What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第92回 NHK「チコちゃんに叱られる!」まだ質問がきてるので教えてあげるスペシャル!パート2


20年5月22日放送の第92回 NHK「チコちゃんに叱られる!」は「もう放送したのにまだ質問がきてるので教えてあげるスペシャル パート2」と題して先週放送された総集編方式での放送。

ということで、20年5月22日に放送された第92回 NHK「チコちゃんに叱られる! 」の様子をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】和田アキ子、つるの剛士、田中美佐子、佐藤健、戸田恵梨香、北村一輝、SHELLY、大竹まこと、紫吹淳

【VTR】デーブ・スペクター、森本レオ

チコちゃん&岡村 その1

「もう放送したのにまだ質問がきてるので教えてあげるスペシャル パート2」

先週と同様に同じタイトルですが、今回はチコちゃんと岡村さんが声を合わせて一緒にタイトルコール。

といっても2人にズレがあってバラバラですがw

チコちゃん「これ合ってんのかな?これねぇ。」

というわけで早速1枚目のおはがき紹介。

「ホットドッグはどうしてHotなDogなんですか?」

岡村「これはあったぞ~・・・」「これ忘れてるわ~。」

チコちゃん「ゲストがアッコさんだったらね。そっちのフォローで大変だったんじゃないかしら?」「この後ご飯に誘われたらどうしよう?とかね。」

結局思い付いた答えは「最初は犬が食べていたから。」という答えの岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

紹介されたおはがき以外にも多くの質問が来ていたそうですが、既に番組では取り上げ済みなのでプレイバックでどうぞ。

チコちゃんの疑問その1

ホットドッグはなぜドッグ?? (第37回放送)

という事でここからは、第37回放送で紹介された『ホットドッグはなぜドッグ?』の疑問についてVTRでプレイバック。

詳しくはコチラのページで。

チコちゃんと初対面して大はしゃぎする“アコちゃん”ことアッコさんの姿が印象的でしたね。

そして英語版NHKたぶんこうだったんじゃないか劇場(タイトル「苦悩の末に生まれたホットドッグ」)にデーブ・スペクターさんが登場するという演出もありましたね。

チコちゃん&岡村 その2

続いても多くの質問はがきが未だに届くというこの疑問。

「右利きの人が多いのはなぜ?」

岡村「うあぁ。やったね。これも。」「忘れてる~。難しいこれ。地球か?地球の自転か?ちゃうか?」

結局、二足歩行になったからという解答ですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

先週のパート1はかなり覚えている率が高かった岡村さんでしたが、パート2はかなり忘れちゃっている模様。

確かにこの疑問はレギュラー初回放送のものなのでかなり昔に出た疑問だったり。

チコちゃんの疑問その2

なぜ右利きの人が多いの? (レギュラー化第1回放送)

2問目は記念すべきレギュラー第1回放送で登場した「信号の緑色をなぜ青信号という?」という疑問。

詳しくはコチラ。

朝ドラ「半分、青い。」から佐藤健さんがゲスト解答者として登場した回でしたね。

VTR終わりにかなり答えに近かったという理由でチコちゃんから「正解!」と褒められる佐藤健さん。

そして、今改めて見るとジャケット姿の岡村さんが違和感w

チコちゃんに合わせてピンク色だったり、割とかわいらしい印象の衣装を着るのが今では定番になっていますよね。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

フライとカツはなにが違う? (第67回放送)

チコちゃんと岡村さんのやり取りは省かれてそのまま3つ目の疑問へ。

3問目は第67回放送で登場した、フライとカツはなにが違う?の疑問ですね。

詳しくはコチラ。

朝ドラ「スカーレット」から戸田恵梨香さんと北村一輝さんがゲスト解答者として登場した回。

岡村さんやチコちゃんの正体である木村祐一さんも含めて全員が関西出身という組み合わせ。

キョエちゃん&岡村 その3

こちらの疑問が書かれたおたよりも沢山の方から送られて来ているそうですが、

「なぜさいころの1だけ赤い?」

岡村「特別感を出す為!」

チコちゃん「はっはっはっは!これねぇ。いつもの岡村で良かったのよ。これは。」

ここはお叱りなしでVTRへ。

チコちゃんの疑問その4

「くすぐったい」って何? (第34回放送)

4問目は第34回放送で登場した、なぜさいころの1だけ赤い?という疑問。

詳しくはコチラ。

答えは「わからない」だったんですよね。

チコちゃんが岡村さんに対して「わからない?」と何度も問いかけていたという伏線が張ってあったりしてw

答え不明に対して異議を唱えたゲストの大竹まことさんが「答えが分かるまで出演は無い」とチコちゃんから言われていましたが、その後も順調に出演回数を増やしておいでですw

チコちゃん&岡村 その4

岡村「そうか。分からないのも問題に出るんだもんね。」

チコちゃん「正直にお伝えしてますからね。」「答え知ってる方がいたら是非教えていただきたいと思いまーす。」

そして、続いての疑問もやはり沢山の方から未だに寄せられているそうで、

てれてるぼうずって何者?

岡村「これはだから、昔の方から来てるね。中国!有名なお寺から来てない?これ。」「あぁ。すいません。忘れちゃった~・・・」

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

チコちゃんの疑問その5

てるてる坊主って何者? (第5回放送)

5問目は第5回に登場した「てるてる坊主って何者?」という疑問。

詳しくはコチラ。

先ほどの疑問に引き続いて大竹まことさん出演回ですね。

そして番組初期なのでやっぱり岡村さんはジャケパン姿だったり。

解答VTRに登場の宝林寺住職の千葉公慈さんは当初は、言葉の移り変わりといえばこの人的な扱いだったんですよね。

そして朗読劇の読み手として森本レオさんが登場した回でもありましたね。

チコってちゃん&岡村 その5

ここでエンディングパート。

ということでいつものおたよりの宛先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

となっています。

特にエンディングでのやり取りも無いまま「じゃーね!」で本編終了。

最後はいつものキョエちゃんの〆の言葉ですが、

キョエちゃん「来週も・・・ズキューン!なんじゃこりゃ~!」

ジーパン刑事で終了w

次回放送予定は?

次回放送は、

20年5月29日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年5月30日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは初登場となるDA PUMPのISSAさんと2回目の登場となる榊原郁恵さんのお二人。

そして、紹介予定の疑問は、

  • なぜ人はお願いする時に上目使いをする?
  • 洗濯の生乾きの嫌なニオイの正体は?
  • きつねうどんに油揚げがのっている理由は?

の3つの予定ですね。

という事で次回は新エピソード公開となりそうなので楽しみですね。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク