What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チャンカワイ検証


20年12月23日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」では肉だけダイエット企画の一環として鶏肉だけ食べるとダイエットになるのか?それとも太るのか?を1羽丸々のチキンを3日間で合計9羽食べてチャンカワイさんが検証。その結果は?

スポンサーリンク

鶏肉だけダイエット

これまでこの番組で挑んで来た肉だけダイエット検証企画は、

  • 牛肉を3日間で6kg食べて → マイナス0.9kgのダイエット成功
  • 豚肉を1日間で1.5kg食べて → マイナス2.4kgのダイエット成功

と2つともとりあえずはダイエット成功という結果に。

となると、今度挑むべきは「鶏肉」ですよね。

一般的に鶏肉は高たんぱくかつ低カロリーでヘルシーなイメージありますが、

それは主にささみや胸肉の部分の事を言っている事が多く、鶏皮やモモ肉は脂もたっぷり。

今回の検証企画では鶏肉を丸々1羽分を3日間合計9羽食べ続けるので、さてどうなるんでしょうか?

1日分にするとこんなインパクト。それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チャンカワイが1日に食べるチキン3羽

丸鶏のローストチキン3羽が1日分に食べる鶏肉量。

カロリーにすると約6000kcalと大ボリューム。

骨込みで1羽分が大体1.2kg。

焼き鳥に換算すると鶏1羽分からとれるのは、それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チキン1羽を換算すると焼き鳥だと30本分

  • もも肉 16本
  • 胸肉 10本
  • 手羽 1本
  • ぼんじり 1/2本
  • ささみ (梅しそささみ) 2本

で合計30本分という番組調べ。

ちなみにフライドチキンに換算すると約10ピース分。

これが3羽分あるので1日で焼き鳥90本を完食するのを3日間続けるという計算になりますね。

骨を抜くと3日で9kgほど食べる事になるのでこれまでの肉だけダイエットの中では最大量になりそう。

検証スタートの前にまずは恒例の体重測定から。

検証前の体重は、

  • 体重:94.2kgそれって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?検証前のチャンカワイの体重

ここからどういった体重の増減があるのか注目ですね。

検証1日目

今回もチャンカワイさん自らが調理をして行きますが、

丸鶏は塩コショウで下味をつけた上で、表面に油を塗って予熱をしたオーブンに入れて210℃で片面20分。

片面が焼けたら一度取り出して上下をひっくり返してさらに45分加熱。

これでローストチキンの出来上がり。

朝食からいきなりローストチキンというヘビーな感じですが、

ナイフとフォークで切り分けて部位ごとに楽しみながら食べるチャンカワイさん。

朝食後は動いてカロリーを消費しないようにこの企画恒例の何もしないでダラダラ過ごす時間。

3時間が経ったら今日2羽目のローストチキン。

何とか完食すると「腹いっぱいや!お腹膨れた~!」ともうお昼の時点でパンパン。

ただローストチキンの美味しさが今のところは勝っているようで幸せなお腹の膨れ方をしている模様。

そして午後6時になると3羽目に突入。

流石に3羽目になるとかなり苦しそうにしているチャンカワイさんですが、

ペースが落ちつつも何とか完食。

これで3kg、約6000kcalのローストチキンを1日で食べ切った事になりますね。

検証2日目

朝イチの体調を聞いてみると、

「もたれております。お腹にいるんでしょうね。1羽ぐらいは。太っていると思う。」

と自信無さげ。

緊張の体重測定では、

  • 体重:93.8kg (前日比0.4kg減)それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チャンカワイの2日目の体重

鶏肉3kg分とあれだけ食べたのに0.4kgのダイエットに成功。

なかなか順調なので2日目も検証継続。

スポンサーリンク

当然ながら朝9時からローストチキン三昧。

朝イチでいきなりなので、半分ほど食べ進んだ所で遂にリアクションも無くなり、最後は黙々と完食。

「違う味も食べてみたい。違う味付けしたらまた違う楽しみが、僕にくれるんじゃないかなと思うんですよね。」

という事でコチラも恒例になりつつありますが「味変アイテム」を投入。それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?味変アイテム

今回は、

  • サラダ油
  • 醤油
  • パプリカパウダー
  • チリパウダー
  • オリーブオイル
  • ナツメグ
  • カレー粉
  • コショウ

の9種類。

昼食ではさらに味付けもガーリックを加えてガーリック風味にしてトライ。

ガーリックパワー全開で一気に食欲アップ。

「何せ、にんにく美味かったなぁ~!」とにんにく効果のおかげで完食。

夕食では醤油やショウガを使った照り焼き味にしてトライ。

感想は「一番美味い!」と満足そう。

そんな感じでスタートこそは幸先が良かったものの、半分食べ進んだ頃には明らかに辛そうな表情。

2日で焼き鳥の串180本分の鶏肉を食べ続けているのでそれもそのハズ。

それでも苦労しながらこの日3羽目を完食。

「晩ご飯の照り焼きヤバい!しっかりしてる味が!」

これで検証2日目終了。

検証3日目

体重測定前の感想は、

「太ってるやろな~。お腹昨日より出てる自信はある。」

やっぱり弱気発言をしていますが、いざ体重測定では、

  • 体重:92.6kg (前日比1.2kg減)それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チャンカワイの3日目の体重

94.2kg → 93.8kg → 92.6kgというここまでの推移。

「あららら!!えぇ!?鳥肌!!笑。いったねぇ!ウソやん!1.2!?」

どんどん痩せていくチャンカワイさんですが、3日目も検証継続。

朝8時からの朝食はスパイシーなチリペッパー味ローストチキン。

甘い肉汁とピリッとした味が相まってかなり美味しいとの事。

終盤には「腹いっぱいや!」と漏れつつも何とか完食。

横になってじっくりと消化を促しつつお昼1時にローストチキン。

お腹が膨れて来るともも肉と手羽の脂身がかなりクドくて堪えるようですが、ここで最終兵器投入。

運ばれて来たのはさっぱりアイテムの「梅しそセット」。それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?味変 梅しそささみセット

これで念願の「梅しそささみ」も出来ますね。

ささみ梅をのせて大葉に包んでどんどん食が進むチャンカワイさんは完食。

これで残すところは夕食の最後の1羽になりますが、満腹感が続いているチャンカワイさんは、

「鶏が美味しいだけに悔しいですよ。この食べられへんっていうのは。」

とかなり弱気。

それでもスタッフさんに勇気付けられつつ最後の1羽へ。

時間をかけつつも完食して3日間計9羽を食べ切ってフィニッシュ。

お腹の具合は「ミッチミチ!ミッチミチやわ!9羽食べてんねんで!これはぁ・・・太るぞぉ!」

結果発表

最終日は体重測定だけなので、気持ちも幾分か楽そうですが、

最終的な体重測定結果は、

  • 体重:93.2kg (前日比0.6kg増)それって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?最終結果 チャンカワイの体重

94.2kg → 93.8kg → 92.6kg → 93.2kgそれって実際どうなの課 鶏肉だけ食べるダイエットは太る?痩せる?チャンカワイの体重推移

という推移で一度ガクッとダイエットに成功したものの、最終的に少し戻ってフィニッシュという結果に。

それでもスタート時点から考えると94.2kg → 93.2kgなので1.0kgのダイエットに成功ですね。

そしてこの番組ではもうお馴染の管理栄養士の笹岡誠一先生に話を伺うと、

「全然分かんないっすよ。笑。一つはナイアシンっていうビタミンの一種がちょっと多めかなっていう所は思うんですよ。ナイアシンというのは体の中の糖や脂質の分解を助けるものなので、いっぱい摂る事で分解を促進したのかな?というのは一つ考えられます。」

そしてこれも毎回この企画後に書いている事ですが、ポイントは糖質制限と塩分制限でしょうね。

調理でどれほどの塩分を使っているか分かりませんが、痩せた分はほとんど体から一時的に抜けた水分なのは明らか。

いずれにせよ、それって!?実際どうなの課より3日間鶏肉を食べ続けたら体重が1kg減ってダイエット成功という結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク