実際どうなの課より3日間ゆで卵を食べ続ける生活でダイエットはウソホント?
20年8月12日放送の日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」では3日間ゆで卵だけを食べ続ける生活でダイエットになるのかどうかを検証。果たしてウワサはウソかホントか?
スポンサーリンクゆで卵のウワサ
そもそもこの検証の発端は、
ゆで卵1つのカロリーはおよそ90kcalでそれを体内で消化する際の消費エネルギーもおよそ90kcal、つまりゆで卵を食べてもその分をきっちり消化するので計算上はプラスマイナスゼロで食べたことにならない。
というウワサ。
という事はゆで卵だけを食べ続ければダイエットになるのでは?という事でもありますよね。
さらにゆで卵は完全食と言われるほどに栄養価の高い食べ物でその内訳は、
- たんぱく質 7.4g
- 脂質 6.2g
- 糖質 0.2g
- カルシウム 31mg
といった具合。
さらに外から補給しなくてはいけない必須アミノ酸もバランスよく備えているという優秀な食品だったり。
検証に挑むのはこの番組ではおなじみのWエンジン・チャンカワイさん。
まずは検証前の体重測定をしてみると、
- 体重:97.3kg
年齢や体型から推定すると1日の必要エネルギー量はおよそ2300kcal。
となるとゆで卵(1個90kcal)だけで1日の食事をまかなうとなるとなると1日25個食べればOKという計算。
ゆで卵に含まれるコレステロールが気になるという声もあるかもしれませんが、2015年に厚生労働省が発表した内容によるとコレステロールを多く含む食品を多く食べても健康に悪影響はないと結論付けられているのでそこは問題ナシ。
食べるペースは均等に、
朝8個、昼8個、夜9個という配分が基本。
検証初日スタート
まずはシンプルなゆで卵をそのまま食べるスタイル。
ゆで卵が大好物というチャンカワイさんは上機嫌で朝食用8個をペロリ。
「(満腹感)来ますね。食べてる感、満足感いっぱいです。」
その他に体を動かしたりしてしまうと余分にエネルギーを消費してしまうので、調理や食事以外は極力動かないというぐうたら生活。
そんな何もしないまま3時間が経過してお昼ご飯に。
当然メニューはゆで卵。今回はちょっと半熟にして堪能。
ひたすらゆで卵だけを食べていると「飽きてくる」という問題が考えられますが、現時点ではまだまだ楽しめる余裕たっぷり。
ちなみに番組でたどり着いた完璧な半熟卵の作り方は、
- 卵を常温に戻し、半分の高さまで水を入れ強火でゆでる
- お湯が沸騰し始めたら中火にして時間を計る
- 6分40秒経ったら火を止め、卵を氷水で冷やす
- どうなの課直伝のベストオブ半熟卵完成
こうしているうちに晩ご飯のお時間に。
この日最後の9個のゆで卵を食べているとある異変発生。
「美味いけど・・・腹いっぱいや。ここまで腹持ちがイイとは思わなかった。うどんとかより腹持ちいいんじゃないかなぁと思う。」
という事はチャンカワイさんの体型で1日に必要となるカロリー2300kcal分の25個目いっぱい摂らなくてもOKという意味でも。
朝昼晩で7個ずつとかでもまかなえるかもしれませんが、ここは実験の為にきっちり25個を食べ切って1日目終了。
検証2日目
2日目の朝になり、朝イチで用を足したにもかかわらず「お腹が全然減ってない。」との事。
体重測定では、
- 体重:95.6kg
ずっとソファでぐうたらしてゆで卵だけを食べていた結果、1.7kgも痩せるという驚愕の結果に。
「これ・・・過激ダイエットやん!?マジで!?数字だけは過激なのに今満腹。どうなってんの!?これ。」と本人も思わず驚く数値w
この調子でどんどん行こうと2日目のやっぱり同様のゆで卵生活。
ところが朝ご飯では最低8個を食べるスケジュールのハズが、たった2個食べただけでお腹いっぱい。
そして初日から数えて27個食べた時点で味に飽きて来てしまった模様。
それでも時間をじっくりかけて10個完食。
もうお腹いっぱいでソファに横になってそのまま熟睡。
このままだとゆで卵に飽きてしまうという事でここで調味料を投入。
用意されたのは、
- 塩 いくらでもOK
- マヨネーズ 1g(7kcal)まで
- コショウ 2g(8kcal)まで
- ハチミツ 3g(9kcal)まで
- しょうゆ 13g(10kcal)まで
- ケチャップ 8g(10kcal)まで
- 味噌 4g(9kcal)まで
塩だけはどれだけ付けてもゼロカロリーなので制限なし。というより初日は塩すら付けていなかったというw
だからその分水分が体から抜けてダイエット効果が高かったんでしょうね。
調味料を得て何とか食べ進めていきたい所ですが、やっぱりお腹がいっぱいでなかなか食は進まず。
これはこれで食べる個数を減らせる可能性も見いだせるので興味深いですが、今回の実験の目的は違う所にあるので、満腹感をだましながら2日目も25個を完食。
検証3日目
3日目の朝を迎えてもやっぱりお腹は全く空いていないという満腹状態キープ。
「お腹はもう減る事は無いかも。」と一生空腹ナシ宣言も飛び出すぐらいにパンパン。
となると気になる体重の推移ですが、この日の体重測定では、
- 体重:93.6kg
97.3kg(検証前) → 95.6kg(1日目) → 93.6kg(2日目)
ガンガン落ちていく体重に「これヤバっ!?信じられないんだけど!」「もうミラクルフードですよ。」と思わず声を上げる結果。
たった2日でマイナス3.7kgというダイエット結果。
ただし、本人的には痩せた感覚全くナシ。
そして3日目には25個の制限を突破して30個を目指すことに。
何とか頑張ってゆで卵を消費していきますが、お腹が膨れすぎて食事ストップ。
こうなると少しでも動いてカロリーを消費したい所ですが、それが許さず、ただじっとしているしかないのがこの実験の辛い所。
「パンパンやねんな腹。止まらへん。腹パンパンが・・・。初めてかも。今日もう食事ええなぁって。」
結局この日は1日トータルで9個しか食べられず。
初日の1食分でもう十分でお腹パンパンという驚異の腹持ち。
こうなると大幅に摂取カロリーが減るので体重測定が待ち遠しい所。
検証最終日 ダイエット結果は?
最終日の朝。
97.3kg(検証前) → 95.6kg(1日目) → 93.6kg(2日目)と減って来た体重ですが、
いよいよ緊張の体重測定へ。
結果は、
- 体重:93.4kg
ここまで一気に落ちて来た体重減少のペースが3日目にしてストップ。
管理栄養士の笠岡誠一先生に話を伺ってみると、
「食べた時にエネルギーを使いながら(食べたものを)分解するんですよね。その時にたんぱく質が一番分解しにくいんで、沢山エネルギーを使うわけですよ。かといって食べたもの以上に分解はしないんで、エネルギーは使わないんで。」
専門家の意見では卵でプラスマイナスゼロというのはウソとの事。ガセネタのウワサだったわけですね。
となると3日間で約4kgも痩せたチャンカワイさんは一体・・・?という事になりますが、
元々1日5食ほどのペースで過剰にカロリーを摂取していたチャンカワイさんだったので、1日2300kcalでもいつもと比べると相当カロリー摂取が抑えられていたハズ。
実際に体重が90kgオーバーともなればその大きな体を支えるのにそれなりに筋肉は付いていたりで、その体型を維持するためには実は1日4000kcalぐらい必要だったのかもしれません。
さらにゆで卵には糖質が少量しか含まれていないので、普段の糖質多めの食事から一気に糖質オフ生活に入った事で肝臓が保持していた水分が抜けていったという事も考えられますよね。
そこに加えて減塩生活(初日に関してはほぼ無塩生活)で体から水分が一気に抜けたというのも手伝い大幅に体重が落ちて、それが3日目には水分バランスを保つようになってダイエットペースが落ちたという原理でしょう。
また、ゆで卵25個で摂取する総たんぱく質量は7.4g x 25 = 185gで体重1kgあたり大体2gぐらい摂っている計算になりますよね。
これはかなり筋トレをしている人が摂るべきたんぱく質量なのでちょっと摂取過剰気味。それなのに今回は家でじっとしているだけだったので、そうなるとたんぱく質の過剰摂取で内臓を傷めるリスクがあったり。
さらに卵を食べ続ける事で食物アレルギーを引き起こす危険性もあるので、こういった単品ダイエットというのはいつの時代も要注意。
元の体重97.3kgから3.9kg減ったというのもポイントで、体重50kgの人が行って3.9kg減ったのとは訳が違うというのも見逃せませんしね。
今回の実験では一応そういう結果になりましたが、かなり注意が必要なのは明らかなので何も考えずにマネするのは危険です。
という事で以上、「それって!?実際どうなの課」で3日間ゆで卵を食べ続けたら3.9kgのダイエットに成功したものの、あくまで3日間限定の結果であり、取扱注意という結果で終了。