What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 スープダイエット結果は最高記録?チャン検証まとめ


22年8月17日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」ではスープダイエットの効果をチャンカワイが検証。1日3Lのスープだけを飲む生活を3日間すると4.4kg痩せるという事で今回もチャンありがとうな結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

スープダイエット

今回検証するのは「スープダイエット」ですが、

お馴染の文教大学・笠岡誠一教授にこのダイエット方法について聞いてみると、

「スープは太らないと思います。水分をたっぷり含んでいますので満腹感は高いんだけど実際の摂取カロリーは低い。だから太らないと思います。」

と否定する一方で「スープと言えども栄養たっぷりのスープを大量に飲んだらさすがに太ってしまうのでは?」と先生自身も何とも言えないというのが本音。

という事で検証に挑むのはやっぱりWエンジンのチャンカワイ。

検証前体重測定では、

体重:96.3kgそれって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン検証前体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 12種類のスープから選んで1日1種類のスープを3食飲む
  • 1日3リットルのスープ摂取 (1食1リットルを3食)
  • 翌日体重を測定

それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンと12種類のスープ

では検証スタート。

検証1日目

初日に飲むスープはコーンスープに決定ですが、

その量1リットルにドン引きのチャンカワイ。摂取カロリーは約800kcal。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲むコーンスープ1リットル

一般的にスープ1人前は200mlなので1食で5人前を飲み干す計算。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲むコーンスープ5人前

チャン「コーン弾ける。めっちゃ美味い!」

コーンは糖質ですし、バターなども使っているのでカロリーもスープの中では比較的高いコーンスープ。

ダイエット食でわざわざコーンスープを飲む人はなかなかいないという事もあってそんな意味でも画期的?な実験。

チャン「(スープ)こっち側は減ってないのに胃袋は増えてるぞ。」

液体なので余裕かと思いきや意外と一食目から苦戦している様子ですが気付けば完食。

チャン「めっちゃめちゃお腹いっぱいだ…満足度抜群です。」

スポンサーリンク

普通であれば3時間の消化時間を設けてお昼時にはお腹の膨れ具合も大分回復しているのがいつもの事ですが、

パンパンのコーンスープ1リットルにやっぱり引き気味。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンのコーンスープで腹パンパン

半分飲んだ所で「はぁ…腹に来るこのズシン。満足感はあるかな。」とチャンカワイ。

コーンは食物繊維を多く含むので腹持ちの良さがあるとか。

何とか完食すると「膨れ方は今までで多分トップクラスだと思います。」それって実際どうなの課 スープダイエット結果 コーンスープは腹持ちトップクラス

それでも4時間後には容赦なくコーンスープ1リットルが運ばれてくるわけで、

チャン「(満腹感)8割の所にいました。」

険しい表情を浮かべつつも何とか1日目のノルマクリア。

コーンスープ3リットル、カロリーにして約2400kcalという数値。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲んだコーンスープ3リットル

チャン「ホントギリだ…」

初日を終えた所で腹パンパン。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンの腹パンパン

さて初日を終えた結果は?

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

チャン「体調は良いです。お腹いっぱいで寝たんですけど不思議と起きたらお腹空いてましたね。」

というわけで体重測定では、

体重:94.8kg (前日比マイナス1.5kg)それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン2日目体重

初日を終えた所で1.5kgのダイエット成功。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン2日目体重増減

チャン「うわすごいやんか!腹持ちも食べ応えもめちゃめちゃあったのにこれかっ!」

テンションも上がった所で2日目はミネストローネに決定。

量は相変わらず1食で1リットル。摂取カロリーは約700kcal。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲むミネストローネ1リットル

野菜も多く含まれるのでスープダイエットといえばミネストローネという代表格。

コーンスープに比べると具だくさんスープですが、

チャン「溜まって行ってる負担は無いかも。」

スポンサーリンク

トマトの酸味でさっぱりしているおかげでコーンスープよりも飲みやすいとの事。

飲み干すとこの時点で6割ほどのお腹の溜まりようで「もう一杯いけるかも。」と余裕発言のチャンカワイ。

という事でランチタイムでは意気揚々とミネストローネを堪能。

チャン「食べれば食べるほどお腹が空いてくるような。」

この日2食目なのにもかかわらず15分であっという間に飲み干してランチ終了。

チャン「ぺっこぺこですよ。」

この検証ではお腹パンパンで苦しむ姿がいつものルーティンでしたが、こんなに楽そうな所を見るのは初の出来事。

総重量約3リットル、2100kcalがお腹に収まって2日目終了。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲んだミネストローネ3リットル

チャン「同じ3リットルでもフィニッシュここまで違うかっていうぐらい。激やせしてると思いますよ。笑」

検証3日目

チャン「腹ペコです。体重が楽しみですね!」

3日目の体重は、

体重:95.2kg (前日比プラス0.4kg)それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン3日目体重

チャン「増えた!lえぇっ!?」

大きく減って少し戻すという事で勝負の行方は3日目に託されることに。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン3日目体重増減

気を引き締めて3日目はクラムチャウダーを選択するチャンカワイ。

1日目クリーム系、2日目具だくさん系と来たので3日目はクリーム系+具だくさん系でクラムチャウダーを試してみる事に。

1リットルのクラムチャウダーで摂取カロリーは約1100kcalとなかなかのボリューム。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲むクラムチャウダー1リットル

チャン「食べ応えで行くとマジでコーンスープ超えてるかもな。腹むちゃくちゃ溜まる!」

お腹の膨れ具合ではここまでで断トツとの事。

それでも昼食時が来るとクラムチャウダーアゲイン。

チャン「どういう体重の数値出るのか楽しみですよ。」

自分に発破をかけながら何とか完食。

スポンサーリンク

チャン「具材ゴロゴロとクリーム系の満足感の両方でミッチミチや。」

そしてこの検証最後のファイナルスープへ。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンの検証最後のクラムチャウダー

総重量3リットル、3300kcalのクラムチャウダーを一日で飲み干して終了。それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャンが飲んだクラムチャウダー3リットル

3日間トータルにすると、

  • 総重量 約9リットル
  • カロリー 約7800kcal

というボリューム。

全ての日程を終えて体重はどうなっているんでしょうか?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:91.9kg (前日比マイナス3.3kg)それって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン最終日体重

チャン「どぅわっ!いやっ!いやっ!これどういう事っ!?」

体重の推移は、

96.3kg → 94.8kg → 95.2kg → 91.9kgそれって実際どうなの課 スープダイエット結果 チャン体重推移

初日を基準にすれば4.4kgのダイエット成功と史上最高記録。

これを笠岡先生に報告すると、

「すごい!今までで最高じゃないですか。これまではスープは水分が多いのでエネルギーが少ない。でも今回はそれ以上に食べた場合。クリーム系はエネルギー値が高い。こってりしているので分解・消化吸収するのにエネルギー使うわけですよね。ミネストローネはスムーズに消化吸収しやすいので使うエネルギーが低いから体重増加につながっていく。」

まとめると、

コーンスープで1.5kg減り、

ミネストローネで0.4kg増え、

クラムチャウダーで3.3kg減ったという事に。

3日間トータルの結果ともいえるので、

一概にコーンスープとクラムチャウダーは痩せて、ミネストローネだけは太るとも言えないとは思いますが。

というわけで以上、チャンカワイのスープダイエット検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク