What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

男の子が“ワル”に憧れるのはなぜ?動物の本能?「チコちゃんに叱られる!」


20年10月30日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『男の子が“ワル”に憧れてしまうのはなぜ?』という疑問。そこには一匹の生き物としての記憶が深くかかわっているとの事ですが答えは?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】和田アキ子、みやぞん

【VTR】

チコちゃんの疑問その3

男の子が“ワル”に憧れてしまうのはなぜ?

3問目の指名は、この中で一番昔ワルだったけど今はステキな大人ってだーれ?

アッコさんにお鉢が回って来そうですが、ここは順番的に岡村さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんで男の子は”ワル”に憧れちゃうの?

親の敷いたレールからはみ出そうとする「男はそういう生き物だから。」とカッコつけた岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

アッコさんにも聞いてみると、自分に出来ない事や自分に無いモノに憧れる感性から来るとの事ですが果たして答えは?

ということでチコちゃんの答えは、

ついつい動物に戻っちゃうから

解説は生理学研究所の柿木隆介名誉教授。

男が不良に憧れるのは動物的本能が目覚めてしまっているからと柿木先生。

例えば百獣の王ライオンを想像してみると、

彼らはお腹が空けば狩りをして、眠くなれば気ままに寝るという本能に従って生きている生き物。

ところが人間の場合は「本能のままに生きる」というのは社会的にアウトですよね。

という事は「社会のルールからはみ出すワル=本能のままに生きている」という意味でも。

例としてワルと野生の動物たちの行動を照らし合わせてみると、

肩を揺らして歩くのは動物でいう所の威嚇行動、縄張りの主張だったり、

暴走族がスピードに憧れるのは外敵から逃げる能力を誇示する為だったり。

ガンを飛ばす、メンチを切るという威嚇も動物であれば相手を脅かして優位に立つという本能的行動の一種。

こういった動物的本能を隠さずに本能のままに生きているワルは実は、動物としての人間の本能に訴えかけてくるものがあるんですね。

そしてこのワルへの憧れは人類にとって重要な役割を担っているそうで、

「ワルに憧れる=子孫を残す事」につながると柿木先生。

ワルに憧れて身なりや言動が異なってくると、集団の中では目立つことになるわけですが、この“目立つ”というのは動物にとっては非常に重要な要素。

動物はパートナーを見つけて子孫を残すためにあの手この手を使って目立つ工夫をしますよね。

人間にとってはワルになって目立つというのがパートナーを見つける為の工夫の一つであったり。

つまり、暴走族の特攻服・リーゼント・ド派手な改造バイクなどは全て「子孫を残す為」。

また、ワルに憧れて目立つ行動をとる男性には色んなホルモンが出るそうで、

人間は周囲から注目を浴びると脳の中で興奮ホルモンのアドレナリンと幸せホルモンのセロトニン、オキシトンが分泌。

この3つのホルモンによって気持ちが奮い立ち、さらに自分自身にうっとりしてナルシスト (またはナルシシスト)のような状態に。

こうして自信に満ち溢れた男性が女性の目線を感じると、男性からは女性を惹き付ける男性ホルモンであるテストステロンが分泌。

このテストステロンは“モテ”ホルモンともいわれていますが、このテストステロンのおかげで男性はさらに男らしさが増してそれを見た女性は本能的に好意を抱くように。

もちろん、女性が男性に惹かれる要素は他にも沢山存在していますが、ワルの男を好きになってしまう女性の心理の奥にはこんなメカニズムがあったりするんですね。

ちなみに当の柿木先生にワルに憧れた経験について聞いてみると「ないないない!笑」と否定。

ただし、応援団に所属していて下駄を履いて通学していたというバンカラなエピソードを告白w

間違いなくワル憧れの一種でしょうねw

ということでコチラが結論。

男の子が“ワル”に憧れてしまうのはついつい動物に戻っちゃうから

でした。

隠せない本能は?という質問には「ついつい料理の隠し味を知りたくなる気持ち。」とチコちゃん。

最後はリーゼントがトレードマークのみやぞんさんから「相当子孫残したいってことですか?この髪型?」というコメントが出た所で本編終了w

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

いつものおたより紹介コーナーでは、

ハロウィンにかけて「生ごみくれないとイタズラするぞ。」とキョエちゃん。

さらにどうせくれないので先にイタズラしたそうで、岡村さんの洗濯物に柔軟剤の代わりに練乳を仕込んだとキョエちゃんw

気を取り直して今回のおたよりは、

自分の話を違う人に遮られて、なかかなか自分の話が出来ないというお悩み相談。

キョエちゃんにも聞いてみると、

キョエちゃん「岡村とこうやって喋ってるけど、本当は(出演者)たまりで休憩しながら雑談したい。氷川きよしのすっぴんショットがツヤツヤとかどうとか。にゃんこスターが付き合ったとか別れたとかどうとか。」

芸能ゴシップばっかりw

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

最後にハロウィンのコスプレについて「荒川のカラスの扮装で縄張りを広げます。」と野望を語るキョエちゃんで終わりw

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク