ドクターX 2021 シーズン7 神原名医紹介所の飼い猫ベンケーシー&ギャノン登場シーンまとめ
2021年10月14日から放送スタートの『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』シーズン7では神原名医紹介所の飼い猫で本作のマスコット的存在であるベンケーシーとその息子であるギャノンが登場。という事で新登場ギャノンの名前の由来や可愛いマスコットたちの登場シーンをまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ベンケーシー&ギャノンの名前の由来
ベンケーシーの名前の由来は、
アメリカで1961年から1966年まで放送されていた医療ドラマ『ベン・ケーシー』(原題:Ben Casey)。
ギャノンの名前の由来は、
アメリカで1969年から1976年まで放送されていた医療ドラマ『外科医ギャノン』(原題:Medical Center または Calling Dr. Gannon)。
どちらもアメリカの古い医療ドラマの登場人物の名前からとられたわけですね。
スポンサーリンク第1話
ニュージーランド滞在中に神原晶さんからのテレビ電話を受ける大門未知子。
神原晶「未知子!やっと見つかった!探してたのよ!」
大門未知子「晶さん。ベンケーシー!久しぶり~!」
神原晶「久しぶりじゃないわよ!心配してたんだから!ニューヨークにいるとばっかり思ってたらニュージーランドぉ?」
大門未知子「晶さんも来ちゃえば?」
神原晶「なに呑気な事言ってんのよ。とっとと帰ってらっしゃい。コロナで手術がめっきり減っちゃってウチの名医紹介所も大赤字なんだから。」
タブレットを覗いているように見えるベンケーシーは「おっ?未知子か?」とでも思ってるんでしょうか?
ベンケーシー「ニャオーン!」
スポンサーリンクカメラが切り替わるとベンケーシーの寝床が映りますが、可愛い尻尾がひょっこりしてますね?
場面変わって日本に帰国した大門未知子。
大門未知子「ただいま~!」
元気よく神原名医紹介所に戻って来た大門未知子と舌ペロで出迎えるベンケーシー。
麻雀卓の椅子に陣取ってずっと前足をペロペロしているベンケーシー。
そこに部屋の奥に隠れていてサプライズで登場する晶さん&城之内博美ですが、晶さんの胸元にマスコットがもう一体。
大門未知子「あれ!?何か増えてる。」
神原晶「ベンケーシーの息子の…」
大門未知子「ベンケーシーの赤ちゃん…?」
晶&城之内「そう~。」
そう言いつつギャノンに指を差し出す大門未知子。
ちなみにメインキャストが映し出されるオープニングにもしっかりベンケーシー&ギャノンのコンビで揃って登場。
誰かが勝手に作った画像っぽく見えますが、ちゃんと公式のオープニング画像なのでご安心ください。
というわけで第1話は以上。
スポンサーリンク第2話
卓球のラケットで素振りをする未知子を見守る晶さん&ベンケーシー。
晶さんも一緒になって素振りをするので前カゴが揺れて不機嫌そうなベンケーシー。
ベンケーシー「ニャ~!(晶さん!揺らすな!)」
場面変わって麻雀に精を出す紹介所のいつものメンツを見つめるベンケーシー&ギャノン。
倍満に振り込んだ未知子に「相変わらず麻雀は失敗するよね…」とでも思ってそう。
第2話にしてギャノンの名札(表札?)も初お披露目。位置が逆になっていますが。
親子で見つめ合ってますね。
鋭い目つきの2匹で第2話は以上。
スポンサーリンク第3話
大門未知子「おう。ベンケーシー、ギャノ~ン!いつも仲良しだね~!」
第3話にしてやっと名札と座り位置が一致しましたね。
第4話
第4話は残念ながらベンケーシー&ギャノンコンビの登場はゼロ。
第5話
雀卓を囲むいつもの4人ですが、晶さんが抱いているのはギャノンそれともベンケーシー?
神原晶「ますます会ってみたくなったわ。そのナースがウチに来てくれたら外科医、麻酔科医、ナース全部揃うじゃない?」
城之内「やったねー。オペ出来るぅ!」
ベンケーシー「ニャオーン!」
スポンサーリンク大門未知子「南もういらない!」
神原晶「ほら!大喜四の役満~!」
でも一番気になるのは毛布だったようで。
場面変わって牛頬肉の赤ワイン煮を作って上機嫌の晶さん。
話しかける晶さんを完全無視してベンケーシーに猫パンチを食らわせるギャノン。
第5話にして初親子喧嘩。
スポンサーリンク第6話
スカウト旅に精を出す晶さんはこの日不在。
城之内博美「名医紹介所なのに紹介できる医師が少なくなったのよ~ってボヤいてたからね。」
ベンケーシー「ニャオ~ン。」
声だけ出演。
エンディングシーンでは何やら電話をしている晶さんとそれを見つめるベンケーシー。
神原晶「これで大門未知子はもう不要ですね。」
ただならぬ晶さんの言葉と何だか緊張感のあるベンケーシーの表情で第6話は以上。
第7話
ギャノン「ニャ!(耳元でデカイ声出すなや!)」
ものすごい剣幕の晶さんとウザったそうなギャノンでそのままCM入り。
目線的にギャノンはよそを見ているようですが。
少なめですが第7話は以上。
スポンサーリンク第8話
晶さんが旅に出て行っちゃったので未知子&博美で2人で焼肉を食べている所を見つめる2匹。
ベンケーシー&ギャノン「珍しく揉めとんなぁ。」
お互いが食べた肉の枚数を数えていたガーゼカウントならぬミートカウントの博美に呆れる未知子とベンケーシー。
ベンケーシー「肉の枚数にまで細かいのは患者の全身管理をする麻酔科医の職業病か…」
責める未知子に怒って出て行っちゃった博美ですが、こっちの2匹は同じ姿勢キープで泰然自若。
ベンケーシー&ギャノン「博美まで出て行ったらウチらの世話すんの未知子…?」
1枚目と全く同じ2ショットに見えますが一応別シーン。
場面変わって、カボチャが切れずにふてくされる未知子を見つめる2匹はあごのせ親子競演。
大門未知子「ベンケーシー、ギャノン~。お腹空いたよ~。」
ベンケーシー&ギャノン「知らんがな。」
スポンサーリンク第9話
手術の準備の為に徹夜した未知子ですが、一方で2匹はいつも通りのポジション。
ばっちりカメラ目線いただきました。
ちなみにコチラは沖縄土産で買って来たシーサーと蛭間の2ショット。
一般的に口を開いたシーサーは雄だそうで、口を閉じていると雌との事。※諸説あり
という事は手前に見えているのは奥様の華ちゃん?
直後に「えぇ~~!」と叫びながらホントにシーサーみたいにになっちゃう蛭間。
シーサーも獅子なので猫科つながりでおまけでした。
というわけで第9話は以上。
スポンサーリンク第10話(最終話)
神原晶「今度の新型ウイルスは猫に感染するってネットに書いてあったのよ。」
城之内博美「デマなんじゃないの?不安や恐怖ってすぐに拡散するから。ウイルスより怖いよね~。」
恐らくギャノン用?のマスクで遊ぶ博美。
未知子が帰って来た所で解放された2匹ですが、大人しく雀卓に鎮座。
居心地が悪いのか雀卓からの脱走計画の為に下をうかがうギャノン。
夜に名物トリオが訪問してきますが、
スポンサーリンク不機嫌そうなカメラ目線炸裂。
札束を見つけて駆け寄る博美にそれでも動じないトナカイベンケーシー。
以上、ベンケーシー&ギャノン登場シーンまとめでした。