What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

アメトーク 菓子パン芸人 かまいたち、フジモン、小杉、濱口、草薙らのおすすめパン


22年6月28日放送のテレ朝系「アメトーーク3時間SP」では菓子パン大好き芸人と題してかまいたち、よゐこ濱口、ブラマヨ小杉、フジモン、蛙亭・中野、草薙、ラランド・ニシダのお気に入りパンやローカル菓子パンを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

かまいたち山内

練乳味わう香ばしミルクフランス(セブンイレブン)アメトーク 菓子パン芸人 ミルクフランス

山内「めっちゃくちゃ美味しくて。パンちょっと硬めで中にミルク感たっぷりの練乳が入ってるんですけど、しょっぱいのか甘いのかどっち食べていいのか分かんない時に両対応してるんです。コレ。」

まるごとソーセージ(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 まるごとソーセージ

山内「みんな食べてるでしょ。学生の時に当時お弁当だったんですよ。だから学食とか売店行く事無かったんですけど、ある日売店行った時にせっかくだから初めて買ってみようと思ってコレ買ったらめちゃくちゃ美味しくて。それからお昼ご飯パンの方がええなぁと思って。お弁当より美味しかったんですよ。」

小杉「そういう時期あるよな。おかんの弁当よりパンが美味しい時期。」

指原「小学校が早めに終わる土曜日とかにコンビニでコレ食べてました。パッケージ見ただけで味が蘇えるぐらい懐かしいです。」

山内はレンチンでヘナヘナにして食べるのもお気に入りだそう。

小杉は納豆についている余ったカラシ、マヨネーズ、とろけるチーズを乗せてトーストして食べているとの事。アメトーク まるごとソーセージ アレンジレシピ

フジモン

ミニスナックゴールド(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 ミニスナックゴールド

フジモン「幼稚園ぐらいからあるんちゃうかな?生まれる前からあるかもしれんもしかしたら。あとミニ?結構デカいのに何でミニやねん!みたいな。」

1968年に現在のミニスナックゴールドの原型となったスナックゴールドを関東のみで発売しており、関西ではミニ版のミニスナックゴールドを発売。その後1970年に規格を統一してスナックゴールドのサイズのままミニスナックゴールドの名前だけが残ったんだとか。アメトーク ミニスナックゴールドはなぜミニ?ヤマザキパンの公式回答

なぜミニスナックゴールドの名前だけが継承されたのか?のかは記録が残っていないので謎というメーカーの回答。

薄皮クリームパン(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 薄皮クリームパン

フジモン「この薄皮だけ売ってほしいぐらい好きなんすよ。あと薄皮がちょっとひんやりしてるんすよ。何でか分からんけど。」

メーカーの回答によると薄皮の部分だけ冷えるように何か特別な加工をしているわけではないのでただの勘違いや思い込みとの事。

スポンサーリンク

薄皮なのでクリームの冷感が伝わっているのでは?とスタジオでは議論を呼んでいますが謎。

ちなみに期間限定の薄皮シリーズも人気。アメトーク 菓子パン芸人 薄皮ミルクコーヒーパン、薄皮メロンクリームパン

ナイススティック(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 ナイススティック

フジモン「これも昔から買ってて、未だに仕事帰りにコンビニ寄って買うんですよ。」

食べながらだと人に見られると恥ずかしいので暗殺者がナイフを手に隠し持つかの如くナイススティックを隠し持ちながら食べるのがいつものスタイルとの事。アメトーク 菓子パン芸人 フジモンのナイススティックの持ち方

蛙亭・中野

サンミー(神戸屋)アメトーク 菓子パン芸人 サンミー

関西地方を中心に販売中。

クリーム・ケーキ生地・チョコの3つの味が楽しめるのでネーミングがサンミー。

芸人になる前にJRの駅員として働いていた時には朝昼晩3食サンミーでキュウミーだったとか。

ちなみに既に終売品ながらもヨンミーも売られていたり。アメトーク 菓子パン芸人 ヨンミー

さらにコチラも終売品ながらファイブミー。アメトーク 菓子パン芸人 ファイブミー

マロン&マロン(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 マロン&マロン

クリームがパンパンに入っているので、周囲だけをはぎ取るようにして食べ、中心部のコアを一口で食べるのが至高の時。

中野「これ朝出てきたらめちゃくちゃテンション上がってました。」

スポンサーリンク

かまいたち濱家

北海道チーズ蒸しケーキ(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 北海道チーズ蒸しケーキ

濱家「菓子パンなんすけど、ほぼスイーツやと思ってます。ほぼ。この値段でこのクオリティのものって売ってないって思ってます。」

牛乳を吸い込ませて食べるのが濱家ルーティン。アメトーク 北海道チーズ蒸しケーキ アレンジレシピ 牛乳を吸い込ませる

パンをかじってフワフワ感を口に残しながら牛乳を流し込んで、口の中でパンに牛乳が染み込んでいくのを楽しむのが作法だそうでホトちゃんも同じようにして食べた事があるとか。

濱家「この食べ方がホンマ好きなんです。」

他にも冷凍して食べたり、バタートーストにして食べるアレンジなど。アメトーク 北海道チーズ蒸しケーキ 冷凍、バタートースト

北海道のロゴをキレイに型抜きしてみたり。アメトーク 北海道チーズ蒸しケーキの食べ方 北海道を型抜き

アーモンドスペシャル(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 アーモンドスペシャル

買って帰った際に母親に「これやん。」と褒められた思い出の味と濱家。

よゐこ濱口

濃厚チョコクリームふんわりちぎりパン(セブンイレブン)アメトーク 菓子パン芸人 ふんわりちぎりパン

濱家「好き過ぎて毎日スタッフさんが用意してくれるから、ちょっと一回嫌いになった位好きっていう。」

ロケの合間にちょこちょこちぎって食べるのがルーティンとの事。

スナックスティック(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 スナックスティック

中学生の頃はストーブで焼いて食べていたそう。

スポンサーリンク

ブラマヨ小杉

ホワイトデニッシュショコラ(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 ホワイトデニッシュショコラ

新幹線移動で大阪に行く際にはお腹がいっぱいでも何か買っておかないと不安になるので、そんな時に選ぶのがこのパン。

小杉「周りの白いクロワッサンが若干しょっぱいんですよ。バターのしょっぱさなんかな?中のショコラが芯を固めたみたいにガッチガチ。ショコラの練炭みたいなんがガーっ入ってるんですよ。」

勢いあまって「そこら中のショコラ」を「しょこら中のショコラ」と噛んじゃうほど興奮の小杉。アメトーク 菓子パン芸人 しょこら中のショコラ

小杉「ホンマに間違えました。すいません。笑」

蛍原「反省大賞やで。」

スペシャルサンド(ヤマザキパン)アメトーク スペシャルサンドの赤い玉は何?正体はあんず風味ゼリー

小杉「俺らが小学生ぐらいからある。菓子パン一期生みたいな感じです。コレ。ダウンタウンさん、トミーズさん。」

中心部に謎の赤い玉があるのが特徴的ですが、

チェリーを型取ったあんず風味のゼリーというメーカーの回答。

昔はシロップ漬けのチェリーが使われていたそうですが現在はそのイメージを踏襲しつつゼリーに変更。

ラランド・ニシダ

イチゴスペシャル(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 イチゴスペシャル

本物のイチゴをカットして挟み込んでケーキのようにして食べるアレンジ。アメトーク イチゴスペシャル アレンジレシピ

仕上げに間に練乳を流し込んで豪快に。

コッペパン つぶあん&マーガリン(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 コッペパン つぶあん&マーガリン

他にもジャム&マーガリンなどバリエーション豊か。

友達と交換して2つ同時に楽しむアレンジ。

スポンサーリンク

宮下草薙・草薙

たっぷりクリームデニッシュ(ファミリーマート)アメトーク 菓子パン芸人 たっぷりクリームデニッシュ

草薙「なんかスゲー美味くて。コレ。」

コンビニではしょっぱい系と甘い系のパンを1個ずつ買うのがルーティンだそうですが、

普通はしょっぱい系から食べてデザート代わりに甘い系を食べる順番なのに、我慢しきれずにクリームデニッシュから食べてしまうほど好きとの事。

アップルクリーム版もあり。アメトーク 菓子パン芸人 アップルクリームデニッシュ

大きなチョコチップメロンパン(ヤマザキパン)アメトーク 菓子パン芸人 大きなチョコチップメロンパン

草薙「ホントに大きくて。コレ。」

狂ったように入っているチョコチップもボリューム感満点。

全国ローカル菓子パン

【北海道】アメトーク 菓子パン芸人 北海道ローカルパン

ようかんツイスト(北海道)アメトーク 菓子パン芸人 ようかんツイスト

草薙「さっき食べさせてもらったんですけど、めちゃめちゃ美味かったです。」

ビタミンカステーラ(北海道)アメトーク 菓子パン芸人 ビタミンカステーラ

ケンコバ「これ知ってる!旭川の飲み屋で飲んでたらコレのキーホルダーくれたんですよ。」

スポンサーリンク

【東北】アメトーク 菓子パン芸人 東北ローカルパン

コーヒー(秋田)アメトーク 菓子パン芸人 コーヒー

コーヒークリームではなくあくまでコーヒー。

中野「コーヒーって僕知ってるんですけど、これは真っ黒の。ちゃんとコーヒーの味するんですよ。」

力あんぱん(岩手)アメトーク 菓子パン芸人 力あんぱん

大福とパンの組み合わせ。

【中部】アメトーク 菓子パン芸人 中部ローカルパン

ヒスイパン(富山)アメトーク 菓子パン芸人 ヒスイパン

上にかかっているのは緑のようかん。

【中国・四国】アメトーク 菓子パン芸人 中国四国ローカルパン

バラパン(島根)アメトーク 菓子パン芸人 バラパン

発売から70年近いロングセラー品で島根のソウルフード。

スポンサーリンク

【九州】アメトーク 菓子パン芸人 九州ローカルパン

マンハッタン(福岡)アメトーク 菓子パン芸人 マンハッタン

特徴のザクザク食感は開発中に偶然出来たんだとか。

小杉「関西人のパンの概念覆るぐらい硬い。関西にはない硬さ。」

【沖縄】アメトーク 菓子パン芸人 沖縄ローカルパン

以上、アメトーーク菓子パン大好き芸人で紹介されたパン一覧でした。

 -

スポンサーリンク