What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

しゃべくり 河合郁人の世界一受けたいジャニーズ授業&河合メモが面白い!必見シーンまとめ


2020年11月16日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」にはA.B.C-Zの河合郁人くんが登場。当然ながらジャニーズモノマネなどのネタをリクエストされるわけですが、そんな中で『世界一受けたいジャニーズ授業』やバラエティー対策用に用意している「河合メモ」が面白かったという事で必見シーンを総まとめ。

スポンサーリンク

バラエティー用河合メモ

世界一受けたいジャニーズ授業に行く前段階として紹介されたのが、

バラエティー対策用に河合郁人くんが作成しているという河合メモの存在について。

バラエティー番組によく呼ばれるようになる以前から自分なりの対策法をメモしていたとの事で、

「自分がもし出た時にこうしようみたいなのを何年か前からずうっと。」

そしてこんなカンペ。しゃべくり 河合郁人の河合メモを初公開

実はこの流れは河合郁人くん本人には完全内緒w

「一回も見せた事無いですよ!人に!」と大慌てですが、しゃべくり 河合郁人の一回も見せたことが無い河合メモ

舞台出番のスキにマネージャーさんがこっそり撮影したものを初公開。しゃべくり 河合郁人のテレビ初公開の河合メモ

このマネージャーさんの裏切り行為に、

「最低だよ!笑。マジっ!?うわっ!ガチじゃん!」とテンパりMAX。

公開されたメモは2ページですが、しゃべくり 河合郁人の河合メモ 豆知識やMCとしての動きなどしゃべくり 河合郁人の河合メモ キュウリの話からカッパで例えツッコミ

フルサイズだとノート1冊分になるとか。

河合メモの中身は?

気になるメモ内容について本人から説明してもらうと、

  • カメラのスイッチングのタイミングが分かるように誰かに話を振る時は先に名前を言う

というメモについては、

「最初から喋った時に撮り逃さず映るじゃないですか?っていうのを関ジャニの村上くんに教えていただいて。笑」

こんな感じで先輩からアドバイスを受ける事もよくあるそうで、

ジャニーズJr.の番組でMCを担当する河合郁人くんなのでMC経験豊富な村上くんの意見を参考にしているようですね。

特にまだテレビ出演の機会が少ないジュニアの子たちだとカメラさんも一瞬迷ったりとかあるかもしれませんし。

「だからJr.の子の名前は基本ちゃんと覚えるようにしてます。傷つくので。俺知らないコイツとか言う先輩になりたくないんすよ。」

実は以前“ある先輩”にそんな仕打ちを喰らった事があるそうで、その先輩が誰なのか?問い詰めると、躊躇しながらも、

「三宅くん?笑」と白状wしゃべくり 河合郁人が名前を覚えてくれなかったV6三宅健の事を暴露

すかさずフォローすると、

「昔!昔ですよ!健くんはそれがカッコいいじゃないですか!やっぱり。言いそうじゃないですか。それで僕は覚えてもらおう!ってなったんすよ。逆に。」

スポンサーリンク

逆に同じV6でも井ノ原くんは後輩の名前もしっかり覚えるタイプだそうで、しゃべくり 河合郁人が証言 後輩の名前をしっかり覚えてくれる先輩はV6井ノ原

Jr.時代に名前の“郁人”の漢字間違いを井ノ原くんがスタッフに訂正していた所を目の当たりにしたそう。

「三宅くんの後にこの話すんのあんまり良くないですね。笑」しゃべくり V6三宅健に怒られるかもとビビる河合郁人

もう遅いw

世界一受けたいジャニーズ授業

ここからメインの企画「世界一受けたいジャニーズ授業」へ。しゃべくり 河合郁人の世界一受けたいジャニーズ授業スタート

ジャニーズ事務所の簡単な年表が書かれたフリップに従って授業は進行。しゃべくり 河合郁人の世界一受けたいジャニーズ授業のフリップ

【1962年:ジャニーズ事務所設立】

ジャニーさんによって結成された4人グループが初代ジャニーズ。

「ジャニーさんが作った野球チームの子たちなんです。それまで野球チームの名前がヘターズとか、エラーズっていうちょっとダジャレっぽい。ジャニーさんがふざけて付けてたんですけど、ジャニーさんのチームだからジャニーズにしようって皆さんが付けてそっからジャニーズっていう名前が。」

ジャニーさんの野球愛については、

「亡くなる前にジャニーさん、今何がしたい?って聞いたら、東京ドームでみんなで野球したい!って最後まで言ってたぐらいなんで。」

その他にも、

「野球大会のためだけのJr.の子をオーディションして、野球大会だけ出してその後・・・見なくなったなって子もいます。笑」しゃべくり 河合郁人が証言 Jr.のまま見なくなった子もいる

【1973年:Jr.制度の誕生】

ジャニーズJr.とは河合郁人先生曰く「CDデビューをする前の人たち。」

CDデビューをした段階で本格的なデビューとみなされるのがジャニーズの伝統のようですね。

ジャニーさんへのアピール合戦もかなり熾烈だそうで、

「Jr.に入った頃はアピールしないと覚えてもらえないので。1年ぐらいジャニーさんに覚えてもらって無かったんですけど。」

当時、チャック付きパーカーの中にTシャツを着るハズが、そのTシャツを着忘れるというミスをしてしまった河合郁人くん。

「恥ずかしいからチャック閉めて踊ってたら、ジャニーさんが『YOU。Tシャツ忘れたよね?開けちゃいなよ!」って言われて、100人ぐらいいるレッスン生の真ん中で、はだけてオレずっと踊ってたんですよ。」

「それで覚えてもらって、A.B.C-Z出来たんすよ。」しゃべくり 河合郁人が証言 A.B.C-Z結成のきっかけはTシャツ忘れ

【1995年:○○と○○がJr.初の快挙】

デビュー前にもかかわらず、史上初のJr.単独コンサートを行ったこの年。

正解は、

森田剛&三宅健のお二人のコンビ。しゃべくり 河合郁人の世界一受けたいジャニーズ授業 森田剛と三宅健のJr.時代

「この2人のおかげで盛り上がったと言っても過言ではないと思います。めちゃめちゃエリートです。お二人は。」

そしてこの直後にV6結成につながるわけですね。

「坂本さんもテレビ収録で一緒になった時に言ってたんですけど『二人についていけば絶対売れる!』と思ったらしいです。笑」

【2005年:日本初!ライブに○○○を導入】

正解は、

客席の上をステージが通過する大迫力の「ムービングステージ」。

「これを考えたのが嵐のライブの演出担当をしている松本潤くんが客席内をパフォーマンスしながら移動する新しい手段ないかな?って考えて思い付いたのがコレだった。」

【2012年:ジャニーズ史上初!異例の○○デビュー】

これに関わっているのが河合郁人くんが所属するA.B.C-Z。

正解は異例のDVDデビュー。

CDの特典として付いているというわけではなく、DVD単独でのデビュー。

「ジャニーさんに相談して、どういう風にデビューしたらいいか?っていう時にジャニーさんが『YOUたちは動けるんだから、動いて評価された方がいい』っていう事で。」

ここに取り上げるほどのトピックなのか疑問が残りますが、

「正直・・・誰も知らないです。いやホントに。笑」しゃべくり 河合郁人の世界一受けたいジャニーズ授業 A.B.C-Zの逸話は誰も知らないと自虐

自分で解説しておいて自虐w

そんなオチで授業は終了。

以上「しゃべくり007」から河合郁人くんの河合メモ&世界一受けたいジャニーズ授業についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク