでアンカーパーソンと表現するのが今の主流。

さらにアメリカの海軍兵学校のある生徒についてもアンカーと呼ぶそうなのですが、それが、

一番成績の悪い卒業生

の事。

海の底にあるのがアンカーなのでそこからだそうですが。

様々なアンカーが次々と紹介されるVTRでは、途中からバンカー、タンカー、シンカー、あんか、梨花、アンミカとどんどん逸れていくというw

という事で、

リレーの最後の人をアンカーというのは最後の頼みの綱なんだけど本当は綱の最後の頼みだから

でした。

チコちゃんはなにカー?という問いかけには、聞き方がおかしいとダメ出しのチコちゃんw

チコちゃん「こんなの困るわよね、岡村~?」

岡村「私は何も思いついていません。笑」

唐沢寿明「俺も何も考えてないよ。」

スポンサーリンク

チコの部屋その2

しりとり対決

チコの部屋その2は窪田正孝さんと二階堂ふみさんが2人で入室。

2人が挑むのはチコちゃんとのしりとり対決。

例によって永遠とチコちゃんは返してくるので絶対に勝てない無理ゲーなのは確定していますがw

朝ドラ「エール」のモデルである作曲家の古関裕而氏の「こ」からスタート。

いきなり初っ端の「こ」で戸惑うという不穏なスタートを見せる窪田正孝さんですが、

チコちゃんは2人が返す言葉に対してずっと古関裕而氏作曲の曲タイトルで返すという芸当を披露。

生涯で5000曲以上を作曲されているので尽きる事のない在庫w

そしてそれに全く気付いていなかった2人w

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

途中で一旦止まって叱った所でしりとり継続。

最後は窪田正孝さんが「たけかんむり」と言ってなぜかみんなが笑った所で引き分け。

にらめっこミニコーナーは、

かぶとの折り紙を被ったチコちゃんだったり鯉のぼりが登場したり。

最後はキョエちゃんがかぶとを奪い去ってオチ。

第89回放送の全記事はコチラで

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク