What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 春雨ダイエット結果 チャンカワイ&大吉検証は何kgに?


23年2月22日「それって実際どうなの課」はチャンカワイ&博多大吉がフードコーディネーター松山さんレシピで春雨ダイエットの効果を検証という事で食事メニューや検証結果などまとめてご紹介。

スポンサーリンク

春雨ダイエット

今回検証するのは「春雨ダイエット」ですが、

番組御用達の先生として文教大学の笠岡誠一教授に話を伺うと、

春雨は水を沢山吸わせている食品なので「同じ量を食べた時に少ない量でお腹がいっぱいになりやすい食品=ダイエット食」という側面。

さらに春雨は糖質の吸収が緩やかな食材なので血糖値の上昇もセーブ。

ただしその一方で春雨の栄養成分は炭水化物がメインなので、当然ながら食べ過ぎれば太るという側面も。

食べる量が減れば体重が減るのも当たり前というわけで、

この番組ではお馴染みの爆食検証で春雨は太るのか痩せるのか?確かめてみることに。

ということで検証に挑むのはもちろんチャンカワイ。

そして今回は200回放送スペシャルという事で博多大吉も参戦。それって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ&大吉検証

いつもの体重測定からスタートですが検証前は、

チャンカワイ体重:94.7kgそれって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ体重 初日

大吉体重:76.4kgそれって実際どうなの課 春雨ダイエット 大吉体重 初日

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証は3日間(大吉は1日のみ)
  • 食事は春雨のみでチャンカワイは1食800g、大吉は1食500g(600gに変更)
  • 翌日体重を測定

それって実際どうなの課 春雨ダイエット 食べる量

では春雨ダイエット検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

大吉の朝食は麻婆春雨500gで一般的なサイズの2.5倍。それって実際どうなの課 春雨ダイエット 1人前と比較

チャン用の麻婆春雨は800gなのでさらに大量。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 麻婆春雨

横目に入るチャン用春雨の量に圧倒されながらも、それって実際どうなの課 春雨ダイエットに大吉参戦

まだお腹に余裕がありそうなので大吉は100gの替え玉を追加して食べる量を600gにアップ。それって実際どうなの課 春雨ダイエット 大吉が食べる量

チャンに後れを取りながらもここは仲良く2人とも完食。

チャンのお腹具合60%に対して大吉は100%と朝食から不穏な空気。

ところが食後3分で2人に異変。それって実際どうなの課 春雨ダイエット 食後にお腹が膨れる春雨マジック

春雨が水分を吸収する性質が相まって、食後もどんどんお腹が膨れるという番組初のパターン。

それでも午後2時には春雨ランチ。

お昼は春雨獅子頭鍋500g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 獅子頭鍋

中国料理で獅子頭は大きな肉団子という意味。

大吉「いわゆる春雨スープの親玉みたいなもの。」

ここでも100gを追加して計600g。

チャンは春雨獅子頭鍋800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ チャンの春雨獅子頭鍋

ハンバーグ級の肉団子がドーンと鎮座。

さらに昼食では食事中にお腹が膨れてくるという春雨マジックの餌食になった食事ペース大幅ダウン。それって実際どうなの課 春雨ダイエットの罠

チャン「初めて聞いたんですよ。お腹肥大の音を。胃袋がぎゅぎゅぎゅって。どのフードファイターさんも春雨は調子乗ったらアカンわ。」

大吉「マジでチャンくんの体から変な音がする。動物園でしか聞かん音。なんかグルグル言うてる。笑」

二人とも体感のお腹膨れ具合は大吉105に対してチャン140オーバーと完全にキャパ越えの様子。

それでも午後7時には容赦なく晩ご飯タイム。

ツナと明太子の和風春雨600g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ ツナと明太子の和風

大葉とカイワレの緑がアクセント。さらに味変の柚子コショウ添え。

チャン用の800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ チャンのツナと明太子の和風

何とか2人とも食べ切って1日目のノルマ完了。

チャン:総重量2.4kg、2400kcalに対して大吉:総重量1.8kg、1800kcal。それって実際どうなの課 春雨ダイエットのチャンカワイ&大吉摂取カロリー 初日

チャン「ムチャクチャ膨れてくるぅ~!」

大吉「今からなんよ。苦しいのは!これで減ってなかったら明日とんでもない事になる。」

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

大吉「お腹が空いてます。普段感じない空腹感が。ただそこまでお通じは無かった。」

チャン「僕はちょっとだけ胃もたれてるんですよ。これがどう影響してんのか?」

というわけで体重測定では、

大吉体重:75.5kg (前日比マイナス0.9kg)それって実際どうなの課 春雨ダイエット 大吉体重 2日目

大吉「1食600gの私がこれなんで。」

という事で1日だけ参加だった大吉の検証はここで終了。それって実際どうなの課 春雨ダイエット結果 大吉体重 2日目

チャン体重:93.8kg (前日比マイナス0.9kg)それって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ体重 2日目

チャン「同じぐらい痩せた!?えっ!?すごい事だな!」

というわけで2日目からはチャンが一人で検証継続。

朝10時半からエビとニラの春雨炒め800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ エビとニラの春雨炒め

味付けはウスターソース。

チャン「昨日のがちょっと残った上で。体感はもう100は超えちゃってますね。」

ただ食後に膨れてくるのは初日に散々体験したので2日目は幾分か慣れてきた模様。

午後2時のお昼は春雨餃子40個。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 春雨餃子

なかにはお肉などと一緒になった春雨餡がたっぷり。

かなり苦しみながら40分ほどかけて何とか完食。

そして午後7時には春雨入り茶碗蒸し800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 春雨入り茶碗蒸し

鳥取県西部のローカル飯を松山さんが再現。

総重量2.4kg、2400kcalという数値。 それって実際どうなの課 春雨ダイエットのチャンカワイ摂取カロリー 2日目

スポンサーリンク

検証3日目

チャン「むちゃくちゃいいです。しかもトイレでスコーンとスッキリ。」

3日目の体重は、

体重:94.0kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ体重 3日目

チャン「あれ!?増えた?」それって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ体重変化 3日目

という事で3日目は朝9時からマーラー春雨麺800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ マーラー春雨麺

中国のマーラー麺のラーメン麺を春雨に置き換え。

もたもたしていると胃に入れる前に春雨がスープを吸ってどんどん膨れるという罠。

チャン「これ800か?今までで一番多く感じる…」

朝から満腹度はマックス超え。

チャン「もうスタートにして…もう100超えてもうたよ…」それって実際どうなの課 春雨ダイエット チャンカワイ腹ミチミチ

4時間後の午後2時には春雨ロールキャベツ800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 春雨ロールキャベツ

中身は豚肉とたっぷりの春雨。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 春雨ロールキャベツの中身

ここはかなりの勢いで完食。

午後7時には春雨カルボナーラ800g。それって実際どうなの課 春雨ダイエット松山さんレシピ 春雨カルボナーラ卵8個

パスタを春雨に置き換えて、卵は8個使い。

これで全ての検証が終了。

3日間をトータルすると総重量7.2kg、7200kcalという数値。それって実際どうなの課 春雨ダイエットのチャンカワイ摂取カロリー合計

果たして最終日の体重は?

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:93.5kg (前日比マイナス0.5kg)それって実際どうなの課 春雨ダイエット結果 チャンカワイ体重 最終日

チャン「春雨~!やりました大吉さん!めちゃくちゃすごない!?」

初日を基準にすると1.2kg減。それって実際どうなの課 春雨ダイエット結果 チャンカワイ体重変化

水分を多く含む春雨で置き換え効果が発揮されてダイエットに繋がったと笠岡先生も納得の結果に。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク